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大将(仮)のブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

久し振りの更新

久し振りの更新

約1年振りの更新です。

とりあえず生きてます。
というか、子供の寝かしつけで毎晩10時には寝ているので体調は良いです。

需要は無いと思われますが、更新しなかった1年を勝手に振り返ってみます。


■2016年12月
スイフトマイスター戦とポテンザ&プロドライブCUP Rd.4に参戦。
初マイスター戦は雨でしたが、その雨のおかげか予選11位でSLに進出。
SLでは気合が空回りして1コーナーでオーバーラン。
で、最下位…
年甲斐も無く無茶しちゃいけないと言う事ですね。

ポテンザ&プロドライブCUPはTC1000で開催。
走行1本目の良いコンディションで42秒319の自己ベストが出るも、他の方々が速いので微妙に嬉しくない。
この日一番嬉しかったのは、自分が以前所有していた車と同枠で走行できたこと。
さらに現オーナー様に許可を頂いて、新旧の所有車を並べて記念撮影をさせて頂きました。


16年も乗っていた車と一緒にサーキットを走れたのは、本当に楽しかったです。


■2月
チーム☆六連星さんのTC1000の走行会参加の予定が、家庭の事情で参加できなくなり咽び泣く。
走行会に向けてフロントのブレーキローターとブレーキパッドを新調し、フロントキャリパーのオーバーホール、アールズさんのキャンバーシム大盛りを投入して、ベスト更新を狙ってたのに…


■4月
ふとプロクルーズさんのHPを見てみると、富士ショートで開催されるPCM(ポテンザサーキットミーティング)Rd.1に空きがあったので、キャンバーシムの効果を確認するために参加。
当日は思ったよりも気温が上がらず、1本目であっさりベストを更新。
2、3本目は気温が上がったせいか35秒台には入れず。
2本目の走行後、講師として来られていた山野哲也さんにRE-71Rの使い方などを質問させて頂き、それらを踏まえて色々試したところ、4本目で35秒720が出て再度ベスト更新となりました。


■7月
TM-SQUAREさんが、ZC32S用のECUのモニターを募集していたので、即効で応募して権利をゲット。
31日に書き換えを行い、その後2000キロほど走りましたが、全域でのトルクアップとアクセルレスポンスの向上で運転するのが楽しくなり、無駄に早朝ドライブとかに出掛けるようになってしまいました。


最近はお金が無いので、近頃流行のアルミテープを貼ってみたり、エアロスタビライジングフィンもどきを貼ってみたりと、オカルト(?)チューンに励んでおります。(笑)


取りとめのない感じですが、これからもよろしくお願いします。

Posted at 2016/10/09 07:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2015年10月18日 イイね!

タイヤ新調

タイヤ新調フロントの71Rさんがお亡くなりになったので、タイヤを新調しました。

今年3月のブログで71Rはすぐ減って高いので買わないと書いたのですが、その後サーキット走行会を5回(筑波1000×2回、富士ショート、本庄、南千葉)を走って溝は無くなりましたが、最後までしっかりグリップしたため、『タイムを考えると、そんなに悪くないんじゃね?』と前言を撤回し、今回もRE-71Rを装着してしまいました。(リアの71Rがまだ残っていたと言う理由もありますが…)

で、新しい71Rは何だか感じが違ったので、自分が感じた違いを書いてみたいと思います。
※素人のおっさんが感じた事なので、ツッコミは無しでお願いします。
※路面状況や車のセッティングなどが異なるので、あくまでも個人的な見解です。


■街乗り
・ロードノイズが若干減った気がする。
・路面の細かい凹凸を感じる。(乗り心地が少し悪くなった?)

■サーキット
・ブレーキングしながらコーナーに入った時に、今まで発生しなかったタイヤスキールとアンダー(タイヤが逃げる)が発生する。
・タイヤを斜めに使用した場合のグリップが減少しているような気がする。
・走行後のタイヤのカスが小さくなった?
・タイヤの減り方が少ない気がする。

あくまでも自分の感覚ですが、若干タイヤが硬くなったような気がします。
それでもタイムは出たので、良いタイヤなのは変わらないと思います。(もう少し安ければ言うこと無いんですが・・・)
Posted at 2015/10/18 18:05:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

ベスト更新!?

ベスト更新!?プロクルーズさん主催の、POTENZA&Prodrive CUP Rd.3 in 筑波1000に参戦して来ました。

Rd.2 in 本庄サーキットにも参戦していたのですが、ESPの切り忘れで全然タイムが出なかった(1本目だけESP切ってて47秒8...)なので、ブログにはアップしません!(爆)

今回はフロントタイヤをRE-71Rで新調し、且つTM SQUAREさんのトーションビーム&スタビライザーを装着して、万全の態勢での参戦です。

今回はいつもの仲間がFSSTで富士スピードウェイに行っていたり、車が故障中で参戦できなかったり、自転車の大会に出るので不参加だったりと、仲間はだいだぶさんとユーノスケの母さんだけかと思っていたのですが、FFクラスの参加者リストを見ると、土日はお仕事のはずのあの方の名前が!
はい。これで今回の優勝は無くなり、目標は急遽自己ベスト更新となりました。w

■1本目
時間:9時~9時15分
路面:ウェット
外気温:18度
タイヤ空気圧:F 2.3 / R2.3
ベスト:44秒930

雨は止んでいるが路面はウェット状態だが、FFクラス7台中トップタイムを記録。
このまま雨降り続いてくれないかな・・・


■2本目
時間:10時30分~10時45分
路面:ドライ
外気温:20度
タイヤ空気圧:F 2.3 / R2.3
ベスト:42秒761

願いは叶わずドライになり、7台中5位に後退。
トーションビーム&スタビライザーの効果でロール量は確実に少なくなっており、アンダーが出にくくなって且つ、立ち上がりでトラクションが掛かるようになっている。
ただ、ターンイン時にフロントタイヤが逃げるようになってしまった。
タイヤ or トーションビームのせい?


■3本目
時間:12時30分~12時45分
路面:ドライ
外気温:21度
タイヤ空気圧:F 2.3 / R2.3
ベスト:42秒894

路面温度が上がってしまったのか、全域でグリップ感が薄くなった感じ。
他の人もタイムダウンしていたので、多分そんな感じ。


■4本目(タイムアタック)
時間:14時~14時15分
路面:ドライ
外気温:21度
タイヤ空気圧:F 2.3 / R2.3
ベスト:42秒706

ターンイン時にフロントが逃げてしまうので走り方を変えて、極力まっすぐの状態でブレーキを終わらせて、早めのアクセルでコーナーをクリアするようにして、自己ベストを0.007秒更新w
とりあえず、ベストラップの動画です。



タイヤのせいか、トーションビームでセッティングが変わったせいか、ターンイン時にアンダーが出てしまうので、原因を探る必要がありそうです。
ですが、結構気温が高い状態で3月のベストを更新できたので、トーションビームの効果はあったと思う。
出来ればもう少しハッキリとしたタイムが欲しかったけど・・・
近いうちに、富士ショートに効果確認に行かないとだな。


帰りはユーノスケの母さんが二郎が食べたいと言う事で、守谷二郎でコレ。


久し振りの二郎、美味しゅうございました。


あっ、大会の結果は聞かないで下さい。w
Posted at 2015/10/18 00:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月04日 イイね!

大物投入

大物投入先日の匠の日に、大物を投入してしまいました。




前のブログでも書いたのですが、タイヤが上手く使えるようになってきたのかロールが気になるようになった事と、富士ショートで35秒台に入った事でマイスター戦への色気が出てきてしまったので、大物を投入してしまいました。
相変わらず自分の腕でタイムを削るのでは無く、モノに頼ってタイムアップを狙う魂胆です。w

トーションビームにセットするスタビは28φで発注していたのですが、作業当日ミノルさんから28φと32φの違いによる乗り心地の差は少ないけど、サーキットでは大きな違いが出るというアドバイスを頂き、急遽32φのスタビに変更して頂きました。
こう言った所が、匠の日の良い所だと思います。

装着後、ミノルさんの運転で装着確認を行いましたが、乗り心地は殆ど変わらないのに確実にロールが減っているという、何とも不思議な感じになりました。

来週末に筑波1000を走るので、効果の程が楽しみです。
Posted at 2015/10/11 05:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2015年09月23日 イイね!

富士ショートのライセンス走行に行ってみた

富士ショートのライセンス走行に行ってみた

右回りのサーキット走行が多かったため、左前タイヤがお亡くなり寸前で、右前が若干残っている感じだったので、左回りの富士ショートのライセンス走行に行って来ました。





※走行前の左前タイヤの状態


タイヤの残量的に1アタックが限界と思われたので、一番気温が低いと思われる朝一での走行です。

結果は35秒918で、今年の抱負であった36秒切り達成です。

7月のドライビングレッスンのベストが36秒442だったので、車の変更無しで約0.5秒アップは上出来でしょう。(自画自賛w)

しかし、今回走行していて気になったのが、コーナーリング中のロールの大きさ。
今までは気にならなかったのですが、今回はやたらとロールが大きく感じたのは、タイムが上がって来たせい?
タイムアタックするにはもう少しバネレートを上げたい感じですが、『自称』ファミリーカーで奥さんも娘も乗る車なので、これ以上バネレートは上げたく無いんだよな…
さて、どうしようかね?

あと、富士ショートってタイム計測機のレンタルは実施してないんですね。
ラップショットなどのタイム計測機を持っていないので、急遽Lap+のAndroid版をインストールして、急造のタイム計測機として使用しました。(スズオタさん。ご助言ありがとうございました。)
しかし、Lap+のアンドロイド版良いですね。
タイムはそこそこ正確みたいだし、走りながらベストタイムとのタイム比較が表示されるのにはビックリしました。
ただ、どうもそちらに目が行ってしまって、走行に集中できないのはどうなのかと…(苦笑)

Posted at 2015/09/26 17:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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