車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月10日 イイね!
釣り人なら、巨大クロガシラか??(私は47cmを釣りました)と思いますが、違います。
実は私、3月3日夜からポケモンGoを始めました。

とは言っても、妻は7月から始めており、私も代理で(?)近くに珍しいポケモンが居ると、夜の街(田舎?)を徘徊してポケモン狩りしてましたので、全くの素人というわけではありません。
近所の狩場?はだいたい分かっており、ピカチューが出る場所も知っています。

ですが、近所だけだとどうしても種類が限られてしまいます。
そこで今回は(三笠ではなくて)室蘭にGo! 目的地は道の駅「みたら室蘭」。
途中、カイリュウが出るというウワサのイオン登別店で宴会の肴を調達。残念ながらカイリュウは調達出来ませんでしたが。
暗くなってから室蘭に到着。以前暖かい頃に来た時は駐車場が大混雑!大型車スペースにも乗用車が停まってて、仕方ないので水族館側に停めたのですが、今回はガラガラです。車内からポケモン・ストップ(以下、ポケスト)に届く場所に停めることが出来ました。

外に出ると.......寒い!!!!!
とにかく風が強いのです。


これは勿論翌日に撮った写真ですが、煙が真横になっています。木の枝も真横を向いていました。
ここにはポケストが8か所(9か所だったかな?あと水族館側に2か所)あり、一回りしましたが、無理無理!寒いことを前提の格好でしたが、この風には対抗出来ません。

お仲間?も同じ考えらしく、外にはほとんど人が居ないのですが、車の中から届くポケストでは常に誰かがルアーモジュールを焚いて、ポケモンを集めていました。
我が家二人もまっくす(フィアト デュカト)の中でFFヒーター焚いて(おかげで結露したわけだけど)、冷たいビールで宴会です。
5分おきにスマホをチェックして、ポケモン狩ったり、ボール貰ったりしてました。

翌日。


やっぱり風は強い。これは白鳥大橋。夜はライトアップしてきれいだったけど、24時で消灯してしまい、写真撮り損ねた。


おまけのまっくす君。橋も少し写ってる。

この日(5日・日曜日)は天気は良いので、そこそこスマホ持って歩いてる人がいます。
でもやはり車の中でルアーモジュール焚く人が多かったです。

我が家は30分に1回、水族館側(たまにミニリュウが出る)を含め、全てのポケスト&温泉側を巡りました。
おかげでポケモンGo始めて今日で1週間、レベルは19、ゲットしたポケモンの種類は98になりました。(え?少ないって?いや~、街に住んだり働いてる人に比べれば仕方ありません)
これからもポケモン・マスター目指して精進するぞ~!
(あ、いや、バトルするつもりは無いのですが......)
Posted at 2017/03/10 12:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行(道内) | 日記
2017年03月09日 イイね!
いやいや、2月は連休に温泉に行ったくらいで(北湯沢温泉 緑の風)、ブログ・ネタになるようなことは無かったな~。
あ、温泉はすごく良かった!ですが、写真撮れないし。

さて、まっくす君が我が家に来て7カ月、初めて洗車......してもらいました。札幌市東区の快洗隊で。
わんこ(N-one)もじにい(GLE)もドロドロで汚かったので、3台まとめて。


これはじにい君の洗車風景。まっくす君は1時間半掛かる、とのことで昼食に出掛けてしまい、撮って無い。


家に帰ってきたまっくす。ただし!この日は予想以上に道路の雪が溶けて、まっくすはほんの少しドロドロ、じにいは少しドロドロ、わんこはそこそこドロドロに戻ってしまいました。  (ノ◇≦。) ビェーン!!

さて、そのまっくす君ですが、またまた問題が。
まずはこれ。


タイヤの空気圧警告灯です。実はスタッドレスに交換した時に、点灯したままになりますよ、とは聞いていました。
ですが、よ~く考えると、このままでは車検は通りません。勿論、車検は8月なので問題無いのですが、オリジナルのホイルが駄目になった場合、フィアット純正ホイルを履いても(今も履いてます)車検に通らないって変ではないですか??
まあ、今のところ、2022年には買い換え予定だから大丈夫と思いますが。

次にこれ。


後部ベッド中央の階段です。ここが何とビショビショ。何が何だか分からなかったのですが、結露でした。後部荷室には暖房が入れられるので、暖房すれば良いのでしょうが、私の場合、荷室には魚が入っている(可能性が少しだけある)ので、あまり暖房は入れたくないのです。

最後にこれ。



誰も使わないと思われるガス・オーブンの下のスペース。狭いのでカセット・ガスを入れるのにちょうど良い!と思っていましたが、暖房を入れると超暑くなる!危なくてガス入れられません。
今は他の場所に入れていますが、広いところに入れるとボンベが転がりまわるのですよね~。
なぜに収納スペースを超暖房にするかな???

さて、次回はまっくす君の旅の予定です。
2017年01月28日 イイね!
まず訂正。メルセデスでダイレクト・セレクトではないのは、AMGの45シリーズとGクラスとSL(とスマート)だけだそうです。う~ん、購入範囲が狭くなってゆく。

.............
私、少し怒っています(15分くらい書いたのが消えてしまった!のもありますが)。



前回、上記試乗会のご案内をしましたが、実は予約で一杯で、フリーのお客さんは断っているそうです。
え?では何のためにTV・CMまで流しているのか?非公開にすれば良かったのでは???
当然ですが、CM費用、試乗会の費用は結局は私らが購入した車代金から支払われているはずです。新たなお客さんを獲得するための費用なら仕方ありませんが、全くの無駄な費用です。
第一、新たなお客さん候補に失礼過ぎます。
.......二人でコーヒー4杯飲んで、ケーキ3個食べて、待ち時間無く3台試乗して、挙句、抽選で温泉ホテル1泊2日に当選した私が書いても説得力に欠けますが。
私の怒りが通じたのか(?)、明日(あ、もう、今日、になってしまいましたが)は予約のお客さんの持ち時間を少し縮めて、フリーのお客さんも試乗できるようにするそうですが。

さて。

G350d。
勿論、フロア(?)シフトです。

以前試乗した時は、旧タイプのエンジンでしたが、我が家のじにい(GLE350d)と同じエンジンになりました。もったり感は無くなりましたが、ハンドルは重いは、乗り心地は固い(悪い)は、加速は悪いは。
この型とオフロード性能が好きでなければ購入する理由が見当たりません。
あ、ダイレクト・セレクトが嫌いな人も......


GLS350d。
昨年も試乗しましたが、乗り心地良いわ~。
エンジンはGLEと同じですので、推測される通り加速は重さを感じ、のんびりしてます。
GLEもGLSと比較しなければ十分に良い乗り心地ですし(19インチ・タイヤなら)、大きさ・加速を加味すると、購入する理由は無いかな、っと。

GLE43。写真無し。
C43と同じエンジンですし、少し期待してたのですが、GLE350dと比較して加速悪い(トルクは圧倒的に小さいです)、乗り心地悪い、うるさい。
ディーゼル・エンジン・アレルギーがある人以外は購入する理由は無いような。

う~ん、ヤナセは嫌いではないけど、MBJが少し嫌いなのと、ダイレクト・セレクトのために、次回SL400購入するのが最後になるかも。

あ、2月にスマート・ブラバスの試乗車が入るそうです。
4月にはSL400の試乗車が短期間ですが、MBJから来ますよ~!
Posted at 2017/01/29 00:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(その他) | 日記
2017年01月19日 イイね!
訂正その1:C43を優しいセダン、と言いましたが、間違いです。アイドリングからして騒々しいです。
        それに、ゆっくり走るのを許してくれません。(-_-;) オイオイ...
訂正その2:買いたい国産車は無いと書きましたが、実は欲しい車ならあります。
        例えばソリオ。スライド・ドア開けて、竿先をボーっと見ていたい。ただしそんな場面は年         に1回あるか無いか。買えませんよね~。
        例えばアルト・ワークス。マニュアルでちょこまか走ってみたいのですが、これまた忙し          い日々の合間にどれくらいあるか......
        例えばジムニー。近くの浜を(自然破壊しない程度に)走ってみたい。

...................さて(あ、全部スズキの車だ!)

「ベンツって走って楽しくないですよね」と言われたことがあります。
まあ、BMWとは方向が違うので、意味が分からんわけではありませんが、その車に何を求めるかで答えが変わるのではないか、と思っております。
一般的には自分の思う通りに操れる車を楽しい、と表現すると思いますが。
すると、バス・トラック・汽車(電車)は楽しくない?汽車にいたってはハンドルすらありませんから。
でもそれらを運転することが好きな人は沢山います。

私はメルセデス・ベンツは好きです。のんびり走るのも楽しいです。アジリティ云々は良く分かりませんが、デザインも含めて好きです。
ですが、メルセデス・ベンツはもう買いません(Gクラス、SLを除く)。
理由はこれです。

このダイレクト・セレクト。ハンドルから手を離さずにギヤを入れることが出来るのですが、止まっている時以外にシフトに触ることはありません。走行中にバックになど入れませんから。
問題はこのシフト・レバーの位置です。日本車ならウインカー・レバーの位置。国産車にも乗る人は急にウインカ-を操作しようとするとこのレバーを触る可能性があります。
それでも右に出す時は問題ありません。Dの位置から更にDに入れようとするだけですから。
ですが、渋滞などで20Km/h以下で走行中に左にウインカーを出し、加速しようとすると、バックで加速する可能性があります。
我が家には1台国産車がありますし、国産車が嫌いなわけではないので、これは大きな問題です(ちなみにこの1年間で5回ほど間違えた)。
やはりシフトはこれでしょう。


GクラスとSLは?勿論、コラム・シフトではありません。
ちなみに、43系以外のメルセデス・AMGはフロア(?)・シフトですので、購入の対象です。

ああ、そのC43ですが、昨日から代車がA45に変わりました。

乗って感じるのは(比較してしまうと)C43より楽しくない。乗り心地も固いのですが、低速度域でのアクセルに対する反応が、C43なら1mm踏むと1mm加速する感じですが、A45は1mm踏むとまず0.4mm加速して、次に0.2mm、0.4mm加速する感じ。
ハンドルもC43は1cm切ると1cm分曲がる感じですが、A45はまず0.5cm曲がって0.3cm曲がって0.3cm曲がって0.1cm戻ってくる感じ(中高速域では不明です)。
値段はC43が880万円、A45が720万円と160万円しか変わらない。
ゴルフRの後継にA45考えてましたが、意欲減退。M2は試乗車無いだろうし。ボクスター大好きだけど、価格体系がよく分からんのと、横からのデザインが今一好きになれない。ミニはスタッドレスタイヤだったせいか?きびきびした感じが無かった。アルファロメオはデザインが論外。アウディも論外。
勿論、レクサスも論外(クラスが違うけどNXのベンチレーション・シートはそそられますが。)。

ではC43買えば?と思うのですが、我が家にはすでにCクラスが居る、コラム・シフトだ、SLと同じ276M30エンジンだ、ということで購入の対象にはなりません。
多分、私の乗った数少ない車の中では、アクセルを踏む・ハンドルを切る楽しさで言えば5本指に入ると思われるのですが。いっそ、アルト・ワークスにしたろか???

ところで、1月25日-26日に北区のガトーキングダムでメルセデス・ベンツ&AMGの雪上試乗会があるようです。手元の資料によると、試乗車は、G350d、G63、GLS350d、GLE350d、GLE43、GLE350dクーペ、GLC250、GLA250、E200、C43、CLA250、CLA45、CLA250、B250だそうです。
メルセデス・ベンツの試乗会、はっきりいって面倒です、手続きが。
それを押してでも試乗されたい方はどうぞ。
私はG350d(エンジンが少し変わった)、GLS350d(またあの乗心地に酔いたい)、CLA45(まだ乗ったことがない)に試乗してみたいです(オーナー特権で手続き簡単に乗れる.......はず)。
Posted at 2017/01/19 23:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(その他) | 日記
2017年01月15日 イイね!
スバルって、敷居が高くありません?
私、あまり知らないディーラーは、駐車場が狭いと困るので小さい車で伺います。
ヤナセでは、ステップワゴンで行っているはずですが、初めて伺ってから契約するまで(職業を明かすまで)約5年、親切に扱っていただきました。
スバルは無視されるか、来なくて良いよ、みたいな対応をされます。

本日、後述のC43で伺いまして、S4の試乗してきました。
結論。買う気にはなれませんでした。速いのかもしれないけど、萌えない。加速してもワクワクしません。良い車であることは分かるのですが。あと、内装も少し安っぽいですかね。いや、安い車だから仕方ないのですが。
スバルの人と話して、私が欲しい車は国産車には無いんだ、と感じました。(ホンダ頑張れ!)

さて。
今日はこちらに伺いました。

滅茶苦茶混んでました!札幌芸術の森は年に数回来てますが、多分、一番混んでいたのでは?
我が家の妻も「姫」ですので、萌え萌えです。

感じたのが女の子ばかり!出生の男女比は106:100で、男が弱いので減っていって、30歳でほぼ同数になる、と習いました。私の小学生の時は確かに男の子の方が多かったのですが、最近は女の子の方が多いと思います。Y遺伝子(男)はX遺伝子(女)より軽いので、遠心分離機でX遺伝子を選んで人工授精出来ることと(女の子を欲しがる親が多いらしい)、ストレスがあるとY遺伝子が減るらしいので、女の子の比率が多くなった、と聞いております。ただでさえ男の子は減りやすいのに。

あああ?
そういえば........

ここは男の子が沢山だったような???
当然ですが、男の子しかいない家族がアナ雪見に来ないですよね。( ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
ちょっぴり安心。

ところで、本日の相棒はこちら。


じにい(GLE)が12か月点検&ボディーコーティングのメンテのために1週間里帰り、その前半の代車です。
スバルS4と比較して申し訳ないのですが(S4は2000ccターボ、C43は3000ccターボ、値段は2.5倍違う)、加速音がS4と違って痺れる!C63ほどではないのですが、C63は一般道では3000回転/分、回すことはほぼ不可能ですが、C43は5000回転/分、回せますので(あれ?時速何キロだったっけ?)楽しいです。エコ・モードで1500回転/分までしか回さなければ、優しいセダンですし。C63はコンフォート・モードでも足回りが固い。ありゃ、63との比較になってしまった。
でも?私、メルセデス・ベンツは(例外を除いて)もう買いません。理由は次回。

Posted at 2017/01/15 22:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「まっくす君(デュカト)、本?納車 http://cvw.jp/b/640341/38477155/
何シテル?   09/01 12:25
本当は小さい車が好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
彩速ナビの新ラインアップ登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 09:06:11
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ GLEクラス じにい (メルセデス・ベンツ GLEクラス)
妻が通勤で癒される車が欲しい!と買った車です。 あ?釣りのためでは? (小さい車が好きな ...
フィアット デュカト まっくす (フィアット デュカト)
カーポートに入るか確認せずに購入してしまいました。
フォルクスワーゲン ゴルフ R 626号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
18年乗ったAZ-1ですが、乗る機会も減り、普段から乗れる車を探していたところ、たまたま ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ みはえら (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
2013年4月28日納車になりました。 初メルセデスですが、メルセデス党になってしまいそ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.