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イイね!
2014年02月07日

先日の答え

CLSは4ドアクーペという新しいカテゴリを築いた車

CLSのホイールベースは2855mmと長い

加えてハードトップ

スタイル優先の造り

到底走りにふった車でないことは明らか

でもそんな車でも走れるようにしたい

いままで色々なパーツを装着して少しづつ進化してきましたが

スタイル優先が故の弱点

そう『剛性』です

RS3乗るとよくわかるんですが、ボディ剛性がかなり高い

足回りの動きは忠実で余計な動きをせず挙動変動が少ないです

比べてCLSはというとロングホイルーベースからくる

剛性感のなさが顕著

コーナー脱出時からのフル加速時はリアが左右にねじれて

グニャグニャ感と言ったら最悪だ

剛性の高い車のオーナーからしたら絶句でしょう(笑)

一概にホイールベースだけが原因ではないでしょう

私のCLSの過走行による金属疲労の可能性も否めませんが・・

JRZを投入してせっかくの『いい脚』もこれでは台無し




ではボディ補強となると

ロールケージ?

スポット増し?

ロールケージは家族乗れないし、いかにもなんで・・

やるならクロモリでやりたいですが、高価&重量増

さらにはボディ溶接しないと意味ないし・・

スポット増しはさらに高価

レース出るわけじゃないしさすがにねぇ。。

ということで私が選択したのは















パワーウレタン!



サイドシルに発泡ウレタンを注入するアレです



ウレタンはやっぱりBELLCO

発泡ウレタンの中では高いですが失敗は取り返しがつかないので

信頼を取りました^^

他メーカーウレタンとの違いを購入前にかなり比較検討して

色々な違いがあることがわかりましたが、そこは割愛

パワーウレタンはR液とP液を50:50で混合すると

16倍に発泡するというもの

この写真はR液・P液各15gを紙コップに混合して攪拌したもの



コップからあふれてコップは泡の中に

硬化後はカチンコチン

こんなのをサイドシルにブチ込めばそりゃ剛性も上がるでしょ

でも簡単じゃありませ~ん

失敗は許されないし、どこかに付着すれば取れないし

だからドンガラだったわけですね~

ドンガラにしてびっくりしたのはベンツのフロアマット



かなり分厚くてリア半分で重さ10kg

フロントも合わせたら20kg近い

車外へ取り出すのも一苦労(笑)

ドンガラにしたらいよいよ作業開始です

サイドステップに30Φの穴をあけちゃいます

スカッフプレート留める穴からでは小さくて注入に失敗する恐れがあるので

躊躇せずあけちゃいました



この穴、30Φくらいあけないと、液の粘度が高いので

サイドシル全体に行き渡らせるのが難しくなります

CLSの場合サイドステップは2重の板状になってるんですね

下の板もあけて貫通



発泡すると大変な状態になるのでしっかりマスキングをして

いよいよ注入です

作業中は穴をふさぐのが大変ですので写真はありません

今回はサイドステップのみならず横へ渡っている

補強の中にも注入しました



画像はリア側の横補強だけマスキングしてありますが

画像左上の大きな開口のある横補強もウレタン注入しました

ウレタン注入での注意点はサンルーフの排水ですね

排水がサイドシルの中を通ってる車は排水路を確保してやらないと

排水が溜まってしまい大変なことになりますから

CLSはフロントフェンダー内にあるパイプからと



リアはCピラーを通ってリアタイヤ上に出てきます



サイドシルは通ってないことも確認

注入は車を前後に傾けての作業

できるだけ隅まで注入したいので、目一杯傾けての作業



ここまで上げるのは結構怖い(笑)

注入は気温が低いと発泡しないので

暖かい日の作業もしくはサイドシルをドライヤー等で暖めながらの作業

私は先日の春のような日曜に施工したので気温も上がって

いい感じに発泡してくれました

注入後の表面硬化はかなり早いです

完全硬化は丸一日くらいですかね

硬化するとこんな感じ



ギッシリ詰まってます(笑)

絶対に失敗の許されない作業でしたが

たぶん成功してるでしょう

発泡具合もかなり良かったですから

あとは内装をもどして終了ですね

まだ走ってませんが今から期待大

コーナー出口のグニャグニャ感がなくなることを期待

もちろん剛性が上がってステアリングのダイレクト感や

JRZの挙動の変化にも期待

今から楽しみです

シェイクダウンはもう少し先になりますが

シェイクダウン後インプレします^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:07:25

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この記事へのコメント

2014/02/07 22:17:32
こんばんは~(●^o^●)♪
しかし…凄い事…しますね~!!
CLSはラグジュアリーカー(¨;)
その手の仕様はかなり大変ですよね。
その車をソコまでイジるとは…驚きデス。
か頑張って下さいネ(^o^)。
険しいでしょうか…インプレ期待してますョ~(〃^ー^〃)。
コメントへの返答
2014/02/08 16:46:05
こんにちは!

乗り潰すつもりなんで躊躇なくいっちゃってます(笑)
元から速い車をイジるより、お洒落でカッコよくて速い車に乗りたいですからね^^
車高の低さだけは譲れません!
ですのでウレタンだったんですが、結果はどうなるんでしょうね(笑)
インプレお待ち下さいね!!
2014/02/07 23:42:55
スゴイ・・・

ココまでくると・・・まさに絶句っす!

効果、期待大ですな!
コメントへの返答
2014/02/08 16:47:17
内装つけたら誰もわかりません!

知ったら絶句ですよね(笑)

効果、硬化しててほしい(爆)
2014/02/08 07:17:48
発泡ウレタン期待増ですね^_^
むかし、スプレータイプのがありましたね〜
キャブ仕様のシルビアにやった記憶が・・・
けっか、元々無いリアのグリップが更に無くなった様な記憶がありますね〜

インプ楽しみ〜
コメントへの返答
2014/02/08 16:49:27
いまどきの車でウレタンって

なかなかないですよね(笑)

CLSはEより剛性がないので思いきっていくしかありませんでした(>_<)

これで結構剛性上がると思うんですが。。

自分自身楽しみです♪

インプお待ち下さいね^^
2014/02/08 09:07:10
こんちは!

すんごい作業されていてビックリです!
シェイクダウンも楽しみですね♪

僕は来月の6日以降に復活の予定ですw
(;゚;ж;゚; )ブッ
コメントへの返答
2014/02/08 16:51:34
白かめさんこんにちは!

ご存知の通り『暇』なんで(笑)

ここぞとばかりにやっちゃいました!

いつものあの道でコーナー出るとグニャグニャだったんで、これで変わることを祈ってます

白かめさんは来月なんですね!

復活したら乗ってくださいね^^
2014/02/08 10:18:00
やられた~
一本取られました。
これなら、一見したところじゃ解らないですね!
剛性アップ期待しております。
コメントへの返答
2014/02/08 16:54:00
そうなんです!

SU~1000さんおしかったです^^

ギリ自宅で出来る作業でした(笑)

実際剛性が上がるかはわかりませんが

結構期待してます!

しかも外から見ても、いかにもって感じじゃないんでお洒落かなと♪

インプしますんで結果も見てやって下さいm(__)m
2014/02/08 10:39:53
人生さん お疲れ様です!(^^)!

なんか 来るところ まで 来た感じですねー

つきつめると こういう 技もあるんですねー(^^♪勉強になります!(^^)!
コメントへの返答
2014/02/08 16:59:48
タカちゃんさんこんにちは^^

ついにこんなことまで来ちゃいました(笑)

乗り潰し決定してないと出来ないですよね^^

でも恐らく今回のウレタンはいいと思いますよ!

角目世代のベンツは剛性あったと思いますが、最近のベンツは・・

きちんとパワーを路面に伝えることはやはり重要ですね!

インプしますね^^
2014/02/08 13:23:45
まさしくマシン
国内のCLSで唯一無二の存在感
自然と出るオーラも凄いものになった感じがします
このまま内装要らない様に感じてしまいますが
もうCLSの顔をした別のマシンに見えてしまいます
コングラ!!
コメントへの返答
2014/02/08 17:03:45
あざーす!

『マシン』・・・最高の褒め言葉です!

まさしく『マシン』を目標に作り上げてるので♪

それが伝わっただけで嬉しいですよ^^

オーラはどうなんでしょうね・・

外見はリアディフューザーだけですからね(笑)

あとはタイヤとホイール変えてCLS55でも走れることを証明してみせます!

2014/02/09 21:54:45
スポット増しか、パネルボンドかと…参りました(笑)
コメントへの返答
2014/02/11 20:27:28
パネルボンドいいですね!

次回はアッパーマウント周りを強化したいです^^

スポット増しは・・諭吉さんがないです(T_T)
2014/02/10 13:02:54
こんにちは^^

スゴイ事やっておられますねw
コーラ+メントスくらいの勢いですね。
復活したらまた宜しくお願いします〜!
コメントへの返答
2014/02/11 20:32:27
こんにちは^^

言わなきゃ誰にもわからない作業

地味なわりに大変でしたよ

まぁ世界中見てもウレタン入れてるベンツはかなり少ないのでは(笑)

復活したらまた遊んで下さいね!

宜しくお願いしますm(__)m
2014/02/10 15:12:38
スポット増し・・・
僕も考えた事あります。
っが、コストと費用がかかり過ぎる。
・・・コストと費用・・・一緒でした(笑)

ウレタン!!!!
すごい効果と思います。
実は以前国産車(アリスト)で、ノーマルの脚に、発泡ウレタン処理を先にやった事があるんです。
そしたら、脚がやっこく感じて、即、車高調に交換した。と言う、人生さんの逆バージョンをやった次第です。

最近ISFにですが、強化スタビリンクを入れたんです。結構お薦めです!
コメントへの返答
2014/02/11 20:37:25
そうなんですよね!
スポット増しはコストと費用とお金がかかるんですよね(笑)
ということで却下

残った剛性UP方法はウレタンということにたどり着いたんです
ウレタン注入自体はよかったんですが、そこまでの下準備がかなり大変でした
効果は・・・まだ乗ってないのでわかりません
大好き君さんの言うように効果有だといいのですが・・
なにせパワーもあるのでパワー負けしないことを祈ってます^^

強化スタビリンクはスタビの角度変えて効きを強くするやつですね
コーナーが楽しくなったんじゃないですか?
今度教えて下さいね!
また宜しくお願いしますm(__)m
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