• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

情けない話し

自分への戒めと思い投稿しまいす

先週はじめてタイヤのパンクというものを経験しました



先週12/10、ロードスタークラブのTRGを楽しんだ帰り道

距離は150kmほどあったもの時間はまだ4時解散だったため、オール下道で帰っていたところ

自宅まであと約80km程のところで走行にやや違和感あり。

若干ハンドルが左に取られるような...

トイレ休憩を兼ねて一度止まって車全体を見渡すも変化は無し、この時既に真っ暗

不安を感じつつ再出発

車高を落としてからキャンバーが付き、轍にハンドルを取られやすくなっているのでそのせいだと思い込みながら帰路を急いでいましたが...

自宅まであと数キロの所

信号での停車、発進の走行音が小さくなるところで異音に気づきます

自宅まであと少しなので着いてから確認しようと思いましたが、しばらく走るといよいよヤバイなと感じるようになったのでスーパーの駐車場に入り車を確認


すると、左リアタイヤがパンクしていました(>_<)

ぺしゃんこになっている訳では無かったので隣接しているガソリンスタンドには行けると判断し、直ぐに移動。ガソリンスタンドに着くと空気はスカスカになっていました。


そこからが問題!!


とりあえず空気を入れてみますが全く入りません


なのでタイヤを外そうとしますがガソリンスタンドのフロアジャッキでは入りません

車載のパンタジャッキはサイドのエアロに干渉して入りません


フロントにはギリギリ入ったのでフロントを浮かしていってからリアにパンタジャッキを入れる作戦に変更。(店員さんの車載ジャッキをお借りしました

なんとかリアを浮かせましたが薄口のレンチでないとボルトを外せません。自分は携帯しておりません...

店員さんが私物で持っていたので何とか外せました

タイヤを見てみると小さな釘のようなモノが刺さっていました

内側サイドウォールに4~5cmほどの裂けがみられました

パンクして空気圧が下がったまま走ったことによるバーストと思われます

NCロードスターはスペアタイヤレスです。近くなので同僚を呼んでスペアタイヤを借りようとしますが15インチは入らず、結局店員さんの16インチのスペアタイヤを借りて帰ることになりました。

後日タイヤ交換をして、スペアタイヤを返却しました。
意外にもホイールに傷もなく無事でした。


パンクなんてそうそうするものではありませんが、初めて経験してみて全く対応できない事に気づきました。

まずジャッキが入らない

ボルトが外せない

今回はバーストしてしまったのでパンク修理キットは使えませんが、使い方はよく知りません^^;
あと恐らくパンク修理剤の賞味期限的なものはもう切れてると思います


今回はたまたま自宅近くのガソリンスタンド近くで起きたバーストだったからよかったものの、よく単独で郊外のなにもないところをドライブするので。まわりに何もないところでそんなことにならなくてよかったと思っています

JAFにも入っていないので頼りは任意保険のロードサービスくらいでしょうか?それもどんなものかよく把握しておりません


自称車好き、ドライブ好きとしてこのような事態になってとても恥ずかしく、情けなく思っています。


こういったトラブルが起きたことを考えて準備しなければと思うようになった出来事です。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/16 21:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

スパイラル
avot-kunさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2017年12月16日 21:34
先週の帰りでしたか…。
大変でしたね…。

薄肉のソケット持つか、19頭にするかですね☺
私は、19頭にしてます☺
任意保険、JAF  準備はしてますが、再確認ですね🎵
コメントへの返答
2017年12月17日 9:17
パンクしたまま結構な距離走ってたと思います。

意外と走れるものですね、タイヤが外れなくてよかった。ほぼ真っ直ぐで交差点曲がることもほとんどなかったのがよかったと思います。

トラブルが起きた際どうするか、どこに電話するか確認するようにします。
2017年12月16日 22:24
あらら~いい勉強になりましたね
私はそうゆう経験が凄く多いので
トランクは道具で一杯
積み過ぎですがね(笑
コメントへの返答
2017年12月17日 9:20
知り合いの中でもパンクして困ったとかいう話をあまり聞いたことが無かったのでノーマークでした。

車載工具さえどこに載っているのか分からずしばらく探していました、ホント情けないです。
2017年12月16日 22:34
私もつい先日トラブルで積載車のお世話に・・・。
いい機会なので、保険の内容とかもろもろ確認しておきましょう。
コメントへの返答
2017年12月17日 9:22
そうなんですか!?今度聞かせてください

ちゅうにっちさんの場合走る距離が尋常じゃないのでトラブルに遭う確率も増えますね...

2017年12月16日 22:45
お疲れ様でした😅
とりあえず事故にならずよかったです!
スペアタイヤが無いのはすごく不安ですよね😅

私もイザという時の準備しておかなければ😆
コメントへの返答
2017年12月17日 9:23
どのあたりでパンクしたのかは分かりませんが結構早い段階でしていたのではないかと思います。

高速道路で帰らなくてよかったなと思ってます。

プロフィール

「生きてます。
三連休ドライブ、昨日は雨の高野山金剛峯寺でお参り。
今日は紀伊半島西海側回って新宮から山道抜けて和歌山で二泊目。
紀州は山も海も最高!!
明日は淡路島で寄り道しながらのんびり帰ろう。」
何シテル?   07/17 19:39
刺激のある車が好きです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車・・(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 21:26:54
パッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 06:57:59

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020/3/27 納車
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
2010年 FI モデル 2019/9/8 納車 13,729km 酷道、険道、林道 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
2023/7~
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2023/11~

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation