• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

  

株式会社セルフトレーディングのWEBサイトはこちら↑ 






 
 

イイね!
2016年11月28日

ハスラー用30mmロングショックアブソーバーのレビュー追加!!

ハスラー用30mmロングショックアブソーバーのレビュー追加!!









先日、サンプルが届いたハスラー用の30mmロングショックアブソーバーですが、1週間試走してもらっていた京都府のKさんからのレビューが届きましたので公開します。



試走車種:ハスラーJスタイルⅡ(4WDターボ)
サスペンション:純正
フロントショック:純正
リアショック:モンロー「サムライ」
ホイール:エンケイ「ALL Four」15インチ(純正鉄より約1kg軽量)
タイヤ:ダンロップ「EC203」(空気圧:前2.5kg。後2.3kg)

・前提
周知の通りハスラーは、ノーマルのままではリアのフワフワ感が酷く、ショックの収まりが悪い。
現状では「カヤバ」と「モンロー」の二択で比較的容易にリアショックは交換可能。
検討の結果、当該車両は、モンロー「サムライ」を装着して約1万㎞走行。
それなりに収まりはよく比較的腰のある印象で、細かなアスファルトの継ぎ目はバタつくものの軽としては及第点。(普通の軽自動車になった感じ)

・問題点
おそらく、ノーマルサス(車高)のままなら、ここまでで大きな問題は無いと思うが、車高を上げる(インチアップ)場合は特にリアショックのストロークが足りなくなるという問題がおこる。
そこで一般的には、インチアップサス+カヤバショック+リアショック延長金具で対応しているものの、この対処療法的な状態に多くの方が、やるせない感をおもちなのではないかと思われる。

セルフトレーディング「30mmロングリアショックアブソーバー」

そこで、開発されているのがインチアップ用の長いショックである。縁あって今般、その試作品で120km位走行することができた。(今回は当該車両のモンローを当該品に交換しただけのノーマル車高の状態での試走)・・・まずは、その太さに驚愕!

正直、車高を上げてのテストでないと意味が無いのではないかと思っていたが、しばらく走るとその考えは違うことに気付いた。大げさに言うと別の車に乗ってるような感覚・・・滑らかだけどフワフワしているわけで無く、特に細かなアスファルトの継ぎ目でのバタつきはほとんど気にならないレベル。でもさらに走ると、あまりの違いに若干の気持ち悪さを感じたので、リアの空気圧を2.5kgに変更。すると少しダイレクト感が加わり、結果「モンロー」の感じを2〜3段階位高めたようなことになってる、あるいは車格が上がったと言ってもいいのではないか。

ちなみに水たまりの穴ぼこだらけの地道を特に減速することもなく走ってみたが、瞬時に左右に振られるような挙動はほとんど無く、ずっと走っていられる感じであった。また、山道のワインディングに関しては問題の無いレベルというか、軽く「モンロー」を上回る安定感があった。

総じていうと、特にリア周りがこのショックに制御されているような印象を持った。やはり、インチアップしてこそ、さらにこのショックのバランスは良くなるのではないかと期待せずにはいられない。フロントショックの開発にはまだ時間がかかるとのことだが、それらが揃ってインチアップサス・ショックセットが誕生すれば、間違いなく「ハスラー」のインチアップの定番となるだろう。

追伸、
当該車両は、早々にインチアップサス+カヤバフロントショック+モンローリアショック+延長金具によって車高アップし、まずは来春に出来上がりそうなリアショックを交換し、フロントショックの試作品が出来るのを待つ体制をとることにしましたので、その顛末はまた報告いたします。この勢いで、トーヨーのオープンカントリーR/T(純正サイズのオフロードタイヤ)もいっとこと思ってます。



とかなり詳細にわかりやすくレビュー頂きました。

試走・レビューにご協力ありがとうございましたm(_ _)m

装着車両はノーマル車高なのでノーマル車高で乗り心地に不満を持っておられる方にもこのショックが適していると言えますね!!

ますます発売が待ちどうしくなってきました(T_T)




ブログ一覧 | ハスラー(フレアクロスオーバー) | イベント・キャンペーン
Posted at 2016/11/28 22:05:57

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/11/29 08:22:02
初コメ失礼します。

凄くこのリアショック興味あります。
当初はカヤバにしようかと思ってましたが、値段も魅力ですし、将来的なリフトアップにも対応できるとなるとこれ一択の気持ちになってます。

ノーマル車高で少し気持ち悪くなったと言うのがどれくらいなのか気になります。
私はまだノーマル車高、ノーマルショックなので、まずはリアショック交換して当面はノーマルのまま乗ることになると思います。

ノーマル前提の方のレビューもあれば面白いなぁと思いました。

今後の開発も期待しています。
コメントへの返答
2016/11/29 13:30:31
初コメありがとうございます(^_^)

ノーマル車高でも1インチアップでも対応できるのがこのショックの魅力の1つです♪

ノーマル車高で気持ち悪くなったというのは、最初リアタイヤの空気圧を2.3kgと少し柔らかくしていた時に小さな継ぎ目などの段差の影響が全く感じなさ過ぎて気持ち悪いと表現されたのだと思います。
そのご空気圧を2.5kgに変更するとダイレクト感が加わり好みの乗り味になったそうです。

今回のKさんも今後1インチアップしますがこのレビューはノーマル車高でのものなので参考になるかと思います(^_^)

今後とも宜しくお願いします。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今日はハスラーの1インチリフトアップの作業をしました!! http://cvw.jp/b/641245/38452854/
何シテル?   08/27 19:18
オリジナルブランド『ARDIMENTO』をはじめ ランクル・サーフ・ハスラーをメインに各種4駆のエクステリアパーツをWEB販売しております。宜しくお願い致しま...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 12:21:45
セルフトレーディングのHP 
カテゴリ:ホームページ
2009/12/01 12:02:19
 

お友達

お友達常時募集中です!!

人見知りな私とお友達になってください!!
285 人のお友達がいます
KEIKOちゃんKEIKOちゃん * cockpitcockpit *みんカラ公認
HTM(ハスラートータルミーティング)HTM(ハスラートータルミーティング) * くまのお父さんくまのお父さん *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 ナナあゆデリカナナあゆデリカ *

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー ARDIMENTO ハスラーデモカー (スズキ ハスラー)
ARDIMENTO デモカーが完成しました! 車高調で約4インチのローダウンを施した ...
マツダ フレアクロスオーバー ARDIMENTO フレアクロスオーバーデモカー (マツダ フレアクロスオーバー)
ARDIMENTO デモカーが完成しました! 車高調で約4インチのローダウンを施し激 ...
ダイハツ キャストアクティバ ARDIMENTO キャストデモカー (ダイハツ キャストアクティバ)
ダイハツ キャスト アクティバのリフトアップデモカーです!! 1インチリフトアップ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
株式会社セルフトレーディングのオリジナルブランドARIDMENTOの商品を多数装着して ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.