• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

我慢できなくなってきたぞー

先日ディーラーに車検見積もりを頼みに行ってきました。あと、気になる不具合を保証で治してもらえるかも確認に。

結果、ストレスばかりがたまる対応で、MILACKさん、ちょっと腹たってます^_^
まずは車検の話から。
「このままでは車検通せない」箇所の指摘が3つ。
1:マフラー(ERSTにしてます)に車検適合の刻印(JQRのことですね)が無いので、このまま刻印を見つけられない場合は、ノーマルに戻してもらいます とのこと。
➡︎後からチェックしたらタイコの一番目立つところにちゃんとJQRの刻印があるんです。覗き込んで見つけられるものを、リフトアップした状態で見つけられないとはどれだけフシアナな目をしてるんでしょか。どこをどう見て「無い」と判断したのか本当に理解不能。


2:リアウインカーとバックランプのLED
➡︎理由聞いたら「明る過ぎる」とのこと。
少なくともウインカーはフィリップスの車検対応品。しかもライトスモークのフィルムを貼っているので「明る過ぎる」って納得いきません。暗過ぎるならまだしもですよ。
しかも、保安基準に明るさ上限なんてなかった気が。。。

3:ウインカー付きサイドミラー
➡︎補助方向指示器扱いでOKになるという話を陸運局から書面で回答もらった方を知ってますが、あまり多くを望みません。。これは配線抜いておけばいいかと諦めました。

これだけでムっとしているのに加え、
不具合として交換要望を出した、
ブレーキペダル奥のゴムブーツ亀裂によるオイル漏れは、「問題ないので拭いておきました」とのこと。亀裂入って漏れてるのに問題ないってことある??って感じです。



あと、ルームミラーに後ろから光が当たった時に見える、ミラー内部の砂つぶの様な汚れ&引っ掻き傷については「表面の傷なので保証対象外です」と。 絶対に表面の傷なんかじゃないんです。
太陽光等でルームミラーが明るく照らされた時、かなり見づらくなるんでなんとかして欲しいのに。。




あとはウインドースイッチのプリントかすれ。最初「ドア内張りごと替えなきゃいけないかもしれないんで。。。」とにわかに信じられないセリフを残しながら確認に行ったかと思うと「機能上問題ない」ということで、交換NG。ほとんど触ってない場所なのにかすれてくるって、自分の中では不具合なんだけどなぁ。。みすぼらしいからいっそベンジンで全部おとしてやろうかな。。



ということで、全く納得感のない対応で、気分だけ悪くなって帰ってきました。サービスフロントの担当者も整備の担当者も対応が適当。真面目に仕事しているんだとしたら相当のポンコツです。。

延長保証を受けるには、ディーラー車検を通さないといけないと思ってましたし、ディーラー担当者もきっぱり断言してましたが、どうやらそうでもないっぽいので、ディーラーで車検通すのやめようかと思ってます。

なんでこんな対応になるのか。。
社外品に対しては車検適合品であっても鬼の様に厳しく、純正品の不具合にはものすごく寛大。

今のご時世、車をいじってると肩身狭いのは諦めてるんです。でも、ポールスターパフォーマンスパッケージとか18万かけて入れちゃう人って、車を自分なりにカスタマイズしたい人たちだと思うんですよね。もっと大事にしてほしい。。

そしてウインカーの光量についても、不具合指摘箇所に関する回答にしても、説得力がなくこちらの納得感ゼロっていうのは、如何なものかと思います。客は車のことあまりよく知らないからってバカにしてるんですかね。。
自動車ディーラーに限らず、顧客を相手にビジネスをする上で相手に納得感を持ってもらうって基本的なことなんじゃないかと。。

ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 23:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の代車・・・
海風.さん

車検も色々ありますね
silverstoneさん

ML350の初回車検の予約をしました
micheeさん

UP!さんの5年目車検前点検。
クロポロさん

スイフト車検完了!
ねむねむ@博多っ子さん

2015年の9月に取り付けたPHI ...
YUUYA.Hさん

この記事へのコメント

2017/10/11 04:13:25
厳しいディーラーさんですねぇー。うちのDは僕が基本フルノーマルだから滅多に何も言いませんが、ミラー内部の汚れなんか即日交換だし、サーキット帰りの点検で異音聴いて即ターボチャージャー交換してくれちゃいます。流石に交換してるブレーキや足は僕から「保証しなくていい」と言ってますが、それでも1年点検でスタビリンク新品に変えてくれたりです。最近は改造に関して国産D並みに厳しいところも増えてる様ですねぇー。
コメントへの返答
2017/10/11 06:50:50
ジョンさん 同じボルボなのに、衝撃を受けるほどに対応が違いますね! 羨ましいです。。。
紹介して欲しいくらいです(T_T)
2017/10/11 06:40:33
イヤ 厳しいですね!
私も同じDなので分かります。
ここの検査員は社外品は基本ダメの志向に有りますね^_^
コメントへの返答
2017/10/11 06:54:45
当日対応したの、シークーさんの担当フロントマンです確か。^_^;
車に対する知識レベル、完全にダメな方でした。。。
あの店は、社外品NGに加えて、保証適用をなんとかして回避するよう指示が出ているんじゃないかという印象を毎回受けます。
2017/10/11 07:03:24
そうか! 彼ですか😅
彼は知識が浅く何でもサービスマンと検査員の言い成りですね😺
若いので、もっと知識を貪欲に付けて欲しいですね! ゆとり世代ですからね ^_^ ^_^ ^_^
コメントへの返答
2017/10/11 07:21:02
担当ディーラー 、本気で変えようと考えてます。
延長保証つけても、あの店舗では、限りなく意味の無いものになりそうなんで。。
2017/10/11 09:22:57
変えるなら車検も含めてメーカー直営以外がいいですね!
他の外車も扱てたりして面白いかも知れませんね^_^
2017/10/11 11:14:19
MILACKさん どうも〜です。 いやぁコレはお客様相手の仕事ぶりではないですね! 私も自動車業界に身を置いていますが、何処もお客様の囲い込みに必死な中、ビックリ対応エピソードでした。
コメントへの返答
2017/10/11 12:23:54
新車で買ってないから粗末な扱いなのかもしれないですねぇ^_^;
なんだか悲しいです。
2017/10/14 11:05:21
こんにちは~(^^)
Dラーって、会社によって基準が違うんですかねぇ。
ちょっと厳しいような…
福岡南は親切丁寧で、おまけにゆるゆるですw

私も新車じゃなくデモカー購入ですが、新車購入の方と対応は一緒だと思ってます。

来年は二回目の車検なんですが、今の仕様でパス出来るかちょっと心配です(^^;
コメントへの返答
2017/10/14 11:13:45
きっちぇさん こんにちは!
厳しいを通り越して理不尽を感じますよー^_^;
不具合箇所の交換については、あらためてメールでお願いしているのですが、月曜に送ってまだ返事はなく、今日返事こなかったら他のディーラーに行こうと思います。
今度は直営店ではない店にします!
きっちぇさん車検すんなり行くといいですね^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kameri お疲れ様でした!!自分は21時すぎに家に着きました あの後渋滞が解消されて想像してたより早かったです^_^」
何シテル?   11/05 11:26
MILACKです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

うさ耳装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 14:13:53
純正リアワイパーのブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 08:56:25
BOSCH リアワイパーブレード A281H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 08:44:26

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めて200馬力を超える車にのります
ボルボ V40 ボルボ V40
レーベルブルーのボルボV40です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.