車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
お仕事? 笑のついでに、ホンダコレクションホールの特別展へ


目的はR390GT-1。

実は、約20年前に仕事中このクルマの走行をまじかで観たことある 笑

そして、ドアしめた事があるのが当時の自慢・・バカだよね 笑


Cカーを知らない世代にとってはR390GT-1は究極のGTカーだったんだよね。

でも、GT500のほうが今じゃ圧倒的に速いと言うと時代です。


こういう車ってまた造れないのかな?

夢がいっぱい詰まってるよね。
Posted at 2017/05/24 21:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
そう、私の車に乗れるシーズンが・・・って季節ものではないんですけど、仕事柄冬は乗れないし(乗りづらい?)春は、忙しいし 笑

前回の付け焼刃作戦でもダメだったので、今回はちょっと付いてる部品を変更して試乗の機械を狙ってたら、友達の主催走行会が・・・・・人集まんなかったみたいで、前日の夜に行くことにして、集合時間を聞いたのが、当日の朝7時。

集合は、朝8時という 笑

当然遅刻していきました。

まあ、車は・・・タイヤを付け変えただけで、オイル交換もなしで、部品を一つ変えていった。


ホイールに干渉するかもな感じだたんだけど・・・・見事に擦ってた 爆

やっぱり、動くんだよね・・・・動いてなけりゃ当らないんだけど、隙間が数ミリだったので接触してたよ 苦笑



という事で、グリップでは初の本庄サーキット!!最終が付近がレイアウト違うけど・・・それ以外は見なれてる。


セット確認で44秒6までは出たので、一発行ってみようかな?と思ったら、午後はレースだった 笑

なので、諦めて本来の目的の物差しづくり。

私の車って意外といろんなひとに乗せてその人の感覚と私の感覚の違いを測る道具に使ってたりする・・・まあ、誰でも乗せはしないけどね 笑

そうすることで、アンダーだオーバーって言ってるのがどの程度なのか?ってのがよりわかり易くなるわけです。


結果、その人の車のセットが進みやすい。


そんなこんなで・・・オーナー殺しされた 苦笑

1秒4位そいつの方が速かった・・・・・まあ、1秒はいけると思うけど、残りコンマ4は私には無理。

かといって、本庄を走り込むつもりもないので・・・レコードラインはよく解んない。

まあ、乗ったの本庄のレコードホルダーみたいだし 爆


さて、次はどうしようかな?思うところはあるんだけど、時間がない。

ネタを煮詰めておこうかと思います・・・最悪は、GTウイング復活か? 爆
Posted at 2017/05/17 22:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!
ということで、やってきたRX-8。

始動不良が顕著で・・・・心折れそうだったので、さっさと直してみた。

予想どうりの部分を直したけど、あとちょっとな感じで??あれ、まだちょっと変じゃない?


そんなこんなで、心当たりを修理。

一発始動になりました 笑


これで社会復帰の準備は整った・・・・あとは、お財布の中身と相談だな 爆


Posted at 2017/05/11 12:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
そんなこんなでやってきた 笑ということで、やってきたRX-8・・・・そう言えば、何回かフレームから組み立てたことあるけど、自己所有は初だったりする 笑

そんなこんなで、あまり興味ないんだけど、今回はね。

メーターみて気付く人が何人いるんだろう?っていう5速マニュアル 笑

俗に言う標準車ってヤツです・・・・・・・・・・・そして、まさかの!!そう言えば、乗ったことない!! 笑


基本的には前期のATと同じエンジンにFDのマニュアルミッションを組み合わせた車。

なんで、こんな車が設定されていたかというと・・・・・・・実は、当時のオートマミッションの許容回転数が足りなくて(前期オートマミッションもFDの流用)9千回転に耐えられなかったというオチで、低回転のエンジンを造ったということみたい 爆

なので、ミッションが変わった後期には存在しないエンジン。

そして、みんな6速買ったから・・・・激レア 爆

ね、ちょっと欲しくなったでしょ?w

といっても、カタログスペックで200psくらいってことになってるんだけど・・・当然そんなわけはなく、150ps出てるかな?って感じです。

シャシー自体には大きな違いがなくて、ドラシャとかペラシャとかの造りや材質が違って、フロントブレーキがちっちゃい・・・それくらいの違い(グレードによってはDSCがないとかあるみたいだけど)

要は、構成パーツがFDに近いSEなわけだ。

そして、車体番号が12万番台・・・実はこれ意外と重要で、10万番台はピラー結合部が華奢で異音が発生して、その対策が12万番台のシャシーから入ってる。電装系などの初期対策は11万番台でされてるので、比較的一番安い対策済みのシャシーってことになるんでお買い得 笑

まあ、後期のボディーには負けるけど、前期としては最良のボディーかな?13万番台ってのもいいけど、あっちは後からなんとかなる範囲だしね。

あれ、意外と8もマニア? 笑

苦労した思い出と悔しい思い出しかないんで、ここらへんで楽しい思いでも造っておこうって魂胆です。


当然、修理から始まる車を手に入れたのは言うまでもない・・・・・どうせ、色々変えちゃうしね 笑
Posted at 2017/05/10 20:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
GTウイングレスへの挑戦 笑なくても平気だろって・・・まあ、普通はそうなんですよね。

ただ、私の車フロントアンダーをやりすぎちゃったので・・・・まともに走らないというオチが付いて数年??というか、もう5~6年経つのか 笑

当初、GTウイングレスでダウンフォース出せばカッコいいじゃんというコンセプトに基づいて、フロントは大して効かないだろうという目測の中、コネ全開で造ってもらったフロントバンパーとアンダースイープ。

効きすぎちゃうと大変だよ?っていう忠告を無視して、イケるところまで造り込んでくださいというオーダーだったため・・・・本当に、効きすぎてお手上げ状態。

結果、GTウイングも最終的には500レプリカを投入するハメになり・・・それでも、ダメで床下から全部がレーシングライクな造りになって・・・・・なんだかな~な 爆


そんな数年が過ぎ、やっと?目処が立ったところでまさかのGTウイングレスへと 笑

まあ、色々やったのでとりあえずはあぶなくなく乗れるくらいにはなった。


でも、GTウイングレスは思いのほかまだつらい・・・・・そこで、ダックテールを投入。

ちょうどカーショップグロウさんで長めのダックテールを売っていたので、取り付け。

ついでにフラップを追加することで、だいぶリヤが出てきた。

まあ、ダックテールが直接ダウンフォースを受けてるんじゃなくて、ウイングの下面に引っ張られるテールゲートを負圧から正圧にすることで、リフトが減りウイングが効くようになる部分と、テールからの流れとディフューザーからの流れが合流するポイントが上にズレる事で、デフューザーが効くようになったことってのが大きく作用してるんですけどね。


ということで、ダックテール単品ではダウンフォースは出ないけど、相乗効果でかなり効くようにできるパーツです。



わかってないな栃木の王子、持ってるのに使わないなんてもったいない。


って、書くように脅されました(気に入らないならそう言ってあげた方がいいよ 爆)

でも、効果的にダウンフォースを増やす選択肢としてはかなりあり。リヤ車高10ミリ分は違うよ 笑
Posted at 2017/05/10 17:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「楽しみ!」
何シテル?   05/21 17:32
エンジンで動く乗り物と、曲がることが好きなひねくれ者です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お気軽にお誘いいただけたらと思います。
76 人のお友達がいます
TERU!TERU! * 雨宮SKY雨宮SKY
魔 王魔 王 るいちゃん@赤八号機るいちゃん@赤八号機
イソメイソメ モンキー・B・ルフィーモンキー・B・ルフィー
ファン
144 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤用として乗っています。 富士などもそのまま楽しめるように、創っています。 小細工の塊 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最近のお気に入り。 ホンダバモスターボから乗換のリヤミッドシップターボ。 一通りの修理と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
動かさなくても傷んでしまうので、たまに他の人が乗って出かけてしまいます。 お気に入りのお ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.