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Polo太のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

風邪ひきました。

こんばんはです。

明日には7月になります。
来週には天気も良くなるみたいですが、、、新しい一週間が始まるタイミングで天気が
良くなるなんて、都合が良すぎませんかね-y( ´Д`)。oO○


先日のどがイガイガすると思ったら、昨日は頭に激痛が何度も走ったりする程の頭痛が
起こり、高熱も出ていました。
で、またこれのお世話に、、、(´・ω・`)



今もまだノドが痛いですねー
でもご飯はしっかり食べましたヽ(´ー`)ノ
早く直して車をいじりたいですからねー


聞いてるとクセになる(ノ∀`)




\(・_・)>
  ) )
  / >


Posted at 2017/06/30 21:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2017年06月28日 イイね!

スピーカーを交換。

こんにちはです。

真冬ならこの時間、もう真っ暗になっていて「こんばんはです。」って書き出しますが、
今の時期はまだ余裕で「こんにちはです。」ネ(・´з`・)
朝からずっと雨模様でしたが、時折雨が降らなくなった、、、と思ったらポツリポツリと
降ったりと、なかなか勿体ぶらせる天気です。
そろそろ一度ちょっと晴れてもいいんじゃないかな?(´・ω・`)

今日は休みだったので昨日から決めていた、トゥデイのドアスピーカーの交換をしました。
『Clarion SRT1633』






デッキは既に購入していたのですが、スピーカーは最近購入しました。

2枚めの写真、右側は元々装着されていた純正のスピーカーだと思われます。
メーカーも分かりませんし、「MAX 30W」って表示がw
つまり昨日の深夜徘徊(ドライブ)の時に流した音楽は、30Wで打ち止めになっていた
って事なのかなw
それならあの昭和ちっくなのも分からなくもないか…(ノ∀`)

写真は撮影していませんが、オイラのトゥデイの運転席側、サービスホールを塞いでいる
ビニールが所々破けていました(´・ω・`)
しかもガムテープで補修している所がたくさん、、、断熱フィルムを貼ってもらった時に
されたのか、前オーナーの時なのかは今ではもう不明ですが、これはなるべく早く対処
しないといけません。
ブチルがむき出しになっているので、色々と危険です(ノ∀`)

今回はスピーカー交換だけに留めておき、今後デッドニングをDIYで実施する予定です。
ビニールがあんな有様なら、いっそのこと全部剥いでしまおうかなぁ…面倒だけど。
予定ではビニールの上にクッションでも貼ろうと思っていたのですが(´・ω・`)
助手席側は特に問題はありませんでした。
強いて言えば、ブチルがガラスに付着していた所でしょうか。
オイラは一度も内装を外していないので、恐らく断熱フィルムを貼った業者の不手際でしょう。
だってフィルムの上に付着していたんですから。
クレームを入れたい所ですが、もう数年前の話なのでいいです┐(´д`)┌

交換は、最初ちゃんと入るかな?って不安になっていたりもしましたが特に問題なく
取り付けが出来ました。
作業が終わったら、急いで片付けてプチドライブへヽ(´ー`)ノ

当然、旧スピーカーとは雲泥の差!
低音もちゃんと聞こえてきて、ボーカルの声が鮮明に聞こえてきます。
昨日走った時にはデッキのボリュームを「30」にしてかなり大きい音になっていたのが
「20」で十分に。
「30」なんてしてしまうと、ただでさえおバカなオイラの耳が更におバカになります。
そしてラウドネスもOFFにして「FLAT」から「SUPER BASS」しました。
細かいイコライザー設定にも挑戦してみましたが、まだうまく出来ていません(ノ∀`)

シビックは元々ツイーターの取り付け箇所が存在していたのでセパレートタイプに
しましたが、トゥデイはコアキシャルにしました。
その方が作業も簡単ですし、車内が広くないので定位が低くなるのもあまり気に
ならないと思ったので。
実際、定位が低く感じる事は無いです。
それにセパレートのツイーターから来るキンキン聞こえてくる高音域はだいぶ少ない
感じです。
セパレートをシビックに取り付けた時は、最初から耳につく音が多かったので…
(楽ナビだとイコライザーの細かい設定も無いですし)

天気が良くならないと長時間の作業が出来ないので、デッドニング以降の作業は
梅雨が明けてからかな!ヽ(´ー`)ノ

ドライブついでにお昼はいつものうどん屋さんへ。
久しぶりに「釜揚げうどん」を注文しました。



ここの麺は細麺なのですが、とても美味しい麺なんですよー。
めんつゆに付けなくても、麺だけで食べても美味です(・´з`・)


今日取り付けたスピーカーの取り付け前・取り付け後の感想を動画で表現するなら、
こんな感じ↓

Posted at 2017/06/28 18:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2017年06月27日 イイね!

1時間ほどドライブしました。

こんばんはです。

先程に続いて、トゥデイでドライブに行ってきました。
付けたばかりのオーディオの具合を知るためです。
やはり付属のスピーカーは純正のようで、今まで一度も鳴らしたことがないので
ちゃんと音が出るか不安でしたが、一応ちゃんと音は出ました。
純正の、それ相応の音色で(ノ∀`)
思わず運転しながら「昭和っぽい!」って言っちゃいましたw

最新の音楽(アニソンだけど…)なのに出てくる音はカセットテープから流れる音楽に
変換された感じです(ノ∀`)
それはそれで風情もあるし?、趣があるのかもですが、やはりデジタル音楽を聞く
には少し不満があります。
でもアナログちっくな音楽は、長時間聞いていても耳への負担は軽く感じて疲労は少
なめに思えます。
その辺を考慮して設計されている、、、ワケないか。単なるコストの問題でしょうネ
┐(´∀`)┌
試しに人里離れた区間の走行中に音量を上げてみたのですが、問題なく音も出ています。
ただそれでも音圧はあまり感じなくて、AMとFMの中間のような感じでしたねー。
新しいスピーカーに交換した時が楽しみです。
Posted at 2017/06/27 22:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2017年06月27日 イイね!

憂いを断つ

こんばんはです。

今日は夕方から雨が降り出しました。
昨日は夜になってもなかなか降らなかったのに、どうして今日に限って、、、ったく。
(# ゚Д゚)プンスコ!!

という訳で?、遂に、やっと、トゥデイにオーディオを取り付けました。



『carrozzeria DEH-6200』です。
外部アンプを置いて貨物スペースを狭くしたく無い、でも出力は少しでも余裕が出る
ようにしたい、なんて思って購入しました。
他のデッキは大体50Wのアンプなのですが、『DEH-6200』は100Wと、倍の出力が
出るらしいです。
(外部アンプに比べれば良くないみたいですが)

実は購入したのはかなり前で、「取り付け面倒だから、後にしようっと」なんて
思ったりしたせいで先延ばしにしてしまい、購入したことを忘れかけるほどに…
(´・ω・`)
なのでやっと取り付ける事に。

オーディオの取り付けは初めてだったのですが、元々空っぽのスペースに入れるだけの
作業だったので、楽は楽でした。
でも配線を置くスペースが思ったより無いですね。流石軽四、流石ホンダw
ホンダ車で整備などの作業が楽って思ったことが一度もありませんw

一番苦労したのはアース線をどこに取り付けるか、でした(ノ∀`)
慣れないし、どこにアースすればいいのか分からないし、良さそうな場所がなかなか
見つからなかったので、結局オーディオの取付金具をネジ止めした時に挟み込んで
おきましたが、それでいいのかな、、、

あとショックだったのは、アンテナ線が短すぎてデッキに接続できなかったことです
(´・ω・`)
どーしてあんなに短いんだー…orz
一人では延長する術を知らないので、断念して今は再生専用デッキになっています。
というか今思えば、あれはもしかしてRCAプラグと同系統かな?

音質は、取り付けたばかりでほとんど聞いていませんが、元々装着されている
スピーカーが恐らく純正の20年以上前のスピーカーなので、現段階ではあまり
良くないと思います。
それに、そんなスピーカーに100Wアンプの出力を満足に出すぐらいの音量にすれば、
壊れちゃいそうですしw

実はスピーカーも購入しているのですが、時間も無いし、とある事情もあって後回し
にしています。
余裕があれば近日中かなー
Posted at 2017/06/27 19:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2017年06月26日 イイね!

今日もぷち作業をしました。

こんにちはです。

雨は降っていないのですが(降る予報は出ている)、湿度が70%手前とそこそこ
高くて気温も高いので、不快指数は高い数値になってそうです(´・ω・`)
やっぱり外でDIYなどをするなら涼しい季節がいいですねー

帰宅してからちょっとだけ作業をしました。
といっても、トゥデイのフルバケのクッション交換ですが(ノ∀`)
RECAROの純正クッションもBRIDEと同様に硬めになっていたり部分的に薄くて底面に
当たりやすかったりする箇所があったりして長く座っていると少し痛くなる所があります。
痛くなったら座りすぎって事だろうから、車から降りて休憩するのが当たり前だとは
思いますが、、、-y( ´Д`)。oO○
それでもちょっとでも楽~ぅに運転がしたいから、BRIDEの時のように自分でクッションを
交換する事にしました。

前回はニトリで低反発クッションの中身を購入しましたが今回はネットショッピングで
購入してみました。比較的レビュー数の多い商品を(ノ∀`)
届いた商品はしっかりと低反発していましたねーヽ(´ー`)ノ

そしてお尻の部分と太ももが当たる部分に詰め替えてみましたが、低反発は純正の
クッションと違ってかなり柔らかい為、純正よりも厚めにしないとスグに底突きして
してしまいます。
なので2枚重ねて純正と同じだとしたら、もう1枚重ねるとそこそこいい感じ、クッション
に余裕があれば更にもう1枚重ねるとちょうどいいのかもしれませんが、オイラは
予算の都合上というか購入した数がギリギリだった為、少し薄めになってしまいました。
でも座ってみると底突きは無く、30kmぐらいの走行でもいい感じでした。
ただ太もものパッドはちょっと薄かったかなー。
もうちょっとクッションがあれば良かったかも、、、

とはいえ純正クッションが押しつぶされた時に感じる普通の床っぽい感触は無く、
最後までシットリとした感触でお尻や太ももを包み込んでくれますヽ(´ー`)ノ
ホントは背中にも入れたかったのですが、RECAROの背中クッションの部分は
外そうとしたらカバー全部を外さないといけないっぽいので、それはとても
面倒だと思って諦めました(´・ω・`)
BRIDE(ARTIS Ⅲだけ?)は背中も分離できて交換が簡単だったんですけどね。

クッションが硬いのは、体重がある人でも最後までクッション性を残せるように
考えられてるのかもですが、低反発も重ねれば結構残せると思います。
重ねても純正より簡単に詰め込めましたし。

思ったのですが、RECAROのはBRIDEのそれよりクッションが硬い気がします。
体重が軽いオイラが座ると、あまり沈み込まないなーとは思っていました。
交換すると、程よく沈み込めて良い気がします。
やはり体格の大きい人が乗ってもいいようになっていたのかなー。
ま、運転するのはオイラだけだし、好きに替えてます( ´ー`)y-~~
元に戻すのも簡単ですしね。
作業時間も10分ぐらいと、超簡単ですw

さて、、、次に取り掛かる作業は、、、今度は時間がかかりそうなので、余裕を見て
少しずつ攻めていきたいな。
一度にやると集中力が切れて雑になっちゃいますしね(ノ∀`)ゞ
Posted at 2017/06/26 17:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

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何シテル?   02/05 17:04
はじめましてm( __ __ )m シビックタイプRユーロに乗っています。 最近はトゥデイ(通勤用)ばっかりになっちゃってます(/ω\) ↓↓↓↓...

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