車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
イオスに乗って2か月弱ですが・・・イオスの乗って2か月弱だがESのパーツ整理や椅子づくりの記事ばっかでEOS車いじりの記事はゼロ(-_-;)別に放置してたわけではありません。てか納車してから外装、内装の基本ケアメインに忙しい日々を送ってました。納車時ショップに数万円で清掃、コーティングがあったのだが自分でするからいい断ったので、納車時車内、車外共になかなかな汚れや匂いの状態で納車(-_-;)
 確かに断ったが納車なんでも少しきれいにしてほしかったな~と思いつつ洗車、車磨きはお手の物なんで他人に任せるよりすこしづつ綺麗にしていく日々。とりあえず何したかまとめてあげていきます

手磨きのコーティング洗車2回。車内皮シート清掃2~3回、。車内消臭、フロント、ルーフ、リアのガラス磨き(ウォータースポット除去)。外装モール、メッキパーツみがき(白錆などの除去)。外装樹脂モールのWAXがけ、ルーフカーボンラッピング。リアウィンドディフレクター作成・・・等しながら汚れたら都度手洗い洗車。


手をかけるたびにきれいになっていく車を見るのも楽しいもんです。ある意味中古車を買う醍醐味かもしれません(^_^;)ようやく少しは自分の納得いく車って感じになってきましたが、まだまだ気になる部分が散見(-_-;)これからも時間かけて綺麗にしていきます。時間があるときに上のいくつかはブログにあげる予定。


Posted at 2017/01/11 22:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2017年01月11日 イイね!
遅くなりましたが・・・(^_^;)あけましておめでとうございます。年末年始と(主に家族サービス)でバタバタしてたらいつの間にか正月は遠い昔で成人の日も終わってる有様(-_-;)しかも正月休んだ影響で仕事も忙しい・・・(*_*;イオスの写真も撮りたいんだがのんびり撮ることもかなわず。ひとまず正月の日の出の写真でもあげときます。今年は家族サービスも頑張りつつたまには遠くに走りに行き、イオスの写真もいっぱい撮れる1年にしたいなあ(^_^;)
Posted at 2017/01/11 21:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2016年12月17日 イイね!
前回の続き

1シートの加工
ES330の助手席から取り外したシート。まだシートレールやら配線のあまりがついているので取り外せる部分は取り外します。配線のあまりはペンチで引き抜き。シートレールですが4隅にある出っ張り部分(車のねじ止め部分)をグラインダーで切断しました。

2ボルト穴作成
シートの底にキャスター部分をねじ止めしたいのですが色々考えシートレールにねじ穴をあけアングルを渡すことにしました。ドリルで穴をあけるだけなんですがある程度まで行くとドリルが引っ掛かりなかなか進まず・・・(-_-;)どうやらシートレールの下のある写真のTの形をしたレールの掘削部分でドリルが引っ掛かっている様子(T_T)ドリル刃を変えたり角度や回転スピード変えたりして気合で何とか穴4つ貫通しました。シートレールも取った方が良かったかもしれない(^_^;)

3アンクル固定~仕上げ
ねじ穴部分にアンクルを渡します。ここで材料費を節約し100均のラック支柱を2本組んだものを使用し固定。あとは中央部分にキャスターを固定し完成ですが、座った時に重さでアンクルが少ししなってしまいました(-_-;)材料費をケチりすぎたのがいけなかったか・・・。おまけにダンパーのレバーにこれまたESで使用していた外品のアクセルプレートをねじ止めしてみました。ベルトのバックルも取り付けし脱着可能(^^)2歳になる息子がたまに付け外しして遊んでいます。





すわり心地は・・・かなりいい感じでした(^^)シートのリクライニングも問題なし。あとキャスター部分にロッキングチェアみたいな機能がついていたらしく少しですが前後にも動くことができます。・・・・欠点としてはやはりですが重い(^_^;)20kgぐらいはありそうです。床がへこむことはないのですが持ち上げるのにはかなり力が要ります。2階には持って上がりたくない。その重さのせいか座って椅子に体重をかけたときにたまに「ガッ」とかきしみ音がします。足のあたりから聞こえるので油切れとかでなく重量オーバーからくるものかな(-_-;)あとシートの厚みもありダンパーの座高を最低にしてもぎりぎり足がつかずシートレール取ったりアンクルの形を変え今後改善していこうかと思います。



Posted at 2016/12/20 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
以前の続きでES300からとった助手席をオフィスチェアーに加工。

下準備
サイドエアバッグの誤爆対策をして助手席を車体から取り外します。
車体にボルトで固定されていたのでボルトを緩めシートレールごと外します。
シートの下に電気配線がつながっていますが(おそらくシートベルトとエアバッグ関連)転売する気もないし配線はもう使わないのでペンチを使用し切断。(乱暴だ・・・^_^;)
あとはシートを車外に出すのみ

その他購入物で
中古のオフィスチェア ボルト、ねじ、鉄骨、切断用のサンダーディスクなど

まず中古のオフィスチェアーを購入後すぐに座面を取ります。欲しいのは座面より下のダンパーと足の部分なんで。  中古ながらなかなかの美品で座面もしっかりしており(このままでいいのでは・・・・)と思いながらも取り外し^_^;)
(次回に続く)


Posted at 2016/12/17 21:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月08日 イイね!
新舞子浜今日は早起きしたので七曲り方面にドライブ。新舞子浜がきれいなシーズンだと思いだし七曲りに行く前に新舞子浜へ。何とか朝日が昇るのに間に合い朝日に照らされた砂浜の変わりゆく色彩を楽しめました。体が冷えたので付近のコンビニで休憩後七曲りをドライブ。少し寒くはありましたが楽しく過ごせました(^^♪



Posted at 2016/12/08 22:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
プロフィール
「[整備] #イオス 後席用ウィンドディフレクター http://minkara.carview.co.jp/userid/639739/car/2288993/4071038/note.aspx
何シテル?   01/15 00:11
はじめまして。VWイオスに乗っています。よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Google+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/26 21:57:30
 
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
ガレージも建ち何とか維持できるやろと購入(^^)カスタムも興味あるけどしばらくは維持を中 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
2018年9月21日に降りました。
三菱 アイ 三菱 アイ
隣に写っているパジェロミニからの乗り換えです。基本的には嫁さんの車です燃費がいいので ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.