• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィッツキットのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

葛切りいただきます! 葛切りの作り方

葛切りいただきます! 葛切りの作り方義務教育時代に美味しんぼに触発されて発足したB食倶楽部。
当時は僅かなお小遣いしか無いので、
「さけるチーズ」を食べ比べたり、
チャリで行ける和菓子屋さんをひたすら探して「すあま」を食べ比べたりしていました。
※さけるチーズ、かつては種類が沢山あった。
※ラーメンは主食なのでネタにならなかった。


そんなとき、倶楽部のハイライトは、
お蕎麦屋さんの「千石」で蕎麦と葛切りorあんみつを食べることでした。
1500円を超える予算を用意できるのは年に数回なので
、本格的な蕎麦は貴重な体験でしたよ。

「葛切り」、、、今聞いても良い響きですね。

あれから数十年、、、
大人になって厚木ホルモンとか、大魔王ハンバーグとか、とんみとんかつとか、オックス牛タンシチューとか、みやこ家つけ麺とか、ミンミン餃子とか、新宿で蕎麦掻きとか、腹いっぱい食べれて幸せです。

つーことで、「葛切り」を大人食いしようと思ったわけです!


【こだわりの黒蜜】
材料
・どこかの黒砂糖 70g
・ヒーコーシュガー 1本
・水 150cc

おいしく作るコツは計っているようで計っていないような感じで!料理は手際!!

あく取り。A型の私には苦もない作業、、、いや血液型の話はよしときましょう。弱火でコツコツ。
粘度が10w50ぐらいになればオッケー。

完成!意外に旨い。

【葛切り本体】
材料
葛 75g
水 160g

クズはマメ科の植物で、根っこのデンプンを粉にしたもの。最高級の吉野葛は普通は買えないらしい。
葛根湯にも使われているらしい。ウィキ。


本葛75gを水160ccで混ぜます。
チャッチャと混ぜましたら茶こしでこします。
つまりボールが二つ必要。



いよいよ、精製!
実験実験実験くん!!

本当は熱伝導率アルミバットを使うらしいが、オイルまみれなので、タッパーで代用。
鍋にお湯をたっぷり沸かして、3mm程度の葛水をひいたタッパーを浮かして温めていきます。

だんだんと固まってくる。
固まりましたら、お湯にドボンと沈めます。

透明になったらお湯から取り出して、冷水でひやします。


プルンとタッパーから剥がして完成!
後はルーチンワークで大量生産。

2cmくらいに切って食べましょう。


ちゅーか、本当に旨いです。

え?、ラリー?、うん、やってるよ、資金を捻出するための自炊なのです!
Posted at 2012/08/27 23:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | B食クラブ | グルメ/料理
2012年08月14日 イイね!

2012 K4GP ゴール!

2012 K4GP ゴール!今年は忙しすぎてドライバーは出来ませんでしたが、なんとかお手伝いにこれました。

2012は10時間で198周!

なんと4人だけで走りました。
一人2時間30分!

お疲れ様さまオツカレンコン!





そしてこれから出勤します。
Posted at 2012/08/14 18:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2012年08月02日 イイね!

全日本ラリー選手権 2012 Rd.5 モントレーSS10 Haruna_R2

久々の丸一日の休日がとれたのでラリーを観に行ってきましたよ!
う〜ん、やっぱりラリーは良いねえ!
ずいぶん観客が来てましたよ。
これは本土としては新城ラリーに匹敵する盛り上がりだと思いました。
観光地の中での開催がとても良かったです。

会場では公園のショートステージが観れて、林道の映像を随時流していましたよ。


久しぶりに仲間に会えたので満足満足。
みんな色々とがんばってますね、ラリー出てぇ!!

動画、どうぞどうぞ。
JN2、本当に速い、、、、、。
Posted at 2012/08/02 02:05:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「TRD rally challenge
クイズラリー
みねのはらドライビン!
参加中!

何シテル?   05/18 10:02
お古で頂いたギャランVR-4(ラリーカー)から車生活をスタートましたがサーフィンしに海に通うのに使っていただけでした(今思えばもったいない)。ギャランが下取りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

修理シリーズ第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 22:46:38
ガレージメンバー募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:29:12
幻のSSです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 22:30:03

お友達

ヴィッツの競技をしているので、かなりコアでレアなことも知っていると思っています。
ヴィッツラリー車のノウハウはカテゴリーの「ラリーNCP13」「ラリーNCP91」をご覧ください。
ヴィッツ好きな方、ラリー好きな方、お友達になってください。
22 人のお友達がいます
PumaPumaみんカラ公認 kujikuji
かっきいG3かっきいG3 D.FukudaD.Fukuda
はじまりはスターレット。はじまりはスターレット。 masa-colt 23amasa-colt 23a

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現行ヴィッツを買ってヴィッチャレの1500ccクラスに挑もうと思いつつ、しかし仕事やらな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
本当に良いラリーカーでした。父親と組んでいたドライバーの車でしたが、自由に乗って良いとの ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
さんざん乗りまわさせていただいたギャランが下取りに出されてしまいまして、そのころ値段が安 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こないだまで乗っていた、苦楽を友にしたまさに愛車。 ヴィッツチャレンジにとことんのめりこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.