車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
あああ~!
文章は最終段階に入ったのに、また全部消えた!初めから書き直し(仕事もあるのに。ブツブツ)

気を取り直して。
真冬です。関東でも今日は雪が降ったようですが、23日の北海道は吹雪でした。道央自動車道も吹雪・ホワイトアウトのため通行止めになっていました。
釣りも難しいし(今はホッケ、カジカ、ニシンかな?コマイはまだ早いかな?)、雪囲いも無理だし、仕方ないので(?)ポケモンGoです。

またまた来ました、某12号線沿いの道の駅(下の方の写真でどこだかバレますが)。

当然ここも吹雪。たまに自衛隊の車が休んでいきます。装甲車?みたいなのも来ます。暖房くらいはあるのかな。見てると寒そうな感じ。



お?ぼだみ(コースター、ボーダーバンクス)?他人のそら似の可能性もありますが.....
旭川で元気に暮らしているのですね!
雪のためにナンバー隠す処理しなくて良いや。


さて、本題です。
626号(ゴルフR)のナビが立ち上がらなくなりました。

ナビ無くても困らないけど、数分毎にピピーピピーとうるさい。バックカメラ使えないのは不便。
という訳で販売店へ。
交換費用は(部品代が)約60万円!!!!!
こんな出来の悪いナビが60万円??後付けナビの方がよっぽど性能が良くて安い。
が、セールス担当がクレーム処理だかなんだか、してくれることに。12月14日に交換です。
この担当からは車買ってあげたいけど、欲しい車が無いんだよね~。

(最近見た車は、横浜でSL400、助手席試乗しました、酒飲んでたので。いや~、良いわ~、欲しい!あと4年後に買う!
あとアバルト124スパイダー見ました。試乗は断った。どうもBUBUとは性格が?合わない感じ。車自体は乗ってみたいけどね。小さくて良い感じ)
Posted at 2016/11/24 12:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ゴルフR) | 日記
2016年11月16日 イイね!
閑話その1、
昨日からネットの状態が悪くて、このブログも途中で消えること3回、今4回目を書いてます。
これがアップ出来ると良いのですが。

閑話その2、
某キャンピングカー雑誌に、札幌は泊れる駐車場が無くて、観光が難しいようなことが載っていましたが、そんなことはありません。大きめの公園には24時間オープン、無料の駐車場があります(ただし、天気の良い週末は混んでて入れなかったり、冬は雪で入れなかったりしますが)。
我が家の近くの公園も、勿論駐車場があります。トイレも併設(今は冬期間につき、閉鎖されております)、大型ホームセンターに隣接、セブンイレブンもヨーカドーもすぐ近く、温泉まで歩いて10分程度、目の前にバス停があって、地下鉄駅まで15分ほど(そこからススキノまでは20分掛からなかったかな)。
公園に停めるのが心配な方は、私の職場でも停められます。時間外ならバスコンでも10台くらいはOK、仕事中は......1台ならOK!です。ご希望の方はみんから経由で連絡してください。身元が分かった方は直接連絡していただいても構いません。

閑話その3、
我が家の隣の公園には駐車場はありません。が、ポケモン・ストップはあり、我が家の居間・食堂から届きます。おかげでいつもボールは満タン。家-職場を往復する程度ですとこれで十分なのですが、街に行くとポケモン多いね!10月末に横浜に行った時は、5m歩くとポケモンが表れて立ち止ります。同業者で44日で全てのポケモン集めた人がいましたが、さもありなん。
札幌駅周辺でもそこそこ出るので、ボールが足りなくなって、満タンにするのに数日掛かってしまいました。

閑話その4、
クリスマスですねえ。


閑話休題。
さて。雪です。

11月5日の我が家の前の風景です。今日は溶けて地面が見えてますが、各地のスキー場もオープンして、積雪1m以上の所もあるようです。
急に降ったものですから、どこの車屋さんも混んでて(営業マンなのに)タイヤ交換出来ない人もいたようです。我が家は前から予約しておりましたので2日にじにい(GLE)、3日にわんこ(N-one)のタイヤ交換いたしました。

じにいは20インチから19インチになったわけですが、

実は購入前に試乗しています。そして春にスタッドレスから夏タイヤに交換して、乗り心地の悪さと、ハンドルの取られ具合が気になり、我が家だけの症状か、試乗車が異様に良かったのか、悩んでおりました。
タイヤ交換すると......別の車に乗っているようです!タイヤのためか、インチダウンのせいかは分かりませんが、良い乗り心地!夏タイヤもインチダウンしようかしらん。
それから、日本に20インチを導入した人を、アホ!!と呼びたい(金太郎=メルセデス・ジャパンの社長=か??)。

5日から夕張のホテル・マウントレースイに泊りました。

スキー場がオープンする前だからか、ホテルはガランとしてて、夕食の会場には3組しか客がおらず、寂しいものでした。
ポケモンも少なかった。


Posted at 2016/11/16 22:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
日本中(世界中?)で流行りのポケモンGo(以下、ポケGo)。私、ゲームは基本、しませんので、ポケGoもやりません。
が、妻は大好き人間。いつも助手席でスマホを触っています。週末も妻のために、ポケGo出来る釣り場を探して......って、あるかい、そんなもん!
いや、例えば美国海岸の駐車場では車の中でポケモン・ストップ(以下、ポケスト)に届くのですが、ポケモンが出てこない。室蘭の道の駅は、ポケストも多いし、ポケモンも多いけど釣りが禁止。なかなか全てに満足、ってわけにはいきません。岩内の旧フェリー埠頭はまあまあ良いけど、今は釣りたい魚が居ない。
そこで、雨の週末はポケGoを優先に行き先を決めます。今のお気に入りは国道12号線沿いの某道の駅。

この位置に止めますと、車の中でポケストに届きますし、ポケGoを立ち上げる度になにかしらポケモンが出てきます。トイレに行く50m程度の間にも数匹出てきます。
(ここ以外にもポケストに車の中から届く場所はもう1か所あります)


右手には温泉もあります。
後方にはセブンイレブンもあります。日中は焼き鳥屋も出てるので、土曜日の夕方到着して焼き鳥買って、温泉入って、7-11で酒とおでん買って、車の中で宴会しながら5分毎にスマホ触ってます。
結構珍しいポケモン出るらしいです、詳しくは分からないけど。

さて。
寒くなりました。走行中も止まってからも暖房を点けるようになりました。走行中はベース車の暖房を使うのですが、運転席(右側)の足元から温風がほとんど出ない!タイヤ交換時にチェックしてもらいましたが、ステアリング・ボスを覆うカバーの為では?とのことでした。外しましたが.......う~ん、やや暖かいかな?程度です。温風が出ている感じはしません。他の皆さんの車はどうなのでしょう?やはり右側はほとんど温風が出ないのでしょうか?
なお、デュカト用のスタッドレスタイヤですが、純正ホイール付きで47万9520円でございました。
高い!GLEより高いのでは?
ついでに、ここ、キャンピング・レンタサービス工業内では、けっこう珍しいポケモン出てくるようです。
妻は用が無いのに付いてきて、展示場内をウロウロしてます。

コーチ部分ですが、流石にあまり文句はありません。
強いて言えば、以前も書きましたが、誰も使わないガス・オーブンがなぜ付いてるのだ?
FFヒーターが後部のベッド・ルームではほとんど出てこない(ベッド脇に吹き出し口があるらしい)、
12Vコンセントがベッド・ルームに1個あるだけ、
ベッド下クローゼットが使いにくい、
清水タンクとトイレ・タンクが共用なので、トイレのみ使いたい時に困る(清水タンクには過去の経験では年に1-2回しか水を入れません)、
バッテリーのモニター、電子レンジを入れると残量が一気に40%ほどになります。1分ほどして止めると97%に回復。じるお(ジル520)のモニターは、そんなことは無かった。100%から徐々に下がって97%に落ち着く。アドリアも電圧ではなくて、容量で%を出して欲しいです。

ガレージは大きいのですが、小物を入れるには不便です。基本、車の改造はしませんが、ここくらいは何とかしなければ。

スノコを組み合わせただけ。ちょうど嵌ります。金具を数個使って固定はしていますが。
全て除去するのに多分10分も要らないでしょう。

長さは7m40cmほどあるわけですが、この2ヶ月間で困ったことはありません。
初めての車庫(カーポート)入れこそ、数回の切り返しを余儀なくされましたが、2回目からは一発で入れております。
出す時は切り返ししてましたが、バック・カメラ見ながら出す技(?)覚えてからは出る時も一発!です。
あ、それで思い出した、アラウンド・ビュー・モニター、写らない範囲が前後で1mほど、左右で40cmほどあります。モニターを信じてはいけません、何も写ってなくても子供が居るかもしれません!!!(20万円近くする、アラウンド・ビュー・モニターですが、全く役に立ちません。危険ですらあります。バック・カメラのみで十分でしょう。これが無いと予備検査に通らないのであれば、最初から標準にした方が良心的だと思います)


おまけ画像

街の中で本気のシャー専用オーリス、初めて見た!
Posted at 2016/10/28 16:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット デュカト | 日記
2016年10月16日 イイね!
え~、普段は仕事中の暇な時に投稿しています。
最近、暇がありません(1日平均が80人を超えたら投稿出来ません。今、96.4人/日)ので、投稿内容がたまってます。今日は珍しく家から投稿。

美国の帰りに小樽運河に寄りました。ここは車の横で鮭釣りが出来る、貴重な場所。
ですが、違法な引っ掛け釣り師が多く、観光地にあるまじき様相を呈しておりました。

運河上流方面・臨海公園ですが、一人しかいません。あら?どうしたことだ?


反対側です。一人いますが、釣り人ではありません。下流には数名の釣り師がおりました。

原因はすぐに分かりました。

後部座席にはどなたか座っています。

こんなに空いてるってことは?今までのほとんどの釣り師は違法行為を行っていた、ということでしょうか?
本日、正規の?釣り師はパトカーより下流(え~と、国道5号線の一つ海側の道路より海側、第一埠頭、で良いのかな?)にいる、ということは、そこで釣れる、ってことですね?
来年は行ってみよう(今年は鮭釣り終了)。
Posted at 2016/10/16 21:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り(鮭) | 日記
2016年09月15日 イイね!
私、崖っぷち人生を歩んできましたが、何とか落ちないで耐えてい(ると思ってい)ます。
寝る時も何故かベッドの端っこに寝て、落ちたことはない、と思っていたのですが.....
数日前、大きな音を立ててベッドから落ちた!そうです。妻が声掛けたら再び登ってきたそうですが、全く記憶にありません。痛くもないし。
もしかしたら今までも落ちていた?人生も崖から落ちる(笑)?

さて。アドリアのマトリックスを購入するにあたり、フィアット・デュカトはどんな車か色々調べましたが、あまり乗った感想を見つけることは出来ませんでした。そこで、少しは後進のためになるかな~と思い、第2弾です。

乗り心地:前回はN-oneより良いか?と書きましたが、間違いです。足回りは固く、細かい突き上げは多いのですが、シートがそれをカバーしてる感じ。いずれにしても、カムロード+エアサスや、コースターよりはずっと良い。
今まで高速道路は80Km/hで走るのが常でしたが、デュカトだと90Km/hになりました。直進安定性が良いのでしょう。
あ、チビの私でもシートを前に出して、前端を下げれば足はアクセル・ブレーキに届きます!妻は届かないので、運転させられることは無く、安心して乗ってます。

ミッション:シングル・クラッチは繋がるまでの空走感はありますが、意外と気になりません。イスズのnavi-5なんてひどかったですけどねえ。
ただし!少しだけ前進・後退しようとするとクラッチが切れたりつながったりして、ガクガクした走りになりますし、音もします。クリーピングが欲しいところ。
それから、通常は2000-2400rpmでシフトアップするのですが、3000rpmまで引っ張ってくれることもあります。色々な条件で、踏み方も変えたりしてますが、原因は良く分かりません。
また、街中で多い40Km/h制限ですと3速にしかなりませんし、50Km/hだと4速、60Km/hだと5速にしかなりませんので、発進するときはAutoにして、3速に入ったらマニュアルでシフトアップしてます。
減速体制に入ったらAutoに戻します(マニュアル・モードでも勝手にダウンしてくれますが、忘れると発進したときに1速固定になってしまうので)。
あと、マニュアルモードにしてると、ギヤ・チェンジ推奨時に矢印で表示が出ます。シフト・アップして欲しい時はディスプレイに上向きの矢印が出るのですが、つい、シフトレバーを上に操作すると、なんとシフト・ダウンになってしまいます(勿論、シフト・アップするにはレバーを下げなければなりません)!今は慣れて間違えることは(あまり)無いけど、この表示、何とかならんのか??

ペダル:安っぽいです。キャンピングカーとして見れば1000万円以上ですが、ベース車はトラック・バンですので仕方ないのですが、許せないのはアクセル・ペダルが左寄りであること。踏み込むと足の裏の真ん中ではなくて、土踏まずのやや上に当ります。均等に当らないので足の裏が痛い!
ステアリング・ボスが足元に無いので、左足ブレーキが出来るのは好印象ですが。

マルチ・インフォメーション・ディスプレイ:まず日本語の取説がありません!英語版ならあるのですが。とにかく面倒。オド・メーター&燃費&残距離(&あと何だったかな)が2パターン出来るのは良いのですが、切り替えがプッシュ・ボタン1つのみ。1つ戻すことは出来ず、延々と押し続けなければならない。表示もなんか分かりにくいですね。

エアコン:効きが悪い!札幌でそう思うのですから、本州の方は困ってないのでしょうか?

クルーズコントロール:これも取説ありませんし、販売店の説明もありません。何とか使ってますが。
坂道でミッションをAutoにしておくと、場合によっては4速に入ったり5速に入ったりを繰り返し、ギクシャクします。マニュアルの方が良いかも。
あと、なぜか間違えてクルコン用のレバーの上にある、ウインカー用レバーに触ってしまいます。じにい(GLE)もみはえら(C63クーペ)も626号(ゴルフR)も全て同じ位置関係ですが、間違えて触ったことはありません???

ライト:取説読んでないから分からないけど、スモール・ライトって無いのかな?私は使うことはないけど、日本車から乗り換えると違和感あり。それに暗い。

スピード・メーター:暗い!ライトを点けている時は良いのですが、明るい時に木陰を走るとかなり見づらい。その時にサングラスしてると見えない。

今思いつくのはこれくらいでしょうか。尚、カタカナ用語に間違いがあっても責任は一切とりません、素人ですので(笑)。
プロフィール
「まっくす君(デュカト)、本?納車 http://cvw.jp/b/640341/38477155/
何シテル?   09/01 12:25
本当は小さい車が好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
彩速ナビの新ラインアップ登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 09:06:11
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ GLEクラス じにい (メルセデス・ベンツ GLEクラス)
妻が通勤で癒される車が欲しい!と買った車です。 あ?釣りのためでは? (小さい車が好きな ...
フィアット デュカト まっくす (フィアット デュカト)
カーポートに入るか確認せずに購入してしまいました。
フォルクスワーゲン ゴルフ R 626号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
18年乗ったAZ-1ですが、乗る機会も減り、普段から乗れる車を探していたところ、たまたま ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ みはえら (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
2013年4月28日納車になりました。 初メルセデスですが、メルセデス党になってしまいそ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.