車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ プリウス

リアシート下+αのデッドニング
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月25日
1
リアシートの下が鉄板剥き出しなので、隙間風により、空調の効きが悪いというのでニードル・フェルトを貼りました。
ニードルフェルトの分、ほんの僅かですが座席がもちあがりましたが、フックにはしっかりと掛かっており、ニードルフェルトがやがて押しつぶされれば落ち着くでしょう。
2
問題の、シートを持ち上げたら壊れる留め具ですが、左が新品で右の矢印のところが壊れたところです。
良くみると二重構造になっていることがお分かりかと思います。
新品の状態でこれをボディー側に差し込んでもロックされず、シートのフックをこれに差し込んで押さえつけると内部のパーツが下がり、ボディー側にこのパーツが固定され、シートのフックもこれに固定される仕組みです。

ちなみに、このパーツで固定する箇所は二箇所あり(一番上の画像の黄色い矢印の所)、もう一箇所はこのパーツが壊れなかったので再使用しました。

なお、シートの固定が硬くてなかなか持ち上がらないのですが、やはりちょっとコツがいるようです。
まず、シートの下を手のひらで持ち上げようとしても上手くいきません。
各フックごとに、シートの下に両手をぐりぐり肘関節に近いところまで差し込んで、自分の両腕をテコのようにし、グイッと一気に力を加えて持ち上げるようにすれば意外と簡単に持ち上がります。
じわじわ力を掛けたらなかなか持ち上がらないです。
3
切れ端のニードルフェルトを捨てるのがめんどくさいので、天井裏に押し込んで、雨音の防音(のつもり)をしました。
4
内張り剥しのヘラを使って、奥へ差込みます。
多少天井が押されて下がるぐらいの方がいいでしょう。
それでも、オーバーヘッドコンソールを付ければしっかりと固定されます。
5
天井裏、終わりです。
余ったニードルフェルトは、トランクルームのスペアタイヤ収納部に貼りました。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/05/26 18:11:53
参考になります <(_ _)>
っていうか真似します w
コメントへの返答
2011/05/26 18:44:17
私もCHIBINさんやれっつごうさんの真似ですから、どうぞ、遠慮なく真似してください。(^ω^)
そうそう、ニードルフェルトはホコリっぽので、作業後はテープ式のころころのような物で車内清掃をすることをお勧めします。
プロフィール
「あ、そうですか!時期的に牡蠣の季節ですからねぇ~ 美味しかったですよ♪」
何シテル?   03/04 10:12
2009年6月21日にプリウス30型Sグレードを注文し、2010年2月1日に納車されました。 カラーはアクアブルーメタリックです。 ここではそのプリウスのド...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
お友達
お友達が多くなりましたので、まことに勝手ながら今後しばらくは、オフ会等でお会いした方以外のお友達へのお誘いはお断りさせていただく場合があります。どうぞ、ご了承願います。
123 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 みや@エコみや@エコ *
あだっち~あだっち~ * 728@osaka728@osaka *
hnakadahnakada * EOSマンmarkⅡEOSマンmarkⅡ *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年2月1日、納車されました♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.