• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mulaのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

TC2000走行記録(取り合えずは前回のトラウマ払拭)

TC2000走行記録(取り合えずは前回のトラウマ払拭)TC2000に行ってきました。

曇り~晴れ ドライ
21度 路面温度27度
3816製造Mコン 265

E1 12:30~
1.7→1.9→1.8
4輪とも6段戻し

1.04.870
26.521-27.029-11.320
計測ポイント最高速163.686キロ

セクター2のベストは26.428なので、タラればベストは 1.04.269
ベストのコンマ3落ち

感想・分析等
〇前回の白煙はやはりオイル入れすぎによるブローバイの影響と思われる。
  ・・・今回はレベルゲージの真ん中よりちょい上
〇Mコンは古くなって熱が入りにくくなってきて、前回同様に後半にベストが出る。
 ・・・でも良く車載をみたら初回アタックの1ヘアのボトムが66キロも出てる。
〇最高速は前回から3キロしか早くなっていない。今日も21度と高めだったから伸びなかったのか・・・。
〇3速の立ち上がりがトロイ気がするのは気のせいなのかな・・・。
〇トルセンの効果かダンロップでしっかりとブレーキングで落として曲げたつもりがロガー上では結構スピードがのっていた。
〇全体的にみてコーナリング時のボトムスピードが高くなっている。トルセン効果だ。

1コーナー:
5→4→3とリズミカルに落としクリップ付近でキッチリと向きを変えてから2速に落として直線的に立ち上がる感じが良いかも
1ヘア:
縁石を踏んでも踏まなくてもコーナリングスピードは結局は変わらないような気がするけど、立ち上がりで真っ直ぐになるのは踏んだ方なのか。
ダンロップ:
早めに舵を入れてハンドルを多めに切るのを忘れてた。
80R:
タイヤのグリップが良ければ踏むだけ。
2ヘア:
80Rに余裕があれば左外から角度を付けて進入。
出口ではやはりキッチリと向きを変えてから2速を直線的に立ち上がることを意識する。
最終コーナー:
最高速が160位からなのか
5速進入で50M看板少し手前から舵を入れてからブレーキング
4速に落としてアクセルでアンダーオーバーのバランスを取る
4速までしか落とさないと立ち上がりでトロイ気がするが今回の走行では4速で立ち上がった方が速い








Posted at 2017/11/05 08:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

TC1000走行記録(86/BRZ初夢の37秒台へ)

TC1000に行ってきました。

晴れ ドライ 外気温 16度位
一年落ちMコン265

9:20~
冷間1.5→最終1.9
計測2周目に37.9秒!!


最終周で 縁石コーナーのグラベル内にFD3Sで駐車中の車 発見!






実際は37秒じゃなくその周は41秒台・・・夢でした
ベスト周は40.107でした
ラスト2アタック中

1走行目を終了して1時間半後に2走行目に臨もうとエンジンを掛けたら
マフラーから白煙が・・・brz・・・
帰りがけ途中で白煙は止まるが原因不明
2走行目には39秒台はとりあえず出して次に繋げたかったが・・・
FD時代からトラブルが絶えない 😩

走行中は異常無し・・・若干加速がとろい気がするが気のせいか
水温・油温・油圧異常無し
異音異常無し
油量異常無し
白煙は匂いが伴うもの 黒煙はなし
エアクリキノコからのブローバイがいつもよりも数倍多い気がする

タービンブローか
タービン配管廻りのシール劣化かブローバイによる破損か
ブローバイが多くなってきているのか(セパレーターキャッチタンク未装着)
単に燃調が狂ってきたのか CPU
横Gによりオイルが回ったか?
クスコ製油圧ワンウェイバルブが悪さをしているのか
Posted at 2017/10/28 14:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

TC2000走行記録(自信喪失走行)

TC2000に行ってきました。


外気温27度 晴れ ドライ
2年落ち ZⅡ☆265

14:00位の走行

1.08.3
最高速計測ポイント161キロ
最高速も同じ・・・
何度走っても158~161キロまでしか出ない
ファイナル交換したら10キロ最高速が落ちた

悪魔のヴィッツさんの言うように 油圧とかが関係しているのだろうか
以前よりも加速がもっさりしているような気がする

速くなる要素しかないアップデートだが遅くなっている↓


Posted at 2017/10/28 14:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

TC1000走行記録(灼熱のセッティング確認)

TC1000走行記録(灼熱のセッティング確認)5か月ぶりにTC1000に行ってきました。

無料走行券の消化のため、暑い中 2本走りました。


曇り ドライ 外気温35度位?
ZⅡ☆ 265 0716 3分山位
F4.5 トルセンR

A 9:00~
冷間1.9→温感2.1狙い
6戻し
平均的に最高速が落ちたのはなぜか
気温・UDE・タイヤ・デフ・ギア比???
3周アタック・1周クーリング・2周アタックで105度
ロール感が分かりやすくなり2コーナーでアクセルが踏めなかった
リアが滑ってドリフト状態になってしまうが、コントロールし易い

E 10:20~
冷間2.0→温感2.1狙い
3戻し
整備モードを試したが、やはりドリフト仕様になってしまう
中盤のリア滑りがひどい状態がなぜかベストタイム・・・

違いがよくわからない・・・困った。
でも、前よりも挙動が分かりやすくなった気がするくらいか
タイヤの絶望的な垂れはこのタイムでは感じられなかった。
ZⅡ☆はすばらしいね^^




比較動画は13か月前の同じタイヤですが、ちょいウエットだったと思う
挙動が分かりやすくなったからカウンターを沢山当てているのでは無いかと思う
画面からもロール感が出てる



暑すぎて、常連さんに声もほとんど掛けられませんでした。
またお会いした際は宜しくお願いします!
Posted at 2017/08/26 14:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月22日 イイね!

初めてのドリフト練習(定常円・8の字練習)

初めてのドリフト練習(定常円・8の字練習)先日、初めてのドリフト?の練習をしてきました。

思ったよりもうまくいきません。
初めてだから、誰かに教わった方が良かったかもしれません。。
一時間半程で、車よりも先にドライバーがブローです(汗)

映像ではわかりにくいですが、結構勾配があります。

Posted at 2017/06/22 21:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ カメラモニターステー製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/639104/car/2155247/4491675/note.aspx
何シテル?   11/01 20:20
TC1000を中心に走ってます。 ・・見かけたら声を掛けてくださいね。 FD歴は6年ほどとなります。 仕様は厚揚げ程度で、足回り・駆動系等も平均的にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トランク交換とロケバニv2ウイング取り付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 02:13:55
トランク内のリアの車庫調の減衰力調整の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 02:12:41
いよいよ神頼み!バンパー補強ステー取り付け!その2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:13:29

お友達

友達繋がり、リアルにお会いした方、サーキット走行が大好きな方
7 人のお友達がいます
こもりん.こもりん. 86kei86kei
アイボリー シビックアイボリー シビック それいけ★セブンそれいけ★セブン
CAS1号CAS1号 白ゴキ白ゴキ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年式 Ⅴ型 の RB-S です。 雨宮製GTフェンダーミラー、バンパーはアブフラ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
13000回転まで回ります♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる