• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっち@のブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

カッティング製作、貼り付け編

昨日写真取り忘れた貼り付け作業の工程を、アップいたします

まず、車を洗います、話はそれからです

ここでは洗剤をちょびっと入れた霧吹き、ヘラ、あとマスキングテープとカッターも使うかも

で、シートを剥がしていくのですが、台紙も切れていたりするので、まぁ綺麗に剥がせません

とりあえず、初めはある程度表向きにしたまま剥がしていきます



ある程度いったら、裏返して、台紙の方を引っ張る感じで剥がしていきます

こうしたほうが、楽に作業できるはずです

 

めくれたら、まず霧吹きを吹きかけます  車の方も



こうすることで、位置調整や、貼り直しができるようになります

貼り付け位置が決まったら、ヘラで気泡が残らないように丁寧にこすっていきます


画像は、片手で無理やり写真とったんで、適当ですが

ヘラでこする前の部分は、もう片方の手で持って、浮かした状態にして、ちょっとづつこすっていきます



ドアの間の部分はカッターなどで切って、内側に丸めこむように貼っていきます

マスキングテープを使って、いいぐわいに貼りつけときます


 


ひととおり貼り終えたら、乾くまで放置です

急いでめくろうとすると、まだ完全にシートが貼りついてなくて、残念なことになりかねません



乾いたら、マスキングを剥がして完成です

昨日のカッティングはこんな感じになりました



気泡はいりまくりですが、、、遠目でみれば大丈夫ですよね、うん


こんな感じで、全体仕上げていきたいと思います

完成したら、また上げます
Posted at 2011/06/19 01:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カッティング | 日記
2011年06月18日 イイね!

痛車カッティング製作

とりあえず、近況報告

5月中頃にバイトを辞めて、家でダラダラ過ごす日々が続いております

当分は貯金でなんとかなるかなぁみたいな、ダメ人間状態でございます

そんな中、一回車のステッカーをひっぺがして、ドノーマル車に変身、、、逆に恥ずかしいw (えっ!?)
(;´∀`)…俺おかしくなったな




でまぁ新しくカッティング作ることになったんですが

なんとなく自分的大型カッティング製作工程をアップしてみようかと思います

作り方は、人によってそれぞれ細かい違いはあると思いますが、参考程度にどうぞ




まず、初めから人とは違うと思うのですが

画像を、白と黒ではっきりわけます

たぶん、ほとんどの人は色を白黒にしてコントラストをちょっといじるくらいなんだと思うんですが

切ってるときに、どこ切ったらいいか分からなくなる恐れがあるので、自分はいつもこうしてます

んで、プリンターで印刷   

印刷するときはwindows標準のペイントで一枚の画像を勝手に分けて印刷してくれる機能を使ってます

↓↓こんな感じに↓↓   灰色なのはインク節約のためです(゚∀゚)




続いて、紙の余白部分をカット



そして、テープで貼り合わせていきます  だいたいでも大丈夫、切るときになんとかなります



次に、スプレーのりの出番です

一回貼っても、また剥がせるタイプのもので(´∀`)b



スプレーのりは室内で使うと、床に甚大な被害をもたらすので

できるだけ広めに新聞紙などを敷くことを強くおすすめします ベタベタになるよヽ(´Д`;)ノアゥ...



スプレーのりはカッティングシート側に塗ります、自分は!

スプレー後は10秒以上おいてから、貼ってください
 


貼り合わせたら、いよいよ切っていきます

といっても切るのは、一番上の紙と真ん中のシート部分だけです

下の台紙まで切ると、剥がす時にめんどうです 

初めは力加減が難しいですが、そのうち慣れるでしょう



あと、ここも人それぞれだと思いますが

一通り全部切ってから、いらない部分をめくる、という人もいると思いますが

自分は、切ってはめくり切ってはめくり、を繰り返すタイプです

力加減は大丈夫かとか、いろいろ調節しながら切るためです


切り終えたら、貼ってある紙をきれいに剥がして

マスキングテープを貼っていきます、  失敗したら大変なので慎重に



さて、続いては車に貼っていく作業ですが

作業に集中しすぎて、写真を撮り忘れたので、後日、違うカッティングで説明いたします

申し訳ない。・゚・(ノД`)・゚・。



あと、貼ったあとの画像も後日アップします   準備不足!!


久しぶりのブログ更新でした
適当な説明でしたが、だいたい伝わりますよね?
Posted at 2011/06/18 02:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カッティング | 日記
2011年03月09日 イイね!

更新しなさすぎた、、、(´・ω・`)

更新しなさすぎた、、、(´・ω・`)









えー、まず最近のσ(゚∀゚ )オレ事情

・即売会でカッティングステッカーを頒布し始めた

・絵の練習は全く進まず

・車は全くいじらず、、、洗車すら月1程度

・今期のアニメはぼちぼち見る程度
    (なぜか「かんなぎ」全話見返してたり)

・パチンコを早くやめないと!、、、と思いつつ打ちに行ったり
   ↑こいつか俺をダメにする

・フィギュア買うのは自重(とりあえず金貯めないと、うん)

・ツレに「ステージア買ったw」と自慢される
    (前から見た感じは嫌いじゃない、なかなかのイケメン)



だいたいそんな感じです

それと13日の例大祭にも参加予定です

東京までの運転が鬱ですが、、、


画像はモバオクで売ってるカッティングです。よければ覗いてやって下さい
Posted at 2011/03/09 05:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月29日 イイね!

いい感じに痛くなったのでアップ

サイドのカッティングが完成(゚∀゚)0、、、してました

やりきった感でなにも手につかなかったので、ブログも遅れました

最近まじで駄目だ、。・゚・(ノ∀`)・゚・。なにも出来ずに一日終わる、、、

これがストレスってやつか、久々に日本橋にでも行って癒されようか、、、



んなことより、痛車を

運転席側「百花繚乱の柳生義仙さま」



助手席側「柳生十兵衛」


今回はかなりでかく作りました

中途半端に貼っても変な感じになるだけなんで

もう少しバイナル的なものも貼ろうかと思ってます、、、気が向けば( ̄ー ̄)


Posted at 2010/11/29 02:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月09日 イイね!

カッティングたのしす♪

えー、機械で切るのもいいんですが、やっぱりカッティングは手切りですよね

ちょいと、知り合いに頼まれてフェイト作りました、

どこを切ってどこを残すかはいつも悩みますが、自分で言うのもなんですが今回はなかなかの出来です(´∀`)

ちなみに車はインプレッサです(2代目中期?)でいいのかな?詳しくないもんで(*´∀`)



んで、自分の車も張り替えようと思って、絶賛製作中です

後ろだけちょっこっと出来ました、




百花繚乱の半蔵さんと又兵衛さんです

両サイドもできたらブログ書きます、ではノシ



あ、あとデジカメ買ったんで写真が若干綺麗になった(・´з`・)
Posted at 2010/11/09 10:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カッティング | 日記

プロフィール

「カッティング貼り替え~、バイナル難しいよ(´Д⊂ヽ」
何シテル?   06/19 01:57
(゜o゜)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ クー ダイハツ クー
かわいさとかっこよさを兼ね備える感じに惚れました。今は地味にLED追加したり、カッティン ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる