• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玉池の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

ポジション灯試作と交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年11月11日
1
予想はしてたけど多素子タイプは虫食い状の不点灯がみっともない。

まあそれでも安物のわりに5年使えたからいいかな。
<http://minkara.carview.co.jp/userid/639249/car/544949/4426472/parts.aspx>
2
最近家電でもフィラメント形状のLEDバルブが出だしたので試しに買ってみた。

ソケットはΦ10のG4と呼ばれるものですが、中にDCDCコンバータが入っていて入力電圧が振れてもLED素子にダメージ与えないようになってるっぽいが、どうだろう。

T20ソケットなので、Φ10なら2個行けます。
3
無極性なのでG4ソケットをそのまま並列でT20ウェッジベースに埋め込み。
隙間はホットボンドで封止。
バルブがもし切れたら個別に交換できます。

でも、
元(上)のバルブも長かったけど更に長くなりました。
4
2並列で220~230mA@12Vでした。

光の指向性もなく、全方向に広がるタイプです。
色温度は4000kです。ちょっと赤っぽくなるかな。



※ちなみに200mA@14.2Vです。(そのまま交換だとこっち)
当方は球切れ警告ジャマーのために別回路でポジション灯を12V化しています。
5
車への取り付け。

この車のポジション灯交換は素人にはつらい部類に入ります。
私の場合は少しでもやり易くするためタイヤとタイヤハウスを外して行います。
(その方が結果的に早い)
6
長さが懸念点でしたが、普通に入りました。

ヘッドライト(上)の色温度はは4300Kなので、それより少し赤いです。
というか、予想以上に色が違うなあ。。。別にいいけど
7
暗くなったらこんな感じ。

向かって左が今回の新ポジション灯
右が交換前のポジション灯。(青み強い)

※後日、向かって右も交換済。
8
タイヤはずしたついでに、
スタッドレスに交換してしまいました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯試作2017(※色目比較)

難易度: ★★

ルームランプ交換(ゴースト現象無し)

難易度:

チェックランプ対処

難易度:

リアウインカー、ステルスバルブへ変更。

難易度:

左ヘッドライト交換 H4Eバルブ

難易度:

セリエ4テールへ交換(前半)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「吉祥寺の武蔵家

日帰りですw」
何シテル?   09/26 12:47
碓氷玉砕池谷と書いて『うすいぎょくさいいけたに』と読ませてましたが、長いのではしょりました。 (ネタ元は仁D) 4WDターボを卒業し、年相応に大人しいド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

地元ラーメン屋一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/01 00:46:36
 
オカルトチューン、本当に効果あるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 13:12:00
 
Fiat500 (総合) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/02 22:21:56
 

お友達

ストイックなフリしてシャイな面をカモフラージュしてます
42 人のお友達がいます
コンタコンタ * hatigomaruhatigomaru *
miracle_civicmiracle_civic 白ぱんだわーくす 320愛白ぱんだわーくす 320愛
B500B500 Y&#39;sMANY'sMAN

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
『維持費の安い車に買い替え』通達が発令。 最終的にチンクならば良しとのお許しをいただきま ...
その他 その他 その他 その他
チンクのおまけで付いてきた、折りたためるFR車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
死ぬまでに一度この手の車に乗りたい願望が・・・ 低走行(4万km)、B-up(Fcon) ...
日産 エクストレイル オヤジの遺産 (日産 エクストレイル)
オヤジより引継ぎ。 馬力は無いけど、人も荷物も乗っかるので意外と便利なんだよねぇ。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる