車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
新たな撮影手法を開拓?
今日は1/43スケール131台、1/18スケール3台のミニカーコレクションが旅立って行きました。
(;_;)/~~~
夏タイヤ代に化ける算段です.....(・∀・)ニヤニヤ







さて、今日もコソコソとミニカー撮影です。

モデルは忠実なスケールダウンが売りの auto world の シボレー・インパラ SS です。






で、

今回は新たな撮影手法を試してみました。

先ずは出来上がりの写真を紹介。

・・・とは言っても、いつもの感じなんですがね(^^;)




1966 Chevy Impara SS





車の影も写ってますが屋内撮影です。





自分は知りませんが背景の建物は有名っぽいです。





撮影後に縮尺率が間違っていたことに気付いたのはナイショ。





auto world はキッチリと緻密にスケールダウン(1/64)しますね。





いつものように背景ジオラマは地面と背面の平面2面構成ですが・・・





街灯のポールとミニカーの位置関係に違和感を感じませんか?





明らかにポールの奥にミニカーがありますよね。

平面構成のジオラマなのに3次元的な配置になってます。


そう、今回試した撮影方法というのは

「だまし絵」です。


タネを明かすと・・・





これじゃ解んないですよね(^^;)



では、これ ↓ ならどうでしょうか







「なぁ~んだ・・・」て感じですね。

ポイントは地面の画像を台形にすること。

手前を小さく縮尺することで遠近の影響をキャンセルさせるんです。

田んぼアートに使われる手法と同じ理屈ですね。


ただ、この撮影方法の欠点は、カメラの位置(主に横方向)が変えられないので

背景の構図が固定されてしまう事。

ズームやミニカーの配置で工夫するしかないですね。

Posted at 2017/02/25 21:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年02月20日 イイね!
70スープラTLV・NEOと知らなかったスープラTVCM










トミカプレミアムの80スープラが待ち遠しいですが

トミカリミテッドヴィンテージNEOでは70スープラが既に発売され、

更に今後も各種70スープラの発売が予定されてます。

が、

2.0GTとか・・・




『太陽にほえろ!』の劇中車とか・・・






折角の3.0GTでもパトカーとか・・・



ペースカーとか・・・




何だかわざと外してません?


レッドマイカの3.0GTのノーマル出してよ~!



シバスチャンの70スープラ像と言えばカタログに載ってたこのクルマなんだよ~!

この美しいフォルム×カラーリングは今見ても溜息出るほどカッコイイ~です♡

マジで当時はこれ見て溜息付いてましたよ、ほんと。(*´ω`*)ハァ~

更にエアロトップになった日には・・・



窒息しそうでした。。

なのでトミーテックさん、これ出して!お願い!!

あと、80スープラも!(^^)



で、懐かしくなってTVCMの動画検索したら

スープラ関係で知らないCMが幾つかありました。




まず、国内スープラの前身、初代XX







2代目XX











国内初代スープラ




当時観たかも知れないけど全く記憶にないCMでした。





ついでに海外版も・・・



















90スープラはどんなコマーシャルになるんですかね、楽しみです。




おしまい。

Posted at 2017/02/20 18:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2017年02月17日 イイね!
カラフルなカスタムワーゲンを撮ってみたたしかこれは前回のカートイズミーティングで購入して、そのうち撮影しようと思ってましたが、これだ!という背景画像が無かったのでずっと放置してました。

が、
先日これだっ!て感じの背景画像を発見したので撮影してみました。





結果、ドンピシャ!(^^♪



CUSTOM '69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK (HotWheels)





ここはいったい、どこの国の街なのでしょう? とってもカラフルです。





ワーゲンも負けじとカラフルですが、この街並みには負ける・・・





縦配置は背景との奥行きバランスが難しいけど、これは悪くない、うむ。





ミニカー撮影で背景をボカすとオモチャ感が増しちゃうけど、これも悪くない。





今回は調子良く撮影が進む。





背景のお店は何屋さん?





路面のレンガが良いアクセントになってるね。





旅の途中で街並みを撮ってみた、体で。





お店の宣伝カーの様。





やっぱり気になる、何屋さん?





デフォルト感の強いホットウィールで

しかも平日の夜更けにチャチャっと準備して撮影した割には

ミニカーと背景が良く馴染んだ写真が撮れて

満足度の高い撮影でした。。(^^♪


























































おまけ。













































え?

どうせ合成写真だろうって?















































































合成じゃないんです。。










おしまい。
Posted at 2017/02/17 21:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年02月15日 イイね!
迷惑メール対策迷惑メールで不愉快な思いをしている方は大勢いらっしゃるかと思いますが、シバスチャンも例外ではありませぬ。



某Webショップで買い物をしたことが切っ掛けだったのでしょうか、数ヵ月前から毎日数件の違法迷惑メールが届くようになりウザい思いをしてました。
(´-公-`)

そこで対策方法を調べてみると、『迷惑メール相談センター』という所に迷惑メール情報を送付すると、送付元に違法行為である旨を通知警告してくれるという情報を得ました。

物は試しと数回に渡り迷惑メール情報を送付したところ、送付してから2カ月くらい経ったでしょうか、数日前からパタリと迷惑メールが来なくなりました。
( ゚Д゚)!



ちょっと気分が晴れました。。(^^♪



Posted at 2017/02/15 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年02月14日 イイね!
'69 プリムス ロードランナー HEMI(M2 Machins)

ミニカー撮影

今回のは輪郭の甘い背景画像に合わせて、あえてピントを甘くして撮影してみました。







’69 Plymouth Road Runner HEMI 
(M2 Machines)





























セピア調にすると・・・






















どっちの色調も捨てがたい。。

Posted at 2017/02/14 21:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
プロフィール
「新たな撮影手法を開拓? http://cvw.jp/b/639100/39373157/
何シテル?   02/25 21:40
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 23:32:36
初対面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 23:15:07
お友達
人見知りで人付き合いが下手で不器用な人間ですが、ちょっかい出して頂ければ幸いです。。
47 人のお友達がいます
ざりがにざりがに * やまっちAPやまっちAP
チグタンチグタン N A B EN A B E
ひろ80ひろ80 JinRokuJinRoku
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 SW20 G-Limited Tバールーフ 5MT ブラック Ⅰ型でもサスと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.