• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

川島オフ

川島オフ まだまだ喘息が抜け切らない中、昨夜はみんプリ、うらプリ、さしみ一家が合同で行った、川島オフに参加してきました。
いつものように、わいわいガヤガヤ、ヤジと笑いが飛び交う楽しいオフでしたが、それについては他の方のブログ等も参考にしてください。

で、私は足回りの試乗をさせてもらったので、それについて書かせてもらいます。


まず、トッタンさんの、RSR Ti2000+ネオチューンSTD ですが、ダウンサスを入れると乗り心地が粗くなることが多いのですが、ネチューンのせいか一味か二味上質な乗り味に感じます。ノーマルスプリング+ネオチューンSTDだとどうなるのか、興味がでました。

次にケロヨンさんのカヤバニューSRのショックアブソーバーで、スプリングはノーマルです。乗る前はもっと硬いゴツゴツした乗り心地かな?と思ったのですが、それほどでもなく、個人的にはこのぐらいの硬さが好みです。
車高を落とさない派の私がもしサスに手を加えるとしたら、これにする可能性が大きいです。

最後に、スムージングしたプリウスさんの、オーリンズのショックアブソーバーとスプリングはスイフト(・・でしたけ?違っていたらご指摘を!)の組み合わせの車高調(・・じゃなくて、サスセット?)です。
乗り心地的には、今まで乗った車高調またはサスセットの中でトムスのアドヴォックスに次ぐソフトな乗り心地ですが、適度な硬さのスプリングに支えられてコーナーワークもやりやすいです。
ただし、ショックアブソーバーも効いていますので、大きな段差では多少ゴツンときますが、スポーツ志向の強い車高調やサスセットに比べればそれもマイルドです。

以上、簡単ですが、インプレを書かせてもらいました。

さて、オフのとき提案させてもらいましたが、今度いつか、燃費を競う「エコ・キャノンボール」なんていう企画はどうでしょう?
道交法遵守である地点からある地点へ行って戻って来るまでの燃費を競うわけです。
なんで往復かというと、片道では標高差が出てしまうからです。
ルートは高速使用禁止で一般道のみでどのルートで行くかは自由。
高速禁止の理由は、合法だからといって最低速度違反ぎりぎりの低速走行で他車に迷惑をかける事のないようにです。
そういう人はいないと思いますが、一応企画する側としてはそういうことも想定してルールを作るべきだと思うのです。

もちろん、一般道だからといってあまりトロトロ走って交通の流れの妨げになってもいけないので、タイムも計って上位7割ぐらいまでを合格としてその中で燃費の良い人が優勝なんてのはどうかと思っていますが、良いご意見があればよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 09:04:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

猫返り神社
ma_miさん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

台風一過のパールロードで撮影スポッ ...
伊勢さん

こんにちは
歩龍さん

2017.09.18.EZO全道オ ...
ブリック@さん

この記事へのコメント

2011/08/07 09:48:58
昨日はお疲れ様でした。
乗り比べ、イイですよね~。

エコ・キャノンボール、17Km/Lの自分には
無縁です(笑)。
コメントへの返答
2011/08/07 10:37:37
お疲れ様でした。
エコ・キャノンはお遊び的要素も強いので、ウケ狙いで参加してもらっても良いですし、一般道は何があるか分からないので、大番狂わせの可能性もありますよ。(^-^)
2011/08/07 10:49:43
昨日はおつかれさまでしたぁ~。

じゅうぶん楽しませていただきました♪

またよろしくお願いしま~っす!
コメントへの返答
2011/08/08 13:21:23
お疲れ様でした。
娘さんと奥様がご一緒でなかったのが残念です!
またよろしくです♪
2011/08/07 13:42:55
エコラン...今や関係無いッス!!!!!!!!!!!

最近、燃費メチャクチャ!!!!!!!!!!!!

しかし、大きいオフ羨ましい!!!!!!!!!!
コメントへの返答
2011/08/08 13:22:53
ま、ターボ付きを買う時点で走りは燃費気にせずでしょ?(^ω^)

大きいオフ、楽しいですよ!(^ω^)
2011/08/07 14:55:10
エコキャノンボール一般道で他車に迷惑をかけないのなら基準タイムも設けた方が良いかもしれませんね!?
コメントへの返答
2011/08/08 13:25:09
たしかに、基準タイムを設けられたらいいのですが、事故渋滞、工事渋滞、その他、何があるか分からない公道ではちょっと難しいように思います。
でも、ご意見は参考にさせていただきますね。
2011/08/07 15:32:39
昨日はお疲れ様でした。

楽しい1日でした!
エコキャノンボール良い燃費出ますかね?

また、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2011/08/08 13:27:14
お疲れ様でした!

良い燃費が出るかどうかは選ぶルートとドラテク次第ですね。
トッタンさんも是非参加を!
2011/08/07 21:20:16
お疲れ様でした。

とても楽しそうな企画です♪
興味津々(笑

どのように計画が進んでいくのか
楽しみにしております。
コメントへの返答
2011/08/08 13:28:51
お疲れ様でした。

ふふふ、、、燃費の達人のSIRVAさんがどれだけの記録を出すのか、楽しみです♪(^ω^)
2011/08/07 21:27:18
昨日はお疲れ様でした

名刺渡しましっけ?
なかなか皆さんの名前と車が一致しません(T^T)

キャノンボールの話し聞いてましたが自分な無理だなぁって感じです(汗)

コメントへの返答
2011/08/08 13:39:33
お疲れ様でした。
名刺はお互い交換してないかもしれませんね。(^ω^ゞ

エコ・キャノンはお遊び的要素も強いので、遠慮なく参加してください。
あえて公道でやるのは、優勝候補が選んだ道がたまたま予想外の渋滞で撃沈!なんてこともあり、大判狂わせがあるからです。
また、スタッフとして参加という手もありますよ♪(^ω^)
2011/08/08 02:31:20
逆に、「20km/lを目指す」キャノンボール、とか・・。
コメントへの返答
2011/08/08 13:42:57
それも面白いですね。
ただ、「やべ!26km/Lも出てる!燃料を消費しなくちゃ・・・」ってことで暴走されても困るのでその点が難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@謎のシェフ さん ありがとうございます。(^O^)」
何シテル?   08/20 08:30
2009年6月21日にプリウス30型Sグレードを注文し、2010年2月1日に納車されました。 カラーはアクアブルーメタリックです。 ※プロフィール画像は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

着弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 08:03:05

お友達

オフ会でお会いした方や、同じグループに属している方は歓迎いたしますので、遠慮なく誘ってください。※女性はどなたでも大歓迎です!(*≧∀≦*)
128 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 HΛL@TAKAHΛL@TAKA *
たどまめ ♪たどまめ ♪ * けんさん@埼多摩けんさん@埼多摩 *
りくとのぱぱりくとのぱぱ * CLサンタナCLサンタナ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年2月1日、納車されました♪

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.