• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

夏になると冷却系が壊れるのはデフォなのか(笑)

夏になると冷却系が壊れるのはデフォなのか(笑) こんな事わざわざブログにするほどの事でも無いのですがネタが無いのでw

タイトルにあるように・・・
我が愛機、夏本番前にまたしても冷却系が壊れました\(^o^)/

またしてもと言うのは、納車間もない2年前の今頃にラジエターファンモーターが壊れオーバーヒートしました。


まぁ、オーバーヒートって言ってもデフィのメーター読みで110℃位だったのでエンジンにダメージは無かったのですが(この時の純正の水温計は適正温度位置)



今でも思い出す・・・デフィーの警告音www
丁度、神戸方面へドライブに行っていて明石駅付近で渋滞してたかな~

この時は運良くすぐに停車が出来てラジエターファンモーターが動かなくて故障、2個の冷却ファンの内1個が動かない状態。
もう一つはエアコンコンデンサー用のファンなのであくまで補助。

積んだorz

となったけど、多少の知識がある自分はそこまで悲観的にはならず「阪神高速を止まらないように、ラジエターに走行風が当たるようにしてればイケルイケル♪」って具合でした(笑)

んで、阪神高速で蛇行運転(周りから見たら確実にD○N運転w)しながらディーラーへ行き即入院えした。

今覚えば、この時に念のためオイルとクーラントは交換したけどサーモスタットを交換してれば良かったですね・・・それは後の祭り。



んで、つい先週・・・

J娘で小物を買い駐車場でエンジンを掛けエアコンも掛けながらイジイジ・・・

暫くすると、懐かしいピー音w

ふぇ?って思いメーターを見ると・・・水温100℃とかorz

急いでボンネットを開ける・・・すぐにラジエターを見ると1個ファンが回っていないorz
今度はコンデンサーファンが回ってませんでした。

コンデンサーファンだからエアコンを止めると・・・少し水温が下がりました・・・それでも98℃位。

それでも98℃は高い・・・でも、ラジエターファンはフルパワーで回っている・・・

「あれっ、この温度だとサーモスタットは全開しているはずだよなぁ・・・」と思いながら、ふと思い出す。

「サーモスタットの調子が悪い事をw」

コンデンサーファンモーターに加えサーモスタットも死亡のお知らせ\(^o^)/

って事になり、今週初めにカリーナを預け、昨日カリーナが戻ってきました。

いやはや、お恥ずかしい・・・コンデンサーファンはともかくサーモスタットは自分のメンテ不足ですね。

今の様な真夏や、季節が変わって真冬は車にとって過酷な環境です。
メンテは大切!ってしみじみ思いました。


ちなみにサーモスタット交換は安いですが、モーターやセンサー交換は部品そのものが高価なので財布が軽くなります(ディーラーメンテなので純正部品使用、OEM品とかなら安価)

今の次期暖房を使う人は居ないだろうけど、エアコンを使う人で効きが悪い様な気がするとか、走っている時は良く効くけど、停車中は効きが悪いとか言う人はこの辺をチェックしてみてはいかが?

って啓発のお話でした。


ようやくお盆休み(自分は12日からですが)
非常に楽しみです♪

PS:関西組の定例は8月10日、PM7時~8時頃から「串カツだるま道頓堀店」で行う予定です。
ブログ一覧 | 車ねた | 日記
Posted at 2015/08/08 00:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

退院♪
きんちゃんNR-Aさん

復活
co-suke916さん

デリカのコンデンサーファンが回らな ...
Shin39さん

暑さに負けずに
kazuafさん

ラジエターのファンユニット交換
BMなべさん

(∩゚∀゚)∩age
ひろの助さん

この記事へのコメント

2015/08/08 09:22:00
サーモイカれたとですか(爆)ばってんが大事に至らないでよかったです~!!
コメントへの返答
2015/08/17 10:32:43
亀レスですw

オーバーヒートはエンジン損傷に繋がりますからねぇ~それに、暑い夏にエアコン無しは\(^o^)/
2015/08/08 11:26:35
自分は、ラジエターコアに亀裂が入って冷却水が漏れていました。
オーバーヒートはしませんでしたが、漏れた冷却水がラジエターファンで飛び散ってエンジンルームが悲惨な事になっていました。
コメントへの返答
2015/08/17 10:35:34
はじめまして。

ラジエターはまだトラブル出てませんが冷却能力は低くなっているだろうから純正同様品に換えようかと。

オーバーヒートは怖いですからね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #カリーナ ワンオフチタンマフラー http://minkara.carview.co.jp/userid/639471/car/1348555/8663585/parts.aspx
何シテル?   08/24 11:40
平成25年4月4日に約10年乗った平成9年式AE111カローラレビンから平成12年式カリーナに乗り換えました。 前愛車のレビンと同じように洗車中心にキレイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こういうやつには絶対に作業は任せたくない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 07:41:22
帰ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 00:48:53
彩食工房ひるくらいむ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:28:38

お友達

みんカラ始めて丸7年が経ちました!基本的に自分からお誘いはしませんので~気になった方はポチっとお願いします。
その際は出来ればブログなどでのコメントのやり取りがあった後であれば嬉しいですw

61 人のお友達がいます
ryu-86.111ryu-86.111 * yamaken.impyamaken.imp *
マダオ@ダンボールの神様マダオ@ダンボールの神様 masa-111masa-111
HI.HI. うどんちゃんうどんちゃん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H25/4/4納車♪ 詳細はボチボチ 購入時、走行距離約60000キロ ~外装~ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成9年式カローラレビン・BZ-G 後期6MT 平成22年2月・・・トヨタAE111前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.