• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nero_ghibliのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

とうもろこし街道

シルバー・ウィークのど真ん中、
どこも混雑していると思い、近場で良さげなところへお出かけしました。

ちょうど、シーズンだという、トウモロコシを食してきました。

とりあえず、北関東道で西へ・・・
前橋を過ぎたら渋滞???速攻で降りましたが、下道も結構ペースが遅い・・・信号が多い・・・
沼田へ着いたときには到着予定時間を過ぎてました。

沼田ICからは観光バスがトコロテンのように出てきたのでR120も迂回して、県道で北上します。

最初の目的地はみのりの里という農家レストラン。



今日は紺というより空を映して青いです。
色の変化がチャイナ・ブルーの所以かな?


予定よりも遅い到着でしたが、穴場なのか、あまり混んでませんでした。
お腹が空いていたので写真を撮り忘れましたが、ピザとパスタを食しました。
なかなか美味しかったです。

お腹が満たされたところで、更に北上します。
R401の交差点ではお約束の尾瀬大橋をバックに記念撮影です。




で、今日のメインディッシュはすぐにありました。
今回は清水屋さんのトウモロコシです。
恵味66という品種、糖度は18です。甘くて美味しかったです。



と、ここまで来たら帰りは日光経由で帰ります。
逆方向はあまり混んでないだろう。と思ったら、あまり混んでなかったです。
5時ぐらいには帰宅できました。

久しぶりにプジョーでドライブ出来たので満足できました。
Posted at 2015/09/22 22:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC_MNB | 日記
2015年09月13日 イイね!

チャイナ・ブルー純正色

板金その後ですが・・・
やっと純正色を手に入れました。

先週はこれだったのが・・・


このように、色の差がなくなりました。


結局、中古品というくじを引いたら今度は大当たり!
ほとんどキズもなく、色もピタリ賞でした。

夜も・・・





綺麗な茄子紺、これがチャイナ・ブルーです。





昼間もOKです。

昨年の写真


本日


色むらは感じられません。






費用は送料込\10,000+工賃\2,000ほどでした。
良かった、良かった・・・

今日気づいたのですが、
FRウインドウの下側がなんか曇ってるなぁと思ったら、、、外側がザラザラしてる?!
なんとクリアの塗装ミストでした。幸い、シンナーで拭いたら落ちましたが・・・
へたくそな板金屋の仕業ですね。もう二度と行くことはないでしょう。
Posted at 2015/09/13 21:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC_MNB | 日記
2015年09月02日 イイね!

やっぱっり色が違ってた。

ずーーっと雨で再確認できなかったが、今夜街灯でチェックしたら・・・

やっぱり違う色でしょ。


左も


正面も微妙


影になるとようやく差が目立たなくなるが・・・


街灯だと磨き傷が目立つ。
中古の状態を再現しろとは言っていないのだが・・・


社長のうんちくは凄かったが、結局実作業は若い兄ちゃんにやらせてるのかな?

さっき、メールでクレームいれときました。

Posted at 2015/09/03 00:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC_MNB | 日記
2015年08月31日 イイね!

チャイナ・ブルー、、、難色か?

ボンネットの塗装のクリアが剝げてきた。
10年目なので、剝げてもおかしくないのだが、プジョーの塗装は他社に比べて弱いらしい。
ルーフもやられている例は結構ある。

で、板金屋さんを探しました。
値段もあるけど、一番気になるのは色合わせ・・・下手なとこだと明らかに分かっちゃうから。

A社、ディーラーの仕事も受けてるせいか、かなり高い。10.5万円
クリア剥離14000円、塗装2コート38000円、塗料代7000円はわかるけどブース加算32000円って何?
x消費税で10万越え・・・論外です。いわゆるぼったくり。

B社、クリア剥離すれば60000円、フェンダーまでぼかしいれて80000円

C社、部分的に剥離(端っこ)して真ん中は足付けのみで40000~50000円

D社、上記と同じで40000円、フェンダーまでぼかして60000円

E社、A社とほぼ同じ工程で63000円。
最終的にここにしました。
というのは、ぱっと見で、原因はクリアの焼き付け温度が高すぎだと指摘。
使っている塗料がそもそも紫外線に弱く、青空駐車だと10年は寿命だと・・・
最近は耐久性の高い塗料があるが、同じ色味を出すには同じ塗料を使うしかない。
と、その見識は他社では聞けなかった内容だった。
料金もまぁ相場だったので、下手はしないだろう。と、、、

出来栄えは・・・

正面から見るとボンネットとフェンダーの色があっていないように見える。
左前方から、、、若干フェンダーが濃い?


右前方から、、これは違って見えますよね?


角度を変えるとなんとなく合っている感じ。
左後方から、、、


右後方から、、、


違うクルマだが、ぱっと見はこんな感じ。ボンネットよりもフェンダーが濃く見えるんです。


トランクとリヤフェンダーも違う色に見えます。
チャイナ・ブルーって難しい色だったんですね。

この角度だと全体が合っているように見えます。なので色は合っているのでしょう。



変なところに飛沫がついたりは無く、塗装肌もばっちりで仕上げは完璧でした。
選んだ板金屋さんの腕は良かったと思います。


こちらはワイパーアームのリンクカバーです。
経年で色あせてグレーになってしまったので自分で塗りました。
いい感じの艶消しに仕上がっています。ちょっとゴミかみがありますが、気にならないレベル。

Posted at 2015/08/31 03:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC_MNB | 日記
2015年08月15日 イイね!

リヤウインドウ修理-その2

リヤウインドウ修理-その2昨日の出来高です。
ガラスを元に戻したところで終了です。
夕方からまた雨が降ってきましたが、
それまでには間に合いました。




レギュレーターを元に戻し、ガラスを取り付けて、建付け調整をしました。
防水シートは発砲スチロール製で剥がすときに破れてしまい、ガムテープで補修です。


右側はどうやら交換歴がある模様でしたのでそのまま蓋をしましたが、
ブチルがべたべたして気持ち悪いので一旦除去してから両面テープで固定しました。


前回交換時のガラスの位置が良くなく、フロントドアのガラスと干渉気味だったので修正しました。

交換した方のほとんどのHPでも書かれていますが、このガラスの調整が一番時間が掛ります。
工賃は\20,000ぐらいが相場みたいです。
トータル\60,000が\4,000で出来たので満足です。

残りはライニングとシートを取り付けるだけですが、クリップが数か所破損していました。
右側はオリジナルとは違うものが付いていたので、前回はディーラーの仕事ではないですね。

新しいクリップを入手するまでしばらく放置です。デイーラーが明日までお休み・・・
Posted at 2015/08/15 10:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC_MNB | 日記

プロフィール

「あぁ~、夏休み~! http://cvw.jp/b/640826/40266379/
何シテル?   08/18 21:36
Maserati Ghibli-Cupに乗っています。 正規輸入台数25台、そのうちneroは2台だそうです。 並行でもう一台入ってるのは確認出来ていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

榛名山ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 01:27:28

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
2003年にカーセンサーで発見。 Cupはレア物だし程度は極上でしたので即決でした。 そ ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
プジョーに戻ってきました。青猫3号です。 限定車のMid Night Blue、、、勿論 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147を素の2.0TS_5Drから2.0Ti_3Drへグレードアップしました。 年式で2 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2011式6R-POLO(走行8000km)から10年遡っての入れ替えです。 2000年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.