2010年03月31日
先日の連休からまたエアフロ信号異常コードが発令された白天狗、、、
(コンサルポートにマルチメーターを接続しているので、ECUからの情報も表示されるので)
今朝も表示されるかと思いつつ、出勤するためにエンジン始動したら、、、
何も表示されずに水温表示に。
もしや、と思いエラーコード表示モードに切り替えてみると、エラーなしを示す「E--」の表示。
それまでは始動時にエアフロ信号異常を表す「E12」が表示されてから、水温の表示でした。
走行中は何もエラーコードは表示されません。
どこかで電圧異常が発生したときの履歴が残っていて、それが表示されていたと思うのですが、突然消えるのって、、、?
ちなみに、E12が最初に出てきたのは一昨年の暮れ。このときは負圧が急に高くなる症状がありました(信号待ちのエンジンが温まった状態で)。
ここ最近の症状は上記のような症状はなく、一発目の始動が回転が重いくらいですが、一体原因は何なのやら。
この前の週末にセンサー洗浄とコネクタ接続状態をチェックしてみましたが、センサーは軽い汚れ、コネクタは外れかかるなどの不具合はなし。
チョンがけがまずいのか!?
Posted at 2010/03/31 22:42:26 | |
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2010年03月23日
ちょいと広島まで行ってきました。
メインは銀だこ(言いだしっぺ曰く、地元にないから食いたい、らしい)。
そのほかに今シーズンの打ち合わせ(?)
アクティブスキル「目的地周りをぐ~るぐる」が発動されて巻き込まれたのが3台ほどありましたが、目的地に着けたのでヨシとしましょう。
銀だこも屋外の広場で食べたからか、なかなかいい感じでしたが、その後に本日最大の衝撃スクープ(?)が。
なんと、、、
N君、逆ナンパされてました(こら)
しかも、、、
何やら怪しい体勢だったし(オイ)
マスク姉ちゃん、迷わずに突撃してたね~
、、、N氏にとっては悲劇(?)でしたが、その他大勢にとっては笑劇でした(コラ)
Posted at 2010/03/23 00:09:48 | |
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2010年03月06日
昼からステアリングの高さを調整したので、その感触を確かめるのと、館内LANケーブルの束が部屋の出入り口に垂れ下がって危険&見苦しい(これを気にするのは同じフロアでは自分だけかも)ので固定ベースを調達にお出かけ。
ステアリングの高さはかなり操作しやすくなってほぼ満足。
ただ、純正シートとステアリングコラムの間隔が狭くなったので、左足が何回かに1回コラムを蹴ってしまいますが、、、
あとはもう少しドライバーよりにもってきたいところですが、スパイダー対応(スポーク中央にホーンボタンがないもの)のスペーサーがあるのか不明。
今のスパイダーは前車25GT-tの最終期に投入したのですが、そのときは5mm厚の角度矯正スペーサーが使用できなかったので。
と、なかなかの結果を得られたドライブでしたが、給油に入ったセルフではレーンが埋まっていて入ってすぐに停まる軽がいて後続が渋滞したり、その近くのホームセンターに行く途中では10代半ばの集団が信号待ちしているBNR34を見て指差したり(2人ほど目を合わせてやったけど)、周りを見ていないな、と思わせる連中と遭遇。
あれで今まで痛い目にあわなかったのはそういうめぐり合わせだからでしょう。
昔は拳振り上げてましたが、そういう類は殆どが同じ事を繰り返すので、最近ではとあるジェスチャーを見せることが多くなりました。
そう、ちょっと内角に入りすぎた球にぷつんと来る助っ人選手に対してピッチャーがよくやるあれです。
ああいう手合いが休日の高速で理解できない混雑を招いたり、公共の場で大騒ぎしてしまうのか、と改めて認識した危険人物でした。
(後半スルーでお願いします)
Posted at 2010/03/06 23:13:07 | |
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2010年03月05日
この前の週末にAD08(265/35-18)に入れ替えましたが、、、
ステアリングが重くなりました(爆)
そりゃぁ今まで2ヶ月245の冬タイヤだったからねぇ~
タイヤが太くなった分、、、
わだちのひどい道路では気が抜けません。
でもこの感覚、嫌いではないですな。
洗車は来週末までお預けかな、、、(ボソリ)
Posted at 2010/03/05 23:35:08 | |
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2010年03月03日
日曜日にRを動かしたら、岡ちゃんテンプにエラーコードが表示されました。
調べてみると、、、「エアフロ関係異常」。
以前にも発症したことがあるのですが、このときは負圧が急に高くなり、アイドリングも1500回転近くを指示、、、
今回は上記症状は確認されず、いたって普通にアイドリングもしますし、負圧も正常範囲。
また振動でカプラが抜けかけているかと思い触診してみても、しっかりとはまっている、、、
(前回の原因はここでした)
その後、昨日の夜までエンジン始動ごとにコードが表示(走行中は出ない)されていましたが、今朝の始動時は何も表示されず、、、
原因がいまいちつかめていませんが、ホットワイヤの断線であればエンジンがかからないはずなので、エアフロ電圧が一時的に低かったのかも。
ちなみに、今日の帰りもエラーコードは出ませんでした。
ECUに履歴として残るはずなんだけど、、、
(残ってはいるけど別のメモリ領域に格納された??)
Posted at 2010/03/03 21:38:48 | |
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