• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラッチ Type Rのブログ一覧

2011年09月05日 イイね!

TAKASU K4 SERIES Rd3 7時間耐久を終えて

お久しぶりの更新となりました。今日はちょっとマジメな感じです。

去る8月28日(日)にTAKASU K4 SERIES 第3戦 7時間耐久が行われました。
(※詳しい内容は皆様のブログを参照してください)

その前日の作戦会議(というか飲み会?)、また、その後の打ち上げ、で改めて感じたこと・・・

それは今までにもずっと言われていたことですが、

自分がいかに恵まれた環境にいたのか、ということ。

そして、その環境を活かしきれていない自分がいたこと。

改めて、自分がいかに今まで努力していなかったか、を痛感させられました。

もっと自分に対して、車に対してしっかり向き合わなければ、今までやってきたこと、
今までお世話になってきた人、すべての行為、好意が無駄になってしまう。

まだ自分にはやるべきことはたくさんある。

今後もっともっと精進しなければ到底カプレンジャーの人には追いつけないし、他の人からは追い越されていってしまうと思う。

これからは、もっと走りこんで、もっといろんな走行会を経験して、スキルアップをしていきたいと思う。

最後に、この場を借りて、

考えるきっかけを作っていただいた、小梅ノ介さん、つっちーーさん、ツボツオさん、はいばーさん、○木ペアさん、AZUさん、ありがとうございました。

車両製作、アドバイス等、自分を支えていただいてる唐辛子さん、いつもありがとうございます、迷惑ばかりかけてすいません。

皆様にはまだまだ迷惑かけたりすると思いますが今後ともご指導のほうよろしくお願いします。

Posted at 2011/09/05 01:00:04 | コメント(52) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年06月08日 イイね!

タカスの軍団が琵琶湖に行ってきたの巻

え~皆様、久しぶりの更新でございます。

今回はサンデーズチーム(秋さん、小梅の介アニキ、○木ペア、つっちーー先生、ツボツオ兄、唐辛子社長、腹さん(仮)※50音順)+タカスサーキットのキャプテンで6/5琵琶湖スポーツランドで開催されたHOT-Kチャレンジカップ in 琵琶湖 第2戦に参加してきました。

出発は4時・・・てことで3時起き・・・早いわ~・・・(´A`)

起きれるかどうか心配でしたが(前科があるみたいなので)なんとか無事起床して予定時間までに集合。

ということで準備も早々に完了して早速出発!

初めての県外サーキットということもあり、ワクワクしながらの道中、あっという間に到着。

さぁ、琵琶湖スポーツランドってどんなんや?とコースを拝見・・・

うん、小さいなw

聞いてたよりも小さく感じるわ・・・

でもまあキュンキュン回って楽しそう♪ってのが最初の感想でしたね。

とりあえず今回はサンデーズデモカー(ですよね?)の赤号アルトワークスを借りての出場。

最強マシンでとりあえずフリー走行。

思ってたよりタフなコース・・・ストレートらしいストレートは無く、Rの小さいコーナーの連続。

ドライバーにも車にも厳しい、が!正直楽しかったw

とりあえずコース覚えてリズムを叩き込むために周回を重ねる。

今回参加したのは小梅の介さんと、ツボツオさん、キャプテン、俺でしたが、さすが俺を除く3人さんは慣れてらっしゃる。なんらいつもと変わることの無いKYっぷり・・・じゃなかった、走りっぷりを披露。

俺はいつも通りの息を潜めた面白みの無い走り^^;

だが!今回の俺は一味違った!アタック時に初のオーラを出した!らしい(つっちーー先生談)

アタック2回目、別に意気込んでた訳ではないですが、やっぱり他の3人同様「やっぱタカスはすげ~」ってとこを見せたいな~と思い、2回目のフリー走行でのライン確認を有効に利用しての一発アタック!

1コーナー、オーラを撒き散らしながら通過!

2コーナー、グダグダ・・・

3コーナー、引き続きグダグダ・・・一番念入りに下調べしたコーナーだったのに・・・

4コーナー手前、叫ぶ・・・あ~!もう!(詳しくはDVDで)

以降グダグダと行ってしまいましたが、オーラは切らさず、なんとか一回目よりはタイムアップ^^

結果・・・クラス5位!!

他3人が全員表彰台ということを考えると、ちょっと見劣りする感もありますが、まさかここまでできるとは思ってもいなかったので正直うれしかったですね、はいw

しばらくは機嫌よく過ごせそうですw

とまあ、長くなってしまいましたが今回のイベント、とても楽しかったですね。さすがにお昼のサプライズイベントはちょっとしんどかったですが・・・(いろいろ体に変調をきたしました・・・)

機会があればまた参加したい・・・ですねw

さあ、次はタカスSSに向けて自分の車で練習だ~! 長文読んでくれてありがとう!

Posted at 2011/06/08 22:18:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年09月09日 イイね!

夏の思ひ出~耐久編~

さあさあ、今回はSSの翌日に行われた今年最大の山場、7時間耐久でございます。

気温は前日に引き続き36度前後。腐りそうな暑さが朝から全開でした。

この日もほぼ朝一と言っていい時間帯にサーキットに到着。

しかし、すでに準備を始めてるチームもチラホラ。・・・いったい彼らは何時から待ってたんだろう・・・

ってことを気にしながら自分のところの用意を始める。

そこにボチボチとメンバーが到着。エントリーを済まし、前日かなり気合を入れて作ったスケジュール表を提出。

3回給油は不可!とのことで作戦練り直し・・・

まあ、もとが行き当たりばったりなんでそこはいくらでも修正きくんですけどね。

そうこうしてるうちに練習走行がはじまり、気づいたら終わり、いよいよ本戦がスタート。

今回の切り込み隊長はきっ○ょさん。

時間の都合で30分で終了でしたが、さすがの走りを披露して風のように去って行きました。

そして期待のルーキーが登場。

まあまあ予定通りの走り。

そして、以下自分も含めほぼ予定通りの時間を消化し、ふたたびルーキーの出番。

ガス欠まで走ってもらうつもりがここでルーキーに異変。

かなりの暑さの中延々走ることトータル100分。

さすがに限界かラインが怪しい。

予定より少し早いがピットに入れることを決断。給油をかます。

そこで社長がふっとこんなことを。

「なんか燃料が思ったほど減ってない。このままやったら3回給油でいけるかも。」

なんと!無理と言われた作戦が可能かもしれないことが発覚!

うれしい誤算。これはなんとしても3回給油でいくしかない。

ってことで作戦変更!

ここはベストメンバーで勝ちにいく。

時間の都合で離脱していたきっ○ょさんに再び舞い戻っていただいて、再度走行。予定時間は50分。

・・・多分持たん・・・

うすうす感じ取りうえっちさんにとりあえずいつでも行けるようにスタンバってもらう。

勘が当たる。35分でピットイン。

残りをうえっちさんと小梅之介さんに回してもらって、ギリギリ届くか届かないかのライン。

でももうやるしかない。そして・・・悪魔のアナウンス・・・

「予定の90%消化したのでこの後赤旗がでたらレースはそこで終了です。」

そんな、いまさら誰が赤旗なんか・・・5分後

あれ?なんかコースの奥に黒いの見えるんですけど・・・

あ、赤旗だ・・・



・・

・・・

こうして長いようで短い7時間は残り時間40分というこれから!というお楽しみタイムを目の前にして幕を閉じたのでした。

なんとなくもやもやとした感じでしたが、結果2位。

とりあえずよしとしましょう。

そして地獄の表彰式へ突入。

表彰台に上るルーキーと俺。

下で待ち構える炭酸の群れ。

シャンパンファイトスタートォ!

勢いよく浴びせられるシャンメリーと炭酸。

そこに飛んでくるまさかのラ○ダーキック!

まさかの不意打ちに少し驚きを隠せませんでした。

とりあえず今回の感想としては前回よりも監督というものの楽しさがわかってよかったと同時に監督の責任の重さ。勝っても負けても何らかの制裁が待っているということがわかりました(笑)

次回こそは優勝したいなぁ。

Posted at 2010/09/10 00:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年09月03日 イイね!

夏の思ひ出~SS編~

というわけで、やっとSS&耐久の疲れも抜けて久しぶりの更新とあいなりました。

はい、耐久の前日に車をいじりにいかないダメ監督のテラッチでござさいます。

まあ、とりあえず皆様、まずは耐久、SSお疲れさまでした。

さすがにこの暑さは運転した人もそうでない人もかなり効いたことと思います。

SS当日の土曜日も、例外なく暑い日差しが午前中から降り注ぎ、容赦なく体力を奪っていきました。

とりあえず朝10時の段階で気温はすでに30度を軽く突破・・・

久しぶりに、車に乗るのに若干の抵抗を感じました。

まあそんなことを感じながらも時間は過ぎ、まずは耐久の予選がスタート。

今回も、前回に引き続きチーム監督という重すぎる荷を背負いながらのSS参加ということで、前回の失敗を繰り返さないという強い意識のもと見守る。

・・・つい自分の出るSSの予選の時間を忘れて少しあわてる・・・

さあいよいよSS練習&予選!

前回のコソ練(バレバレでしたが)の後のアドバイスを活かしていざアタック!

思ったよりもいい感じ♪悪くない♪逝ける!いや、イケる!

周回を重ね体がだんだん慣れてくる。そして・・・

でた~~~!!!!

ベストタ~イム!1.09:4(練習走行時間のため非公式)

この調子でいけば予選もいい感じかも?

と、密かにほくそ笑みながら予選突入。

だが!この暑さにタイヤがやられたのか、それとも持病のヘタレが発動したのかは定かではないが、

予選に入ってタイムが伸びない・・・

出ない・・・出せない・・・届かない・・・



・・

・・・

はい!しゅ~りょ~♪(泣)

結果1.09:7(公式)と、まあ一応ベストは更新したが後味の悪い感じに。

その後燃料補給と耐久の予選二回目を経ていよいよ決勝!

某ナイスガイな先生のニクイ計らいにより決勝は、リバースグリッド。

嫌な予感はあったけど・・・まあ行ってみよう♪

ってことで決勝スタート!当然私は前から数えたほうが早いグリッドに着きシグナルを待つ。

レッド・・・イエロー・・・GO!!

横を一陣の赤い風が通り過ぎるもまあまあいい出足。

そして無理から前の2台に割って入る!

そして事件勃発・・・

サイドプッシュ&オカマ・・・

ええ・・・私に非がなかったとはいいません・・・

しかし、幸い軽傷でしたが、それでも車が傷ついたこととそれを避けれなかった自分の甘さにちょっとへこみました。

当然そのあとは、毎度おなじみ一人旅ターイム(泣)

・・・SSは終了した・・・

レベルが少し上がった・・・車が少し痛んだ・・・いい経験でした。お金じゃ買えない価値がある。買えるものはマス・・・次回こそは上の方たちとからみたい、と密かに願いながら明日の耐久の作戦に頭を悩ませるテラッチでした。


長文読んでいただきありがとうございます。

耐久編はまた次回!


Posted at 2010/09/03 00:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月22日 イイね!

秘密兵器………の結果

まずは唐辛子大先生!先日は秘密兵器の装着ありがとうございました!

今日は朝から秘密兵器の最終調整+αのためにお店に向かいました。

+αとはつっちーー大先生のありがたいご好意により72KとSタイヤをお借りすることになったことです。(つっちーー大先生ありがとうございました!)

そう!秘密兵器とは13インチSタイヤのことだったのです!

パッドを取り替えタイヤを装着…


おぉ~むちゃ低い!

なんかすごいっぽいw

でもタイヤはみ出してるし…

万が一を考えて仮のオバフェンも装着!

社長にブレーキのあたりを出してもらっていざサーキットへ!

とりあえず軽く行ってみますか♪と意気揚々とコースイン!目標は12…じゃなかった10秒w

さすがはSタイヤ!グリップが違うわ~♪



……

………

あれ?タイムが伸びない…

そんな馬鹿な。なんせ理論上は10秒の代物なんだからもっといけるはず…



……

………

終~了~♪

13秒台中間………

パニック!

なんで?

タイヤもブレーキもバッチリなのに…

あとは…減衰か?悩んでるとつっちーー大先生が、

「さあ、もう一回行きますか?」

ん~今のままではタイムアップは期待できない…

懐も寂しい…

でも…

納得できない!

はいばーさんの後押しもありもう1ラウンド頑張ってみることに。

減衰調整はとりあえず成功か?なんか乗りやすくなったぞ?



……

………

結果、13秒386…

実験になってないし…

もうわけわかりましぇん…

走り込みが足りないんでしょうか?このままではいろいろしてくれた皆様に申し訳が立ちません!

次回予告!

男テラッチ!気分も新たに近日リベンジに挑む!

こう御期待!

大先生方、次回こそはもうちょっとマシな結果を出しますんでもうしばらくお待ち下さい…

それでダメなら…

社長~タービン組ませて下さ~い(TOT)
Posted at 2010/03/22 22:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「雨ですよ…雨…はぁ~…」
何シテル?   11/06 09:15
タカスサーキットをメインで走る自称ダイヤの原石ドライバーテラッチでございます。 NEWカプチーノに乗り始めて新たな世界にどっぷし。 インテは? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
インテ号のタイムに伸び悩み、勢いだけで買ってしまった、しかし!私の夢を2つも実現してくれ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許取りたてからあこがれて6年目にしてようやく手に入れた愛車。デフ、クラッチ、サス、ブレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
なんかよくわからんけどとりあえず買ってみたらかなり面白かった車。 ボクサーサウンドが心 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation