• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ステアリングガクブル症候群・ネイキッド

ステアリングガクブル症候群・ネイキッド 勝手に病名を付けましたが、先日UPした、振動の話です。
(前回のお話は、関連情報URLからどうぞ)

で、本日退院しましたが結果は症状改善せず。><

この症状ですが、同年代のダイハツ車にはよくある症状のようです。

原因は、エンジンマウントのヘタリでマウントで吸収出来ない振動が最終的に、ステアリングチューブ(ステアリングシャフト)に振動として現れます。



改善方法は、
①エンジンマウント交換 3つ

これで、改善されなければ
②画像の丸印の、ブーツとそれを止めるインシュレーター交換


ウチのネイキッドの場合、エンジンマウントは交換済みの為②を処方したのですが改善されず。><

これでもダメなら
③ステアリングチューブ交換
画像の四角で囲ってる部分を交換します。

ここまでは、自分で調べた結果解ってたことです。

仲良しDマンも調べてくれた結果、同じ結論となっていました。
さらに、仲良しDマンはダイハツに問い合わせてくれました。
結果は、ダイハツでもボクが調べた方法を段階的に処方するそうです。

で、ここで問題が2つ

1:最終的に③の処方を施しても、改善されない車両が存在すること。
2:ステアリングチューブが中古車の保障対象外。

さて、勝負をするべきか、部品代は2万円程度です。

悩んでいた所、1つ救済処置が有ること伝えられました。
それは、①で処方するエンジンマウントなんですが、3つの締め付けバランスを上手くとってあげると改善される可能性有りとのこと。

車両購入Dがそんな素晴らしい締め付けを行ってるはずがないので、次回仕切りなおしでエンジンマウント締め付けバランス取りを行います。

さらに、その処方は仲良しDマンの仲良しモータースさん経由で本家ダイハツDで行ってもらえることに。♪


改善してくれるといいのですが^^
ブログ一覧 | ネイキッド・修理 | 日記
Posted at 2012/02/10 19:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『年初に立てた目標』を振り返って
タビトムさん

PC壊れた
銀鬼7さん

「 ガ ラ ス 細 工 」 ~
利根川の天然水さん

オフ会告知:9/24キタレヴォキノコオフ2017
カンちゃん1974さん

外せなくなったフィルターの外し方
happy37さん

海に行った🏖
NaoRF3さん

この記事へのコメント

2012/02/10 20:04:30
こんばんわ~♪
実はうちのクルタも少々ガタついてましたが、四角で囲まれた22番の右のステーのような部分を強烈に締めたんですが締りがいっぱいで・・・その隙間にクサビ状のなにかを挟み込んで固定したら改善しました。

って、たぶん症状違うね^^;
コメントへの返答
2012/02/10 20:16:57
こんばんわ^^

クサビ状のなにかで思いついたのがケーキですが大丈夫ですかね~。(爆

共振防止に、カウンターウエイト的なものを取り付けるってのも案として浮上してます。
でも、止めた振動はまた他の弱い所に転移する可能性があるので保留中です。
2012/02/10 20:18:02
さすがですね・・・

イチゴのショートケーキでした・爆
コメントへの返答
2012/02/10 20:22:03
イチゴのショートケーキは定番ですね。^^

なおさんの情報も試してみますね。
考えられることは、すべて試したいので
じゃないとネイキッド嫌いになっちゃいます。^^;
2012/02/11 00:54:09
エンジンマウントで直るといいですね。
もし2万円払って直らなかったら悲し過ぎますよね。

私だったら7013WORKSさんのようにタイゾーで
ゴム製のドアストッパー買ってきて挟み込んで
みると思います^^;
コメントへの返答
2012/02/11 18:28:42
こんばんんは^^

↓の方が詳しいく説明されている様に、設計段階からの問題みたいです。

治ってくれるといいのですが^^

あっ、クサビ状のなにかってドアストッパーだ(笑

2012/02/11 06:44:30
おはようございます(^-^)/

今日も仕事ですね…共に頑張りましょう!

さて、この手の共振は自分のダイハツDの方が
いわれてたのが、根本が悪い(設計)ので
全てを良くしても、結局2万キロも走れば
また、振動しはじめる…
要するに根治は無理だと言われました…

自分のマックスに施したのは、エンジンマウント
3つ交換とエアクリーナボックスを固定するブッシュ
インテークパイプの固定ブッシュ、インテークとエアクリボックスを配菅用(ブチルみたいな)テープで固定
最後に確か、バルクヘッド側のエンジンマウントの
締め付けトルコを上げたような…
サーセンあまり覚えてなくて、何せラテ君の前者なもんですから(爆)
嫌ですよね~アイドリング時のブルブル

良しなに ではでは(^-^)/
コメントへの返答
2012/02/11 18:33:57
おつかれ~^^

職場が変わって、謙虚さって言葉を覚えたマスオです。
きょうも、謙虚に仕事をこなしちゃいました。(爆

そそそ、納車された時、教えてくれたよね。
おかげで、納車時とは比べ物にならない状態にまで回復させたんだけど、このガクブル症候群だけが治んないんだよね><

やっぱ、マウントのトルコ調整か~。
ウチには手ルクレンチしかないからDで調整だね。^^
2012/10/10 00:21:36
初コメ失礼します

ウチのネイキッドもステアリングの振動が激しくて前と横のマウントを交換した時は振動がかなり改善されたのですが、半年で再度振動が出始めました。
後部のマウントはDIYでは難しいみたいですので、交換するにしてもディーラーでの作業になると思いますが、絶対に直る保障はありませんから、決心がぐらつきます(笑)

ところで、セイラマスオ さんとこのネイキッドは修理を重ねて完治なさったのでしょうか?
コメントへの返答
2012/10/10 18:20:44
はじめまして♪

結果から言いますと、エアコンONで微振動ですね。
でも、もともとウチのネイキッドは振動と共に酷い異音だったので、満足のいく修理でした。

このエンジン載せてる車種は、この症状が出やすい(出る)のでダイハツに持っていくと、僕がやった修理と同じことをすると思います。

ランクルマニアさんはマウント交換で一度は良くなったみたいですので、もう一個のマウントと締め付けバランス取りを行えば大丈夫と思いますよ。

一度、Dで相談することをオススメします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #カングー 赤外線リモコンベンダー UMA-IRB01 http://minkara.carview.co.jp/userid/641364/car/1902829/8490096/parts.aspx
何シテル?   05/28 17:22
3M整備が基本です。^^; 『無責任』 『無駄』 『無許可』 嫁に罵声を浴びせられながらカスタムしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マグネットで閉まる防虫ネット(リアゲート用)の造り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 16:06:38

お友達

目立ちたがり屋のはずかしがり屋ですのでお手柔らかにお願いします。^^

*お断りすることも有りますので御了承願います。
●いきなりの方
●あまりに方向性が違う方
●教えて君、くれくれ君目的の方
26 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * illust.clubillust.club *みんカラ公認
白なな白なな カッツメンカッツメン
不死鳥のマルコ不死鳥のマルコ relop(元やす(CK東海支部))relop(元やす(CK東海支部))

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
久しぶりの外車 フランス車→トリコロール→ガンダム 笑 ってことでガンダム好きにはたまら ...
輸入車その他 BMC 輸入車その他 BMC
SLR02 Ultegra Di2 詳しくは http://www.bmc-racing ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
新しい嫁号 H12年式 エンジン:NA グレード:G 1オーナー 走行距離 565 ...
その他 その他 その他 その他
パーツレビュー整理の為に登録しました。 所有している車両で共用で使う消耗パーツもこちら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.