• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あまちゃぐのブログ一覧

2015年07月05日 イイね!

ジェミニ、通りすがりのおっさん達

ジェミニ、通りすがりのおっさん達終わらないジェミニの顔面整形手術です。
空いた時間を使って、細々とした問題の解決や作業を続けてます。だんだん暑くなってきてやる気も出なくなりますね。
そんな中、家の前を通り過ぎたクルマが、バックして戻って来ました。配達のクルマかなと思ったら、
「これジェミニですよね!」
と、知らないおっさん二人。
旧車好きのおっさんのようで、大いに話が盛り上がりました。



10日ほど前から夏風邪で調子最悪。
中国の疲れが未だ抜けない感じですが、今からまた中国行ってきます。

このままじゃ灰になるよ(笑)

Posted at 2015/07/06 11:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記
2015年06月16日 イイね!

ジェミニ、配線作業と焼き走りでペレットを探し、中国から帰ったら下痢が始まった!!

ジェミニ、配線作業と焼き走りでペレットを探し、中国から帰ったら下痢が始まった!!先週末、2週間の中国出張から帰国し、どっと疲れた身体に負担が掛からないよう、ジェミニの配線作業を地味にやることにしました。

それにしても変わり映えのない風景!!



まずは、補助灯のパルプをH3からHIDに乗せ換えます。



無理やり埋め込んで・・・



あとは地味に
・ケーブルを切り出し
・ギボシをカシメたり
・半田で繋げて、熱収縮チューブを被せたり
・リレーを配線し
・ならヒューズも要るよね、となり
・リレーから車内にケーブルを引っ張り
・スイッチ取り付けたり
・電源引き出したり
・HIDのバラストを何処に取り付けるか真剣に考えたり

と、とても絵にならない地味作業。

そしてついに日曜の朝、丸目補助灯の点灯確認!!
一瞬「テカッ」と点いたもののボン!!と消えてしまいました。
配線間違えたかな~と思いつつ、ヒューズ見たら7.5Aで溶断していました。
20Aに交換してサイドON!! 
ウィーンと言いながら無事点灯成功!! どやっ!!



ほっとしたところで、そう言えば福島のSくん、6月のイベントに来ると言っていたなと、来週だったかな?とスマホ検索したら「本日」でした(笑)
あわてて、家族に声掛けて発進!! そして30分も掛からず到着!!



変態ベレットを探します。

いました。相変わらずギャラリーが立ち止り、エンジンルームを覗いていきます。



Sくんと暫し談笑したのですけど、彼の1泊2日のツアーのピークは既に前夜祭で終わっていて、イベントは帰る途中に何となく立ち寄った程度であることは、彼のブログからもうかがい知れるところでしょうか(笑)

イベント会場を後にし、配線の続きです。
そして角目補助灯が点灯したのは日曜の夕方でした。

こんな感じです。








全点灯です。










トラック野郎 一番星!!


そして、夕方から突然「水下痢」が始まりました。
月曜も続きました。
病院で点滴しました。
中国帰りで身体はボロボロでした。





Posted at 2015/06/16 23:53:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記
2015年05月29日 イイね!

今なお働くクルマ

今なお働くクルマ
とある土曜の日

片付けで発生した廃棄物を捨てに「ごみちゃんセンター」に向かいました。

途中、道が煙いと思ったら・・・・





こんなクルマに追いつきました。



煙、もくもく!!

エンジンヤバいのか? それとも2ストなのか?

えらく旧いっぽい

結局、ごみちゃんセンターまで一緒でした。



三菱ミニキャブでした。

写真撮らせてくれと頼むと
いい感じのおじさんは「ケムリひどくてすまないね~!!」だって(笑)

旧車として大切に乗っている訳でもなく、普通に現役の働くクルマとして大切に乗っているようです。

昭和44年式 三菱ミニキャブ



以上、あまちゃぐでした~!!


Posted at 2015/05/29 22:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2015年05月04日 イイね!

ジェミニ、 三昧!!

ジェミニ、 三昧!!ゴールデンウィーク
何処か遠くへ行くでもなく、近場でまったりと過ごしています。
なので、結構ジェミニをイジる時間が取れました。
とにかく早く走らせるようにしないと、暑くなって乗る気がしなくなります(笑)

現役時代に他車に突っ込まれた経歴のあるグリルは、あちこち割れているので1箇所ずつコツコツと補修。



グリルサイドのウインカーも切りまくって埋め込みました。
もう、元の異型ライト仕様には戻れなくなりました。



1カ月以上洗車もせずに置いたら、大陸からの飛来物でこんな状態に・・・



久し振りにスポイラーを取り付け、
タイヤ交換もして、とりあえずこんな感じになりました。



残務
・リレー付きハーネス類の作成(できればHIDにしたいのだが・・)
・ステーの溶接&塗装
・丸目ライトベゼル(失敗の目隠し用枠)作成
・グリルの塗装
・スポイラーの割れ補修

先は長いな~

以上、あまちゃぐでした!!




Posted at 2015/05/04 23:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェミニ | パソコン/インターネット
2015年04月12日 イイね!

ジェミニ、くり抜く!!

ジェミニ、くり抜く!!フロントグリルをくり抜いてみました。
一発目失敗。
二発目成功。
ぶっつけ本番はロクな結果になりません。
切り過ぎたところは戻ってきませんが、知恵を絞ってリカバリー作業ですな(笑)



仮組み



さ~て、このフロントグリルの両サイドはポジションランプが埋め込まれていたのですが、現行のバンパー(ウインカー+ポジションランプ)を使うため、両サイドには現行のウインカーを無理やり埋め込む必要があります。

あ~、やりがいがあるな~!!

以上、あまちゃぐでした~!!

Posted at 2015/04/12 22:19:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記

プロフィール

「今年3回目の中国滞在も早2週間。
さすがに疲れた~!
飲み食い激しくて太ったな~(笑)
なので酷暑の中、一万五千歩散歩してみた。
これでまたピールが進みます(笑)」
何シテル?   07/19 18:38
1985年式PFジェミニを自力で維持しています。 本編「ロンも乗りたいPFジェミニ」もよろしくお願いします!!  http://www.geocit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PF60ちゅーにんぐあっぷ 
カテゴリ:PFジェミニ
2010/10/04 23:27:28
 
oku@PF60ZZRクーペをいじる生活 
カテゴリ:PFジェミニ
2010/10/04 23:26:17
 
PF OWNER'S CLUB BLACK AND BLUE 
カテゴリ:PFジェミニ
2010/10/04 23:24:58
 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
主なステージは単身赴任先へ移動する東北自動車道。 過剰整備により、今日も絶好調!!
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
子供の成長と共にキャンプに大活躍!! 今は荷物運びに大活躍!! 既に15年、25万キロ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
フレンディーの老朽化に伴う新規更新のつもりであったが、フレンディーが下取りの値打ちも無い ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロクが新車で買えた時代に青春を共にした思い出のクルマです。 基本的なDIYスキルを身 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.