• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ukirのブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

今季初JAFごっこ

今季初JAFごっこどうもどうも!不真面目に仕事して最近はFBばっかりのukirでございます。

本日、やっとこさ趣味であるJAFごっこをしたのでその詳細を・・・。

今日は妻と子供が実家から汽車に乗って帰ってくるので、仕事をサボりプラドで大沼公園駅まで迎えに行き帰りの国道5号線で事は起こりました。

左の路肩に不自然に黄色いヤロウが縁石に乗り上げています。
タイヤ外形が小さいからきっと出れないんだなと思い降りて黄色いヤロウのドライバーに声をかけます。
すると出れないは出れないが左フロントの鉄ホイールがもうぐっちゃぐちゃで、タイヤがパンクしてしまって出れないと言うのであります。

僕はドライバーにJAFの料金表によるとこの事例はパンク交換という事を伝え、非会員であれば料金が10700円かかりますよといい(嘘)作業に取りかかりました。

作業を開始するに辺り、このドライバーは気が動転していてジャッキ、車載工具、スペアタイヤの場所さえわからない始末・・・。
カーブ途中で危ないので発煙筒焚いてと言うと至近距離に置いていただきむせるし。

そんなこんなで僕のジャッキと僕の工具でタイヤ交換が終わりドライバーと話していると、
大沼方面に向かうときに突っ込んでしまったとの事・・・???
僕は大沼から函館方面に走っていて左手に黄色いヤロウを見つけた・・・???
反対車線走ってたの?と聞くと、そうだと言う。
どうしてこうなった?と聞くと右にぶつかって左にぶつかって弾かれて中央分離帯を越えたと言う。
の割にはホイールしか逝ってなくボディはほぼ無傷。
(11年前のあの事故とにたような感じ)
ドライバーは対向車来てたら死んでたな~なんて笑っていました。

別れ際に名刺を求められたので何かしらお礼があるのだろうと思います。
僕は下心丸出しでいつもJAFごっこをするので期待しています。

最後に、要は引っ張るだけと思って降りたらタイヤ交換だったという話なワケですよ!

JAFごっこ今季初出動 おしまい
Posted at 2013/01/10 22:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2012年05月24日 イイね!

恨めしそうに見てやがる

恨めしそうに見てやがるこんにちは。

最近あった面白いことと言えばヤフオクで18インチのアルミを買って届いたら16インチだったことくらいで完全にネタギレ&Facebookな僕です。

Facebookは会社関係が多いのであまりマヌケなことは書けないから困りものですね。

さてタイトルの通りですがGWに焼肉をしたとき、酔っ払って奴等を見たら恨めしそうに見てやがる訳です。

で、僕はというと早いバイクはもう年だから単気筒250.400かヤマハXS650を懲りずにヤフオクで夜な夜な探して要るんですが、そんなんならコイツらのどっちかを乗ってやれるんじゃないかと気が付いたのです。

とりあえずどうやって岩見沢から函館まで運ぶか思案中なんですが、いい案があったら教えてください。

Posted at 2012/05/24 09:05:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

新アイテム

新アイテムこんにちは。

事務所のコンロが壊れたという事にして新しいアイテムを導入しました。

画像は燃焼実験したときのものです。

外で暖かく使うには風が当たらないようにすれば良さそうですね。

来年のキャンプシーズンが楽しみです。
Posted at 2011/12/25 13:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月16日 イイね!

復活&料理

復活&料理こんばんは。

プラドが復活しました。

原因はピストンリングが折れてシリンダーの中で暴れ、ピストン側面とシリンダーがかじった感じでした。


フライホイールも前後にガタが出てパッキンから溢れ出したグリスでベルハウジングがでろでろでした。

フライホイールに関してはバラしたところリコール級の造りでした。

社長がお土産にピストンをくれたので、オブジェ用に事務所でスープを拵えました。

煮汁でわやになっちゃったので僕は明日事務員のマダムに激しく怒られるでしょう。


今回の事は一回のブログじゃ書ききれないほどたくさんのことがありましたが特にお世話になった社長、エンジンをすごい値段で探してくれた弟。定山渓まで迎えに来てくれた赤いレーシングカー、札幌から登別まで送ってくれた覆面・・みんなありがとう!!
Posted at 2011/10/16 21:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月22日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。お久しぶりです。最近あまり元気がないUKIRです。

2ヶ月位前からプラドのエンジンの異音が気になり、整備工場、ディーラーと入庫してはみたものの結局原因の断定に至らず・・しまいにはエンジン載せ換え50万と言われる始末。
診断理由に納得できないためプラドを引き上げて、ランクルとウニモグをたくさん飼育している登別のD-REALIZEという店に本日入庫してきました。

本格的な診断はこれからですが初見ではおそらくヘッドとフライホイールだろうとのこと。ついでなのでセルとクラッチも交換してもらうことにしてプラドを預けてきました。

やっと心の重りが一つ降りました。

社長さんといろいろ話をしたのですがパワーを上げると耐久性がなくなる(当たり前か?)。長く乗るんならこのままイジらない方がいいとのことでポンプ、隙あらばハイフロータービンなんぞを狙っていたのですが諦めた方が良さそうです。

話は変わりますが、事がここに至るに当たり家族、友達にたくさん意見を求めました。

親父あたりは子供もいるんだしミニバンに乗れと。

友達は買い替え、リビルトエンジン、オーバーホール、シボレーV8!?なんてとんでもないことを言う奴もいました。

しかし今回ばかりは平成7年車にウン十万もかけて直せばと言ってくれた嫁に感謝です。

きっとこれからもたくさんの故障に頭を悩ませるんでしょうが金と気力が持つ限りプラドに乗ろうと思います。

ただの車の故障ですが家族、友達との絆を再確認できた気がしました。

長文駄文ですが最後まで読んでくれてありがとうございます。
Posted at 2011/09/22 16:39:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「2ストオフ車欲しい!
おかあさんに内緒で買っちゃおっかな?」
何シテル?   05/17 01:43
ゴミが大好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

本日めでたく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/13 15:44:52

お友達

みんなよろしく
13 人のお友達がいます
ねぎねぎ * batzzbatzz
yu-toyu-to TAMAGOTAMAGO
ツラあま男(笑)ツラあま男(笑) bimota-sb6bimota-sb6

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
トライク仕様 未完成
その他 その他 その他 その他
ハーレー用のキャブをつけて弄んだ一台。 車体20万、車検15万、改造費40万位 思い出 ...
その他 その他 その他 その他
四年ぶりに乗ろうと思って函館に持ってきました。キャブは自分で、リアサスはウノパーウノ(ラ ...
その他 その他 その他 その他
足周りは前後インパルスを流用 扱いやすくヨメに乗せてました

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.