• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

善意のふりして目的のために近づいてくる!

善意のふりして目的のために近づいてくる! 最近の事です。

建て替えのため、隣接する家の解体があって業者の一人がある時、

家族に声を掛けてきた・・・

「古い犬小屋や古い木材をついでに処分してあげるよ、アルミホイルもよかったら」と・・・。










家族からこの件で連絡が私にあり、すぐに「それは善意でなく、アルミホイールまたは金属の価値が狙いなので断れ」と伝えた。

古い犬小屋や古い木材の処分を口実にアルミホイールが狙いで個人的に
どこかに売りにいくつもりだったらしい、アルミホイールとしての価値がなくても
金属素材として4~5千円の価値があるので廃タイヤ付きでない点もあって
声を掛けてきたのである。

塀の裏側に見えにくい所にあるのに言ってくるのは狙っている証拠なのである。

金額的価値を説明したうえで処分を伝えるのならまだしも、無知な家族に
そうやって交渉してくることが私は許せなかった。

以降、アルミホイルは早々に処分し換金した。(画像)




みんカラの皆さん

説明をせず、いろんな形で「善意を装ったトリックを使う奴等がいる」ということを注意していただきたい。




ブログ一覧 | カー用品 | 日記
Posted at 2018/02/02 22:30:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

房総は暴風中🚨😱パララパララ〜 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年2月3日 0:03
こんばんは
仕事上がりです。

どう考えても金属的価値を狙っていますね、
アルミも一時よりかは暴落したと言え…
本日で付物残り(バランスウエイト・メッキ・ワッシャー等)で1キロ195円
廃タイヤ付きでも800円位…(貿易商材、国内相場NG)
貿易商材的価値で4本あれば結構いいお小遣いになります。
国内相場はちなみに割と低く、タイヤついてたらNGか無料引き取り、
国内相場でも貿易商材に振り分けられることもあり、廃棄料を払ったのに業者は貿易で売却されたことがある。

俺もレンソ(タイメーカー)のジャンクアルミホイールがありましたが、
貿易商材的価値が高い屑なのでお隣の相場が高いうちに
劣化スタッドレスを外して売ってしまいました。
夏タイヤを組もうを考えていたのですが、他のもうちょっとマシなアルミ買おうかと思い思い切って処分してしまいました。

結構お隣の国の人がスクラップ業者をしていたりして、
片言の日本語で相手されることも多いです。
最近雑品やPC屑は下がりつつあり馬鹿みたいな値段になりましたが、
引取料が掛からない、多少お小遣いになればラッキー的な感じです。
コメントへの返答
2018年2月3日 1:45
こんばんは

どうも お疲れ様です。

先にどうしようもない木くずを無料で回収と言っておいて、本命のアルミニュームを狙う。
ホイールとして上手くいけば高く売れ、最悪は金属的価値でさばける。
廃タイヤもついていなく損はしないと踏んだのでしょう。
多分この人はこのような手口で何回もこのような機会を使って小遣い稼ぎをしているように思います。

無知であろう妻に善意でやっているかのように声を掛ける事に怒りを感じます。
金属的価値を伝えたうえで回収するというのであれば「まあ、いいか」と
思いますが・・・。

他人で労力で面倒くさいことになっても近づいてくる事柄には善意で無く、必ず裏があると妻には教えておきました。

廃棄物やリサイクル関係の背景の情報もNAGATAさんにコメント頂き、私の判断は良かったと確信しました。

プロフィール

「自転車のタイヤ交換をする http://cvw.jp/b/638729/47597738/
何シテル?   03/18 01:17
はじめまして・・・ このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 お金かけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某社の車のエンブレムに似た注意書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 21:29:42

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メインの車両です、気が付くと足元にフットレストが無いぞ!、走りのマツダで無かったのかい? ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ふつうの軽自動車です。4気筒4輪独立懸架で造りは本格的で所有することにそれなりに満足しま ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
 250ccのバイクです、2万回転までタコメーターがあり高回転サウンドを楽しめます。特徴 ...
スバル レックス スバル レックス
レックス5 AⅡG  古すぎて、今の車と比較になりません。NA2気筒500㏄ 28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation