• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

もうメルセデス・ベンツは買いません(例外を除く)

訂正その1:C43を優しいセダン、と言いましたが、間違いです。アイドリングからして騒々しいです。
        それに、ゆっくり走るのを許してくれません。(-_-;) オイオイ...
訂正その2:買いたい国産車は無いと書きましたが、実は欲しい車ならあります。
        例えばソリオ。スライド・ドア開けて、竿先をボーっと見ていたい。ただしそんな場面は年         に1回あるか無いか。買えませんよね~。
        例えばアルト・ワークス。マニュアルでちょこまか走ってみたいのですが、これまた忙し          い日々の合間にどれくらいあるか......
        例えばジムニー。近くの浜を(自然破壊しない程度に)走ってみたい。

...................さて(あ、全部スズキの車だ!)

「ベンツって走って楽しくないですよね」と言われたことがあります。
まあ、BMWとは方向が違うので、意味が分からんわけではありませんが、その車に何を求めるかで答えが変わるのではないか、と思っております。
一般的には自分の思う通りに操れる車を楽しい、と表現すると思いますが。
すると、バス・トラック・汽車(電車)は楽しくない?汽車にいたってはハンドルすらありませんから。
でもそれらを運転することが好きな人は沢山います。

私はメルセデス・ベンツは好きです。のんびり走るのも楽しいです。アジリティ云々は良く分かりませんが、デザインも含めて好きです。
ですが、メルセデス・ベンツはもう買いません(Gクラス、SLを除く)。
理由はこれです。

このダイレクト・セレクト。ハンドルから手を離さずにギヤを入れることが出来るのですが、止まっている時以外にシフトに触ることはありません。走行中にバックになど入れませんから。
問題はこのシフト・レバーの位置です。日本車ならウインカー・レバーの位置。国産車にも乗る人は急にウインカ-を操作しようとするとこのレバーを触る可能性があります。
それでも右に出す時は問題ありません。Dの位置から更にDに入れようとするだけですから。
ですが、渋滞などで20Km/h以下で走行中に左にウインカーを出し、加速しようとすると、バックで加速する可能性があります。
我が家には1台国産車がありますし、国産車が嫌いなわけではないので、これは大きな問題です(ちなみにこの1年間で5回ほど間違えた)。
やはりシフトはこれでしょう。


GクラスとSLは?勿論、コラム・シフトではありません。
ちなみに、43系以外のメルセデス・AMGはフロア(?)・シフトですので、購入の対象です。

ああ、そのC43ですが、昨日から代車がA45に変わりました。

乗って感じるのは(比較してしまうと)C43より楽しくない。乗り心地も固いのですが、低速度域でのアクセルに対する反応が、C43なら1mm踏むと1mm加速する感じですが、A45は1mm踏むとまず0.4mm加速して、次に0.2mm、0.4mm加速する感じ。
ハンドルもC43は1cm切ると1cm分曲がる感じですが、A45はまず0.5cm曲がって0.3cm曲がって0.3cm曲がって0.1cm戻ってくる感じ(中高速域では不明です)。
値段はC43が880万円、A45が720万円と160万円しか変わらない。
ゴルフRの後継にA45考えてましたが、意欲減退。M2は試乗車無いだろうし。ボクスター大好きだけど、価格体系がよく分からんのと、横からのデザインが今一好きになれない。ミニはスタッドレスタイヤだったせいか?きびきびした感じが無かった。アルファロメオはデザインが論外。アウディも論外。
勿論、レクサスも論外(クラスが違うけどNXのベンチレーション・シートはそそられますが。)。

ではC43買えば?と思うのですが、我が家にはすでにCクラスが居る、コラム・シフトだ、SLと同じ276M30エンジンだ、ということで購入の対象にはなりません。
多分、私の乗った数少ない車の中では、アクセルを踏む・ハンドルを切る楽しさで言えば5本指に入ると思われるのですが。いっそ、アルト・ワークスにしたろか???

ところで、1月25日-26日に北区のガトーキングダムでメルセデス・ベンツ&AMGの雪上試乗会があるようです。手元の資料によると、試乗車は、G350d、G63、GLS350d、GLE350d、GLE43、GLE350dクーペ、GLC250、GLA250、E200、C43、CLA250、CLA45、CLA250、B250だそうです。
メルセデス・ベンツの試乗会、はっきりいって面倒です、手続きが。
それを押してでも試乗されたい方はどうぞ。
私はG350d(エンジンが少し変わった)、GLS350d(またあの乗心地に酔いたい)、CLA45(まだ乗ったことがない)に試乗してみたいです(オーナー特権で手続き簡単に乗れる.......はず)。
ブログ一覧 | 車(その他) | 日記
Posted at 2017/01/19 23:19:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

あとは………😉👍️🎶
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2017年1月20日 8:46
んなバカなぁ〜。
メルセデスですよ⁈
「最良か無か」ですよ!

って、うわー。本当に入ったΣ(゚д゚lll)
走行中なのにRに入ったぁ。
ぎゃぁあ。走行中なのにバックに加速しはじめたぁ!

いやあ、知りませでした。
走行中でもRに入るんですね。
コレは確かに危ない。
日本車と交互に乗ってたら誤操作するかも(^^;;
気をつけます
コメントへの返答
2017年1月21日 8:56
え?
試したの?

20Km/hのくだりは、ヤナセの人に聞いた話で、私のミスは20Km/h以上だったからニュートラルに入っただけ。
渋滞で止まってて、左車線に入ろうとしてバックした(後ろの車の人、ビックリしたろうなあ)。

あ、日本車に乗っていない人は関係ないですよ!(^▽^)/
2017年1月21日 9:11
はい。試しました(^^)
興味深かったので
僕のC450は10km/h以上ではNに入るみたいですね。

10km/h以下でアクセル踏みながら徐行中に操作したらRに入りました。そのままアクセル踏み続ければ減速して後進始めます。
この状況にパニックを起こしてアクセル踏み込めばバックで急加速しますね。

僕も盲点でした。
有用な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年1月23日 8:56
おはよ~ございます。

危険が危ないので、Gクラスがモデルチェンジしたら買い換えたいと思っております。

.......が、カタログを見る限りでは、現在のC63はダイレクト・セレクトのようですね。
これからの車は全てダイレクト・セレクトになってしまうのかなあ。

プロフィール

「まっくす君(デュカト)、本?納車 http://cvw.jp/b/640341/38477155/
何シテル?   09/01 12:25
本当は小さい車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

彩速ナビの新ラインアップ登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 09:06:11

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド れっくす (レクサス UXハイブリッド)
ついにダウンサイジング出来ました!
トヨタ コースター ぼだお (トヨタ コースター)
ナッツRVのボーダーバンクス・タイプT。 多分、人生最後のキャンピングカーになると思いま ...
ポルシェ 911 カブリオレ ばると (ポルシェ 911 カブリオレ)
流石にこの値段の車を買うのは、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要でした。
ホンダ N-ONE わんこ (ホンダ N-ONE)
軽自動車はどれにするか悩んだ結果の結論です。 デザイン7割、性能3割です。 でも、軽自動 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation