• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィッツキットのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

安全安心雪道パトロールの日 ワカサギ釣り篇

安全安心雪道パトロールの日 ワカサギ釣り篇あんぜん あんぜん あんしんパトロールー!

第1回安全安心雪道パトロールでございます。
皆様が安心してスキーやバックカントリーに行けるかどうか様子を見てきました。

清里
道に雪なし
凍結しているのでスタッドレスでないひとはタイヤチェーンを付けましょう。

小海リエックス周辺
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
リエックスから上は気持ちの良いスノーワインディングが続きますが、雪壁は未完成、側溝チョイ見え。慎重に走りましょう。

八千穂スキー周辺
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
298分岐からから八千穂スキー場。
道に雪ありですが、雪壁無し。


八千穂れいく
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
レイクから下りましたが、雪壁無し、スリップしないよう慎重に。



道場
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
道場未完成。



湯の丸スキー場周辺(裏側)
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
非常に高級感のある安心壁あり。
見とうしが良いので対向車に注意して安全運転を心掛けましょう。



鳥居峠
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
壁なしで対向車がありますので、もちろん安全に心掛けましょう。
ペースの速い地元の方たちに追い付かれたら、無理せず譲りましょう。



鳥居峠から菅平への近道
要ユキタイヤorタイヤチェーン。
二キロ先で通行止め、という看板。
とりあえず二キロ行ってみたが、通行止めな雰囲気はなかったです。
目、肩、腰に疲労感を覚えたので、下山を決意しました。



松原湖
ワカサギ釣りが本日から解禁だそうで、
レンタルフィッシングをしてみようと思いましたが、氷が薄いせいか、延期のようです。
新たな雪遊びと思っていたので残念。
入漁券500円、竿800円、エサ仕掛け500円、テント1500円、ストーブ1000円だそうです。
テントストーブというあたりにロマンを感じずにはいられません。
次回に期待。


八峰の湯に漬かって帰ります(500円)。
岩盤浴あり(別途500円)。
泉質特級、景色最大級。
ランキング一位。


Posted at 2011/12/30 10:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー的 天気予測班 | クルマ
2011年12月25日 イイね!

冬のお支度やっぱり冬が好き の日

冬のお支度やっぱり冬が好き  の日日本海側では大雪で大変だそうで、
こんなことを申し上げるのは不謹慎だとは思いますが、、、

やっぱ冬だ~いすき!

失礼しました。
三十中盤の中年にさしかかりましたが、
気づくといそいそとヴィッツに積む装備を整えてます。

スコップ
シュラフ&モーフ
ホッカイロ
スキースキー
メット

「もう働くな」命令が出てしまったので、
今年の冬休みはしっかりあるので、
昼はスキーですべって、夜は車ですべって。
命令どおり体を休めたいと思います。
ナムナム。

おぅ、役に立つこと書かなきゃ・・・

ホッカイロがあるとエンジン切っても寝れます。
ただし、凍死は怖いので、三時間ごとに目覚ましをかけます。

今年は運動に力を入れてるのでスキーも積んでおこうと思います。
雪道がいまいちでもスキーをすれば切なくならずに済むかと。
いざとなったらこれでフモトまで行けるに違いない。


毛布はヒトリスタックしたときに結構役に立ちます。
→スタックしたタイヤのしたにしくと脱出し易い。
→側溝にハマってバックで強引に脱出するときフェンダーにカマすと直で壁にこすらないので傷が浅い。


スコップはアルミ系が良いかと。
以前、吹雪の中、プラスチックのスコップがグネグネするもんだから、八つ当たりしてしまったから。道具はいたわって使いたいのでシッカリした商品が良い。


なにわともあれ、新聞に載らないように楽しみましょう。


Posted at 2011/12/25 22:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー的 天気予測班 | 趣味
2011年12月24日 イイね!

雪!降った!!降ってる雪。 の日 車山ライブカメラ

ほんの2時間前は雪なかったのに…。

降っとる!
車山ライブカメラ。
http://www.kurumayama.com/live/live03.htm



そのほかの必勝法とライブカメラは去年の見てくださいませ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/639763/blog/c649477/

むむぅ、飲んじまった。
明日の夜狙うか。
Posted at 2011/12/24 22:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー的 天気予測班 | 日記
2011年12月24日 イイね!

クリスマスチキンパーティーの日 インコ

クリスマスチキンパーティーの日 インコ今日はクリスマスなので、
団地の住人の紹介です。

インコのぴーきちです。

ということで、KFCでチキンを買ってきて、
チキンパーティーをしました。



KFCをむさぼるぴーきち。
メリメリメリクリスマスチキン!

Posted at 2011/12/24 20:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動物 | 日記
2011年12月23日 イイね!

冬じたくパーペキの日

サイドウェイサイドウェイサイドウェイ、
冬はやっぱりサイドウェイ!

冬じたく完了!

車内クリンナップ、
100v電源引き回し、
冬サス交換、
スタッドレス交換、

冬サスはTEINのストリートタイフ。
超ロングストロークです。
でもシャコタン。



さらに、今年はスタッドレスをブリヂストンから横浜タイヤに変えてみました。
アイスガード、ブリとどう違うのか楽しみです。
アンダーステアをだしても織田~~っと曲げてくれるに違いない。



そして後部ベットも完成!
これでまた快適に冬山で寝れます。
今年はマイナス何度まで耐えられるのか期待していてください。


Posted at 2011/12/23 17:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリーノウハウ NCP13 | クルマ

プロフィール

「TRD rally challenge
クイズラリー
みねのはらドライビン!
参加中!

何シテル?   05/18 10:02
お古で頂いたギャランVR-4(ラリーカー)から車生活をスタートましたがサーフィンしに海に通うのに使っていただけでした(今思えばもったいない)。ギャランが下取りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

修理シリーズ第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 22:46:38
ガレージメンバー募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:29:12
幻のSSです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 22:30:03

お友達

ヴィッツの競技をしているので、かなりコアでレアなことも知っていると思っています。
ヴィッツラリー車のノウハウはカテゴリーの「ラリーNCP13」「ラリーNCP91」をご覧ください。
ヴィッツ好きな方、ラリー好きな方、お友達になってください。
22 人のお友達がいます
PumaPumaみんカラ公認 かっきいG3かっきいG3
D.FukudaD.Fukuda はじまりはスターレット。はじまりはスターレット。
kujikuji masa-colt 23amasa-colt 23a

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現行ヴィッツを買ってヴィッチャレの1500ccクラスに挑もうと思いつつ、しかし仕事やらな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
本当に良いラリーカーでした。父親と組んでいたドライバーの車でしたが、自由に乗って良いとの ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
さんざん乗りまわさせていただいたギャランが下取りに出されてしまいまして、そのころ値段が安 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こないだまで乗っていた、苦楽を友にしたまさに愛車。 ヴィッツチャレンジにとことんのめりこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.