• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィッツキットのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

TRDラリーチャレンジ TRC規定発表の日

TRDラリーチャレンジ TRC規定発表の日発表されましたね~!
二転三転、時間がかかりましたが、
それだけトヨタさん、関係各社が本気で取り組んでいて、徹底して議論がされたという事なのでしょう。
(と、大人の解釈!?)

と、規定を眺めてるとトヨタ車クラスに排気量制限がない!?
ぅおぅ、初代ヴィッツRSは86と争うことになりそうです。
まあ・・・、いいか。まぁ・・・いいじゃないか。
やってやろうじゃないか!

【NCP131】
気になっていた131は基本RFでOKそうですね。
つまりロールバーはどのメーカーでもOK。
ただし、当然他のラリーには無い縛りがあるようです。


【NCP131制限事項】
・エンジン、純正部品のみ使用可、研磨.溶接.削りなどなど【加工】は許されない。
・ミッション、一切の仕様変更・加工は許されない。フライホイールも。
・ECU、一切の仕様変更・加工は許されない。
・補強、アテ板は禁止。(ということは!?)
タワーバー禁止。サスペンションの補強バー禁止。
・内装、フロアマットとロールバー取り付けに邪魔になる部分意外は、取り外し、切除は禁止。防音材の取り外しはOK。(ふむwF1ファン的にはグレーな匂いがしてしまうわい)
・吸気排気マニホールド、変更・加工禁止。
・マフラー、変更禁止。
・ラジエーター関連、変更禁止。
・ABSの作動を停止させる変更・加工は禁止。
・リアスタビ変更禁止。
・エアバック取り外し禁止。
・ヒーター、エアコン取り外し禁止。要完動。
・バンパー、変更加工禁止。前部霧灯はJAF規定でOK。
・オルタネーター、セルモーター変更禁止。
・オイルポンプ変更禁止。オイルクーラー禁止。

【NCP131制限パーツ】
他のメーカーのパーツは付けられないもの。
・エアクリ
・エンジンマウント
・ブッシュ
・クラッチ一式
・ショックアブソーバー
・スプリング
・アンダーガード
・ハンドル、純正オプションのみ
・タイヤ、85-R、87-Rのみ
・エアロ、純正オプションとTRD部品のみ
・フロントグリル、純正オプションとTRD部品のみ

【NCP131自由パーツ】
銘柄自由!
・LSD
・ラジエーターホース
・サーモスタット
・オイルエレメント
・バッテリー、位置変更は不可
・マッドフラップ
・サーモスタット
・点火プラグ
・ブレーキパッド
・ペダルパッド
・シフトノブ
・フロントスタビ
・ホイール
・補助メーター、電子式限定
・フットレスト、ニーレスト、ヒールプレート
・シート
・ベルト、消火器、三角停止板、けん引ロープ

といった感じのようです。
ロールバーとフロントスタビ意外はいままで通りの規定ですね!


【NCP91】
こちらは今までとほぼ同じようです。
違いはロールバーが自由化!(もちろんRJ、RF規定内で)
NCP131とほぼ一緒。
しかしNCP91はフロントスタビは変更禁止ですよ~。

【SCP10】
今まで通り!
そして兼ねてからの話の通り、
認定部品が手に入らない場合は代用部品を申請すること。
在庫が気になりますね!


【クラス4トヨタ車】
排気量制限無し!およよ。

・RN RJ RF 2002RB規定
・クラス1~5と同じダンロップラリータイヤ&ディレッツァラリータイヤ

91-Rか。←ダメ?


と言うことで、クラス4狙う人はぜひ86で!
でも、庶民の味方初代ヴィッツRSも負けてたまるか!w

........お金が溜まったら86買おっと。
...........ロゴのRが「タイプR」のRっぽい?


※上記は個人がレギュレーションを読んで、個人で抜粋したものです。
※参加車両を作る際はプロショップに相談しましょう。(僕も紹介できますよ~!気軽に相談してください!)
Posted at 2012/03/29 13:51:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2012年03月20日 イイね!

NCP91 オーリンズ装着の日

NCP91 オーリンズ装着の日今日は徹夜明けでダルいので倉庫部屋の整理整頓!

タイヤバックス 団地店が完成~。
ラリータイヤからSタイヤ、SPタイヤまで取り扱っておりますよ。

おかげさまでオーリンズ3セット、バネも沢山集まりましたよ!
品揃え豊富です。

が!さすがに邪魔なので、
急遽NCP91用のオーリンズはさっさと装着してしまうことにしました。


仕様は、
栃木の自動車屋サンのエンジニアが膨大なデータから割り出したというターマックラリー仕様。
オーリンズ:
フロント8k 車高11cm
リア5.5k 車高12cm
エフワンを作ってたところのエンジニアさんが組んだということで期待大ですw。


組み付け方法は前に紹介したのでそちらも合わせて見てください。

【コツ追加】
フロントアッパーを外す時は、
17mm深メガネと6mm六角レンチでボルトを外すのですが、隙間が狭いのでメガネとレンチが入りづらい。
そこで下写真の10mmボルトを一本緩めると隙間が少しだけ広がってスンナリ入ります。
深メガネはアストロで安く売ってますよ。



完成

やっぱピカピカは良いねぇ。
このヴィッツは群馬県戦で使うので、
ラリータイヤでどうなるか楽しみです。
Posted at 2012/03/20 20:44:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリーノウハウ NCP91 | クルマ
2012年03月19日 イイね!

スターウォーズ エピソード1 3D を見た日 スターウォーズ入門

スターウォーズ エピソード1 3D を見た日 スターウォーズ入門スターウォーズ エピソード1 3D見てきましよ。

またでっかいスクリーンで見れてよかった!
3Dというところは書き出すと朝になるのでノーコメントw。あ、とても良いデキだと思います。



ところでスターウォーズってちょっとした楽しみ方があることは知ってますか?
それは「無限に広がるサイドストーリー」を楽しむことです。

第一作目のスターウォーズ(ep4)がヒットした理由はルーカス監督がある仕掛けをしたからだと言われています。

それはどんな仕掛けかというと、登場するキャラクターすべてに名前と簡単な経歴を設定したのです。
ハジッこにチョロっと出てきて一瞬でビームに当たって死んでしまう脇役にさえも。

そしてそのキャラクターを元に小説や漫画を書くことをクリエーターにさせたのです。

例えば、ep4で主人公のルークが紆余曲折を経て同盟軍にやっと入ることができて、戦闘機に乗る準備をしてる時にビッグスというキャラクターが突然出てきます。
「久しぶり!また前みたいに一緒に冒険できるな!」
という感じの会話を聞くと二人は古い友人ということは分かります。
このビッグスは数分後のシーンであっさり死んでしまうのですが、映画自体には彼に対する説明は全くないので、観客は「なんか見逃したシーンがあったかな?」となってしまいます。

しかし映画公開から数ヶ月後に若手の小説家がビッグスとルークの冒険の作品を書いたそうです。
「あのあっさり死んでしまったビッグスは、数年前に命からがらの大冒険をルークやその仲間たちとしていた」といった内容らしいです。

スターウォーズはこうやってルーカスが作ったベースラインを元にファンが空想していくことが推奨されたシリーズなんです。
SFというジャンル自体が空想の世界なので、もともとみんなで想像しようという流れがあったらしいのですが、ルーカスは徹底的にそれを利用したのだそうです。

なんとスターウォーズの世界観やサイドストーリーを議論する会議イベントもあるそうです。
つまり映画のルーカス監督が作ったep1~ep6は「あらすじ」で、「ホンスジ」はいろんな人か考えるというわけです。

ついでにもう一つ例をだすと、
ep3でアナキンがダースベーダーになるのですが、映画だけ見てしまうと、アナキンはなんてワガママで子供っぽくて、挙げ句は奥さんにDVまでふるって、最低なヤツだ!
てな感じで、当時、ep3をデートで見に行って彼女と気まずい雰囲気になってしまった不運な男の子は多かったと思います。

なぜ不運かというと、アメリカではep2とep3の間のテレビアニメが放映されていて、アナキンが立派な大人になる過程が多少なりとも描かれていたのですが、日本ではペプシのオマケのフィギュアが流行っただけでした。
アメリカの人はある程度「とうとうあのアナキンがこんなになってしまった」と思ったと思いますが、
日本人は「なんてヤツだ」とだけ思ったと思います。
しかし、実はアメリカのファンも「なんてヤツだ」と思ったらしく、その後小説や漫画をさらに想増するべく、テレビアニメクローンウォーズがシリーズ化されて去年の秋にやっと終結しました。
なんとシーズン4まで続きました。ずいぶん空想したものですねぇ。
これを見れば、なんでアナキンとパドメ(奥さん)が夫婦ゲンカしちゃうのかも分かるようですよ。

どうやら「アナキンはなんてヤツだ!」はルーカス監督の思惑通りだったようです。

もうすぐep3からep4までのテレビドラマが始まると言ううわさもあります。
前述のビッグスもでてくると思いますが、このシリーズは意外にも「ビバリーヒルズ高校白書」のような青春ドラマになるのではないかという説が濃厚になりつつあるようです。

と言うことで、また想増できたところで映画館のでっかいスクリーンでスターウォーズが見れるのは嬉しい限りです。みなさんも自由に空想しながら観たら楽しいと思いますよ~。

ちなみに僕はep3の時に一度挫折しましたが、今は再びダースベーダーのファンです。

※写真は映画館で買えるアナキン3Dメガネ、400円。
Posted at 2012/03/19 01:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映像さん | 音楽/映画/テレビ
2012年03月17日 イイね!

F1 BSデジタル放送 受信方法 の日

F1 BSデジタル放送 受信方法 の日F1がBSデジタル放送になりましたね!

ということで準備しましたよ。
知っている人なら「なーんだ」と思うと思いますが、
よく
「BSデジタルってどうやって見るの?」
「アンテナ高いの?」
「アンテナ設置難しいの?」
「申し込むの?」
「有料なの?」
と聞かれるので、一応テレビに関係が有る仕事をしていて、学生のころディレクTVのCSパラボラ取り付けのバイトをした経験があるので、ここにまとめます。

(ケーブルテレビの人はすでに見えていると思うのでここに書いてあることは関係ありません。)
(地デジは見えている事を前提とします。)
(バイト代は一軒の取り付けで4000円でした、1日頑張れば4軒回れました。もうけもうけ。)


【答え】
「BSデジタルってどうやって見るの?」

BS:CSアンテナを設置する必要があります。
普通、ひとつのアンテナでBSとCSの両方が見れます。
南西、40度ぐらい見上げて、建物が邪魔してなければOKです。(40度は結構低いですよ)

マンションのひとは共同アンテナがあるかもしれないので管理人に聞いてみましょう。
あった場合、たいていは同軸アンテナ線一本に地デジ信号とBS-CS信号がまとめられているので分波機が必要です。
電機屋さんに売っています。

あと、テレビにBSCSチューナーが付いているかもチェックしましょう。
というか、今時の薄型テレビには普通付いています。


「アンテナ高いの?」
そんなには高くないです。
今回僕が買ったのはサン電子のCBD-040ST、ヨドバシで5380円10%ポイントでした。
取り付け金具とケーブル15mがセットになっているのでお得です。
サイズも日本最小なのでオススメ!


「アンテナ設置難しいの?」
下の写真のようにテレビには電波受信のゲージが表示され、ビープ音がなるので、それを聞きながら1人でもできます。
が、二人でやると圧倒的に早いです。
BRAVIAの場合、
「ボーボーボーボー」から「びーぴぴぴー」と音がかわります。

コツ
・根気よくメゲずにゆっくり動かして下さい。
・南西の方角です。
・仰角(空へ向ける角度)は意外に低いです。
(神奈川は38度)
(説明書に地域ごとの角度が書いてあります)
・今回の取り付け金具には角度のゲージ有り。
・スマフォにお助けアプリがありました。



「有料なの?」
民放のBSは無料です。
しかしNHK-BSは有料です。
つまり民放BSは無料なのですがNHKは有料なので、F1だけ見たい人もNHK受信料を払う必要があります。
(NHKを受信できる機械を所持した時点で払う義務が発生します)
月額が地デジNHKの1345円から2290円に値段が上がります。
むむむ!
おそらく、回収員がベランダをチェックしてパラボラを発見したら、ピンポーンと来ると思います。



ということで無事予選を見ることができましたよ。


さらに有料ですがスカパー!e2と契約すればJスポーツ-ESPN、GAORAがあるので、WRCとかWTCCとかGT選手権とか見れますよ~!


【追記】
最近職場で一番安いとされているのが、フレッツ光TVです。
ネット、電話、テレビがセットで安いらしいです。
(ステマじゃないよw)
Posted at 2012/03/17 23:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映像さん | クルマ

プロフィール

「TRD rally challenge
クイズラリー
みねのはらドライビン!
参加中!

何シテル?   05/18 10:02
お古で頂いたギャランVR-4(ラリーカー)から車生活をスタートましたがサーフィンしに海に通うのに使っていただけでした(今思えばもったいない)。ギャランが下取りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

修理シリーズ第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 22:46:38
ガレージメンバー募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:29:12
幻のSSです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 22:30:03

お友達

ヴィッツの競技をしているので、かなりコアでレアなことも知っていると思っています。
ヴィッツラリー車のノウハウはカテゴリーの「ラリーNCP13」「ラリーNCP91」をご覧ください。
ヴィッツ好きな方、ラリー好きな方、お友達になってください。
22 人のお友達がいます
kujikuji PumaPumaみんカラ公認
かっきいG3かっきいG3 D.FukudaD.Fukuda
はじまりはスターレット。はじまりはスターレット。 masa-colt 23amasa-colt 23a

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現行ヴィッツを買ってヴィッチャレの1500ccクラスに挑もうと思いつつ、しかし仕事やらな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
本当に良いラリーカーでした。父親と組んでいたドライバーの車でしたが、自由に乗って良いとの ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
さんざん乗りまわさせていただいたギャランが下取りに出されてしまいまして、そのころ値段が安 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こないだまで乗っていた、苦楽を友にしたまさに愛車。 ヴィッツチャレンジにとことんのめりこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.