車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せんてぃあの"くろいの!" [BMW 3シリーズ セダン]

純正リアウィンカーをLED化
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
アウターだけ純正OPのブラックラインホワイトレンズに変えてるので、バルブホルダーに若干の加工が必要でした。

ブラックラインテールは、ウィンカー球切れの場合にはバルブホルダーごとのアッセンブリー交換と聞いていましたが、右側はウィンカーバルブだけ取り外す事が出来た為、今回のLED化に踏み切りました。

しかし、
落とし穴が2つ待ち構えていました。

1つ目の落とし穴は、以前チェックしてなかった左側のバルブホルダー。
ホルダー自体はノーマルと全く同じで、アンバーのウィンカー球が半田付けされてます。
カッターナイフで半田を削り落とすと、バルブが取り外せます。
2
もう一つの落とし穴。

右側ホルダーのウィンカーバルブはピン角150°の、一般的なアンバー色バルブ。

左側ホルダーのウィンカーバルブは、バルブ自体は右側と同じピン角150°のもの。
しかしピンが片方削り落とされ、ガタつき防止の為に半田付けされていた様です。

…意外にアバウトだなBMW!w

しかもバルブを外した後のホルダーの穴をよく見ると…
ピン角180°の、普通のS25バルブ用の形状。

valenti JEWELバルブの様なピン角150°/180°両対応のものか、ピン角が150°と180°のバルブを1個ずつ用意しないと、無駄に出費することになります。

もしくは、バルブホルダーの形状は純正ノーマルテールのものと同じなので、180°平行ピンのバルブを2つ用意してノーマルテールのバルブホルダーを流用することになります。
3
ハイフラ・球切れ警告対策は、安く済ませるのであればセメント抵抗を取り付けることになると思います。
しかし配線の加工や、抵抗の発熱対策が必要となるので、対応できる車であればコーディングが一番無難かと思います。

当方の車両では事前にコーディングをしていた為、ハイフラ等は発生しませんでした。
4
ショップへコーディングを依頼する、パソコンと専用ケーブルを使って自分で書き換える等、コーディングと言ってもいくつか方法があります。

個人的な意見ですが、出費の割に結構使えると思ったのは、「Carly for BMW」です。
スマホを持ってる人であれば、手持ちのスマホに対応するワイヤレスアダプターと、スマホアプリを購入するだけ。
走行中には水温・油温などのモニターとしても使えます。
スマホでコーディング出来る商品は他にもありますが、高額でした。

アプリは無料版の「ライト」があるので、無料版をまずインストールしてから動作するか確かめ、その後でアダプターと有料版アプリを購入すれば、「購入したのに使えない」なんてことも防げるかと思います。

アダプターはWi-fi接続とBluetooth接続の2種類がありますが、Apple iPhone用はWi-Fi、Android用はBluetoothと分かれているので、購入時には注意が必要です。

ちなみに…
パソコンと専用ケーブルを使用する方法は安価で入手出来る上に細かい設定が可能な場合もありますが、パソコンのOSによっては使用不可・設定が複雑・車両コンピュータのデータ形式により操作方法が若干違う等、初心者向きではありません。
ショップへ依頼の場合、自分でやるよりも確実な面はありますが、金額が結構かかると思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バックランプ 交換 SUNPIE LED バルブ

難易度:

ヘッドライト磨き2

難易度:

ヘッドライト内側曇り

難易度:

イカリングをLEDにしました

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

E46 LED化の道のり エクステリア編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 21:28:44
BMオーナー様には魅力的な記事だと思いました♪

最後の方のアプリ良いですね?

僕もスマホ使ったメーター
悩んでたのですがなかなか手が出せませんでした💧
ブリッツやデフィのも何やかんやで
高額になりそうでしたので
f^_^;
コメントへの返答
2016/10/17 03:28:48
魅力的かどうかは、自分でも微妙だと思ってたりしますw

メーターとしての使用は、うちは滅多にしませんよw
ハイドラとの同時起動ができないのでw
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月08日18:07 - 12/09 01:03、
67.65km 3時間31分、
2ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント340ptを獲得」
何シテル?   12/09 01:04
重症車バカ患者ですw 自分で車をいじるのが好きで、どの車も気が向いたらちょこちょこいじってます。 でもめんどくさがりなとこもあったりするんで、ここ数年は○投げ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
車好きの方のお誘い歓迎するでスよ~w

オフのお誘いも喜んで乗るですよ~w
幹事はしきらんばってんorz
155 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 かずはん@長崎かずはん@長崎 *
いっせい。。。いっせい。。。 * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
子持ちししゃも子持ちししゃも * しんちゃん@mazda8しんちゃん@mazda8 *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン くろいの! (BMW 3シリーズ セダン)
本来は親父様の車。 iDriveにウッドパネル、ドアトリムとシートは茶色(タン)の本革張 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2003年に新車購入、ちょこちょこいじりまわしてます。 2009年4月に痛車化。 自分で ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
3台目。親父様から「購入」。今でも好きな車の一つ。 パルサーからオーディオ移植したものの ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2台目の車。ワンオーナーの中古車。 親の名義とはいえ、初めて”買った”車デス。 ローレル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.