• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィッツキットのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

密造の日 ジンジャーエール篇 2 飲

密造の日 ジンジャーエール篇 2 飲さてさて。
炭酸を買って来たのでさっそく飲姜。


茶こしで…。

こんぐらい?


完造!



…………ぐぼ。
むせるほど濃いい!
そして甘くない!

完全にジンジャーエール。おいしい。

ということでグラニュー糖を追加して、
また熟成。



そして、結局、プロの味も買ってしまった。
一本53yen。


Posted at 2012/02/26 23:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | B食クラブ | グルメ/料理
2012年02月26日 イイね!

密造の日 ジンジャーエール篇

密造の日 ジンジャーエール篇この不況のさなか、コストダウンが求められているわけです。
炭酸好きとして、いよいよ飲料系にメスを入れます。

目指せ!ウィルキンソン瓶5本分。



材料
砂糖 50g 10円
クローブ 少々 5円分
シナモン 半分本 20円分
レモン汁 少々 10円分
シナール(ビタミンC=クエン酸錠剤)隠味
水 50cc ?円
しょうが 50g 35円分
唐辛子 少々 ?円
炭酸500ml×2 116円

良く分からないものが混ざってますが、
合計196円ぐらい。
トヨタ86に対抗して200円切りを目指しました。

1、しょうがを50gすります。


2、おいしい砂糖50g
コーラにはなんと54gも入っているらしい。


3、シナモン半分本、クローブ少々をいれます。
一番初期投資がかかる!(ふたつで400円ぐらい)


4、レモン汁少々。
酸味があれば良いのかということで
ビタミンC補充薬のシナール投与。クエン酸?


5、余ってた唐辛子を投入。
辛口になるそうです。


6、それらを水50ccと共にクリープの空き瓶に詰め込んでシャカシャカ。


1日置いて、炭酸で割って飲むとのこと。
一本40円。
むむむ、買ったほうが…!?


Posted at 2012/02/26 15:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | B食クラブ | グルメ/料理
2012年02月20日 イイね!

NCP13 車高調研究の日2 自己紹介的補足>ターマック足作りたい

NCP13 車高調研究の日2 自己紹介的補足>ターマック足作りたい昨日のブログがあまりにも言葉足らずでしたので補足します。お恥ずかしながら自己紹介的な感じですみませんえん二千円。


【補足】
先日、みんなが長年、「いいよ~」と進めてくれたオーリンズを吊るしキットでや~っと買いました。
今はNCP13には冬用の足を付けているので、その間にこのオーリンズでターマック足をのんびり用意しようと思っています。
懐事情から仕様変更はせずにターマック林道的な足を組めたらいいなと楽しみにしているところです。
(昨日のは吊るしで付いてきたフロントバネが3.3kだったのでどうしようかという文でした。比べたのはあくまでもバネのストローク量の参考にしてみようという感じです。)

これまで舗装ラリーで使ってきた足は、良く分かっていない時にたまたま手に入れたエルシュポルトのジムカーナ用の足です。ショップでちょっと工夫してもらったりしてだいぶ良くなりましたが、メカニックさんから「ありえない」と言われたとおり、林道はかな~り危ないです。
故に、走りもコジンマリしてしまいますし、悩みどころでした。
(まぁハマればタイムが出ることもありますのですが。)
(まぁまぁジムカーナ練習の帰りがけかなんかに全日本ジムカーナPN仕様のデミオでいきなりヒルクライムアタックに出てサクッと優勝をかっさらって行く選手もいるし、僕のエルシュポルト足のヴィッツで林道ステージをドリドリに走る元ヴィッチャレチャンピオンとかも居るのが面白いと思いました。)
僕が今言える有益(?)な情報はこれだけです。


【そのエルシュポルト紹介】
・タイプAJ
・ショートストローク仕様(最適車高はおそらく9cm)
・バネ、アイバッハF5.3k R2.7k(バネだけでも少しだけ柔らかく)
・これで林道を走れるのはエルシュポルトが優秀な証拠と思われます。
・ベースのビルシュタインは減衰調整がついていないのですが、その分長持ちするとのことでした。



【自己紹介(スルーしてくださいw)】
僕は仕事柄(ちょっと前までは月に3~4回家に帰れれば良いという生活)、あまり練習をする時間が取れなかったのですが、ラリー(主にヴィッチャレ)にすっかりハマっていました。
そんな時にちょうど、本格的なモータースポーツ仲間ができて、エンジニアリング的な話をたくさんすることができるようになりました。
さらに、面倒をみてくれるメカニックさんと知り合えたりしたのもこの時期でした。
さらにさらに言うと、ヴィッチャレ自体が、いろいろなラリーショップやベテランラリーストと知り合う絶好の機会だったのです。
(おかげで、ヴィッツラリーカーはイコールコンディションなのですが、空気圧やFサスの取り付けの工夫などでセッティングができることを学ぶこともできました。)

冒険としてのラリーと工学的なF1が好きな僕としては、まさに「生」でそういう体験をするとができたので本当に楽しかったです。つまり、仕事の合間にラリーを妄想することが楽しかったのです。

そして、いまは若い人と話すことが増えましたが、彼らと話していてよく思うのは「モータースポーツはとっつきづらいのかな?」ということです。

僕は父親がラリーをしていましたし(夫婦ゲンカでJAFメダルが飛び交う家庭でしたが)、
ヴィッチャレのおかげで良い仲間やメカニック(ショップ)に恵まれてきたので、その体験を少しリラックスした形に変えてここに書けたらいいなと思います。
(ほとんど僕のメモ帳みたいなものですが…)

コンセプトは「長くラリーを続ける」だす。

長文失礼致しました~。
Posted at 2012/02/20 22:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリーノウハウ NCP13 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

NCP13 車高調研究の日 直巻スプリング@オーリンズ

NCP13 車高調研究の日 直巻スプリング@オーリンズラリーカーライフ情報ブログなのに、
最近、車のお話が少ないので、サスペンション研究です。

先日、念願のオーリンズ車高調キットを買ったので組み合わせを考えます。

今回の悩みはスプリング。
写真のスプリングは、
【吊しオーリンズフロント】
径65
自由長230mm
巻数8
3.3k

【衝動買いしたTEIN直巻】3000円
径65
自由長200mm
巻数7
6.0k

このふたつで気になった違いは自由長。
吊しより3cm短いのが気になる。
そこで、福田選手に相談したところ、
バネストロークに注意したほうがよいとのこと。
自由長が無荷重時のスプリングの長さに対して、バネストロークは縮みきるまでのストローク量。
(バネストロークという名称は勝手に命名)

これを実際のサスペンションストロークより最低1.5倍は確保しなければならないとのこと。
なるほどなるほど、と言いつつあんまし理解できてません。

そうなると気になりますね~。
しかしサスペンションストロークなんてわかりま千円。
たぶんリバースストロークが50mmぐらいで50mmぐらいは縮むのかなあ?わからんなぁ。
ということで、単純に、
吊しの230mmのバネストロークが基準として考えることにします。

TEINのホームページを見ると、
ありました一覧表!
しかもストローク量も書いてある。

径65、200mm、6kのストロークは、125mm
吊しに似たスペックで、
径65、225mm、3kのストロークは、151mm

うぉう、26mm程ストロークが短いですね!

しかし、逆に3kの方は1G(車が静止した状態)で6kより多く縮む訳で、、、、。
え~~~~、う~む、とりあえず迷宮入り!

風呂でもはいろっと。
(たぶん)つづく。

(速い人、教えて下さい!)
Posted at 2012/02/19 19:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリーノウハウ NCP13 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

雪道パトロールの日 八ヶ岳諏訪側

雪道パトロールの日 八ヶ岳諏訪側雪道散策に行ってまいりました!


雪は降ってませんでしたが、
気温が低く、キュッキュッと新鮮な雪をフミフミしてきました。






ツブツブアイゼンを前後に装着すると、
かかとが全く安定しない感じでしたが、
あまりにも寒くて、キャンバー&車高などイジル気にもならず。
それでもボリボリした食感とスーチンを楽しみました。

逆に、
スタッドレスだとちょうど良かったです。


ローカルの人の横を楽しめるし、
八ヶ岳周辺は雪が降ってなくても楽しいと思われます。

※スーチン=荷重がガーっとなってチ○チンがスーっとなること。
Posted at 2012/02/19 11:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「TRD rally challenge
クイズラリー
みねのはらドライビン!
参加中!

何シテル?   05/18 10:02
お古で頂いたギャランVR-4(ラリーカー)から車生活をスタートましたがサーフィンしに海に通うのに使っていただけでした(今思えばもったいない)。ギャランが下取りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

修理シリーズ第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 22:46:38
ガレージメンバー募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:29:12
幻のSSです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 22:30:03

お友達

ヴィッツの競技をしているので、かなりコアでレアなことも知っていると思っています。
ヴィッツラリー車のノウハウはカテゴリーの「ラリーNCP13」「ラリーNCP91」をご覧ください。
ヴィッツ好きな方、ラリー好きな方、お友達になってください。
22 人のお友達がいます
PumaPumaみんカラ公認 かっきいG3かっきいG3
kujikuji D.FukudaD.Fukuda
はじまりはスターレット。はじまりはスターレット。 masa-colt 23amasa-colt 23a

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現行ヴィッツを買ってヴィッチャレの1500ccクラスに挑もうと思いつつ、しかし仕事やらな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
本当に良いラリーカーでした。父親と組んでいたドライバーの車でしたが、自由に乗って良いとの ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
さんざん乗りまわさせていただいたギャランが下取りに出されてしまいまして、そのころ値段が安 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こないだまで乗っていた、苦楽を友にしたまさに愛車。 ヴィッツチャレンジにとことんのめりこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.