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イイね!
2012年02月08日

たかがノブされどノブ

たかがノブされどノブ 今日はなんとも言えない天気ですね~

naoです。こんにちは。






今月の初めに入手した6速用ノブですが、今日は銀70で出勤したので今朝が
初乗りとなりました。あまり距離が無い中でも結構いい感じかも。
しかし、ちょっとの重さでだいぶフィーリングが変わりますね~。
ちょっとした変化も嬉しいものですね。
そんなシフトフィールなんですが今まで乗った車で良かったのは・・・

一番はFCですね~。

次にSWかな~。

どちらも着座位置が低くて、シフトが高めなんですね。(自分的には)
高さもいい高さにあって手首でいける感じが良かったですね。

JZA70はR154というミッションなのですが、R154が最後に載ったJZX110
などはかなり良くなっているらしいですョ~。JZX110に乗った事がないので
聞いた話ですが^^;しかし、JZX100などもいい感じがしたし・・・
フィールだけではなく全体のパッケージも重要なのかもしれませんね。
意外なところでミニキャブなんかはかなり良いですね(笑)
ミッションをオーバーホールする時は最終のR154のパーツを使ってやりたいですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 14:03:49

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この記事へのコメント

2012/02/08 15:04:14
空とにらめっこして…洗車しました笑。

常に触れる部分、こだわりたいですね。
ウチのもブーツの中、レバーに重りをつけて
軽い皮巻きノブとのバランス取っています。

SW20。高いセンタートンネルと相まって
横から握る感じで、好きです♪
(あのフルバケ、かなり低い?)
コメントへの返答
2012/02/08 17:01:07
洗車まだです・・・迷ってきました^^;

前のブログでも書いたのですが・・・
気になり始めると気になってしまって・・・
泥沼へ・・・(笑)

SWはスーパーローって訳ではないのですが、低く感じますよね。
センタートンネルは高いですね~(笑)

んーやっぱり表現力が・・・ない^^;
それです!横から握る感じです!
操縦桿みたく(笑)
2012/02/08 20:30:25
自分のは、円柱形の金属製です。アルミ製では無いので、それなりに重く、何の不便もなく10年以上そのまま使用してます。

支点から力点の距離が短い方が、シフトノブを動かす範囲が狭くなり、代わりに力を必要とするので、その力をノブの重さでカバーするのが理想なんですかね?

あれっ、考え方が違うかなぁ~・・・
コメントへの返答
2012/02/09 07:50:30
以前、鈑金でお預かりした際に鈑金屋⇒店までを動かす機会が唯一のきくりん号の試乗のチャンスだったわけですが・・・凄く良かった覚えがあります。自分も3クロにしてからですね。不満が芽生えたのは(笑)

シフトの位置やストロークは乗り手の好みが分かれるところだと思うので理想は人それぞれだと思いますョ。

2012/02/08 20:38:34
80のノブがシフトブーツともきっちりマッチングしていてますね^^
70ってシフトのストロークが長いですから短くなる分、運転も
スムーズになりそうですね!!
コメントへの返答
2012/02/09 07:52:44
実はレバーは芯だけになっているのでそのままだと下に落ちてしまいます。ハッチ脇のグロメットを加工して落ち防止をしています(笑)

そうなるはずが・・・自分の満足行く方向になかなかならず・・・^^;
2012/02/08 21:49:43
シフト交換いい感じのようですね〜
大分前からシフトノブ交換したいなぁと思いつつ、なかなか交換できていない部分です(^^;
ショートシフトも憧れですが、まずはブーツと一緒にノブを交換したい!
コメントへの返答
2012/02/09 07:55:17
少しづつ自分好みに調律できればと思っています。先も長いですし(笑)

ブーツ・・・一体のゴムでしたっけ??
実家のイルムシャーは覚えが無く・・・(爆)D/DやC/Cはゴムだった気が・・
2012/02/08 22:20:30
大事なパーツの中の一つだと思います。

僕の車も純正のノブは悪くないと思っていますが、

高さがもう少し低くて軽いノブを探しています。

ジュラコンのが良いかなと思ってるんですが、

デザインが気に入ったのがなかなか(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 07:57:04
素手で触れるところではハンドルとノブだけですもんね。

純正は良く考えられていると思いますが、やっぱり10人が乗ったら10人か80点?みたいな感じなんでしょうね。じ自分の愛機なので100点に近いものをさがしたいですよね。
2012/02/09 03:07:43
シフトノブってインテリアでオーナーの思想が一番良くわかるパーツかもしれないですね。

ウチのチームの80は逆にエクステンドで伸ばしてゲト6のクラッチレスシフトを見事に決めて来るヤツがいます(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 08:01:33
ショート加工の前は、クイック+エクステンションでした。入りは良かったのですが、クルマからのメッセージは薄れましたね。意識せずに力任せに入ってしまう感じ?ですかね。同じものをドライバーでこじるかバールでこじるかみたいな。自分は弱虫なんでムリでした(笑)
2012/02/09 12:00:43
ミッションのオーバーホール・・・

確かに最終の部品を使ってやりたいですね!
結構変わりそうです(^.^)
コメントへの返答
2012/02/09 13:14:12
というか・・・黒猫号も良いよね。

さりげないチューンなのでノーマルを崩したくない黒猫ちゃんにはもってこいかも(笑)
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