車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
西条祭りクライマックス 川入り!壮観!

10/16(日)は朝方雨だったのでドライブは諦め、午後から西条祭りのクライマックス、川入りに行ってみた。

西条まつりについて、くわしくはオフィシャルホームページにて。
http://www.saijomatsuri.jp/

実は川入りは今まで休みがなかなか合わず、初めて見る。
死ぬまでに一度は見ておこうと思ったので気合を入れて14時出発。

15時には無料駐車場に付いたが、まだほとんどだんじりいないっす。(ーー;;

しばらく車で仮眠して、16時半くらいから写真取りにいく。


対岸にはだんだんだんじりが集まってきてます。
最終的には70台近く?になるらしい・・・。








17時ごろになるとだいぶ集まってきました。



いよいよクライマックス。
加茂川での宮入。統一行動の終点。
※オフィシャルサイト参照
神戸(かんべ)地区以外のだんじり65台は土手に整列して見守る中、一日お供した”本町お供だんじり”とも別れ、「神輿」と神社のお膝元神戸地区のだんじり11台が合図と共にいっせいに川へ入る。
川を渡り神社へ帰ろうとする神輿が川を渡りきったとき祭りは終わる。神輿との別れを名残惜しむかのように取り囲むだんじりと繰り広げられる様は唯一無二の最高に美しい光景である。











最後に神輿が川を渡りきって終了。

壮観でした。



途中、美人さんを発見!
あいテレビの岡田麻紀アナだと思うんだけどなぁ・・・。
やっぱりカワイイっすね。テレビで見るより・・

終わってすぐ、18時10分には帰りだしましたが、やっぱり駐車場でるまで30分かかった。・・・・ハー(ー0ー;


でも満足しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 15:13:47

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「またまたノープランドライブ・・・・ http://cvw.jp/b/640436/38909303/
何シテル?   11/25 17:08
四国の島国に生息。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ビート2016.7~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 20:42:11
ビート内装、張替え&塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 19:28:05
無限センター出しマフラー 塗装交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 23:39:13
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
ついつい試乗したら欲しくなって、ほぼ衝動買いしてしまったビート。 車検一年半付き 足回り ...
日産 キューブ 日産 キューブ
現在のメイン車キューブです。 もう11万キロ走ってますが、内装・外装キレイです。 売ろ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
買ってすぐ下部をガンメタで塗装してみました。 色はできるだけ黒に近い色でダットラのガンメ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
平成12年に前オーナーより インターネットオークションで購入。 平成5年式 (1993 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.