• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

香港貿易の愛車 [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2017年7月10日

初めてリベットを打ちました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
加速時やアイドリング時に最近マフラーからガチャガチャ音が出て騒がしかったです。そこそこスピードが出てる時に壊れそうなサウンドは恥ずかしくて音源のサイレンサーを疑いました。
2
カラカラと音がするのでグラスウールの交換が必要と思い、リベットやサイレンサーの採寸、必要なグラスウールの量を少し前に考えてました。リベットはホームセンター、グラスウールは市内の用品店でデイトナ製品でスタンダードな補修品を買い求めました。
3
4.5㍉のドリル刃でリベットをもぎ取りしましたが下穴をあけようとしてもドリルとリベットが共廻りしてなかなか破壊できず苦労しました。今回の武川マフラーはリベットが片側に6個あって4個目で刃を折ってしまいました。手持ちの4.8㍉で汗だくで続行しました。金庫破りのように簡単に考えてたので予想外のハプニングでした。
4
思ったよりも時間がかかって焦りました。サイレンサー出口付近に少しウールが残っていたので除去、もっとススやクズがボロボロ出るかと思いましたが錆びてるワケでもなく芯もしっかりしてて復活は容易と感じました。10年前あたりにオークションで手に入れてから現状でずっと使用していました。当初、ピーン、て音でしたが最近は明らかに違うベラベラっサウンドにまで落ちてました。。
5
グラスウールを現物合わせでハサミで切り、2周弱巻いてヨシ、としました。グラスウール付属品の針金は使用しませんでした。サイレンサー内周にグラスウールが充填されるならイイってイメージで巻きました。10㌢ほど余った端切れはサイレンサー根元に更にマキマキしました。
6
前オーナーが遺したサイレンサーのガリ傷を合いマークにして元に組み直します。ウールはすっぽりと収まりました。
7
初めてハンドリベッターを使用しアルミリベットをクニャクニャ打ちました。最後のパチーン!て音が聞こえる時が何か達成感を味わえて、たかがリベット打ち直しだろって思うでしょう。恥ずかしい話ですがダメになった社外マフラーは違うモノに交換するしかないと最近まで思ってて「補修できる」ことやリベットを破壊して分解できることを今さら知った、という感じで更に数年経ち、…家庭の「お許し」や余暇が生み出せてようやく作業しました。実はハンドリベッターの練習台に先日秘蔵の旧キタコのKRPマフラーで分解、老朽してブカブカのリベット打ちの練習をしました。本日2本ともウールを巻けて補修が完了できました。
8
使用してた武川マフラーをまた装着し、どんな風になったか近所に飛び出しました。アイドリング音は変わりません、シフトアップやダウンで回転が激落ちしなくなってグイグイ進む感じ。エンジンブレーキも効いて交差点の左折では大袈裟なブリッピングもしなくていいようになりました。回転数の上限は若干下がった感じ。でも安定して走れて楽しいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

YD28セッティング4

難易度:

バッテリー交換(YTR4A-BS)

難易度:

フロント異音調査

難易度:

フレームカット・マフラー上げ加工

難易度: ★★

マフラー延長 取り付け

難易度:

エンジンオイル交換[8,500km]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うわ、、何年ぶりのログインさ。楽しいな〜」
何シテル?   08/12 04:50
いつも頭の中が、10年前の感覚で暮らしています。   流行や歴史は繰り返される、と言われますが いつも乗り遅れています  「10年経つとまた流行る」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
前に所有の黒いbB は30万㎞も走り、黒も懲りたので誰が乗ってもカッコいい印象の白色の同 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1992年に12V車が発売された新車購入時から所有。デンソー製のフライホイールが元々装 ...
トヨタ bB トヨタ bB
bBによくある定番scion-xBのエンブレムだけ?な仕様‥。 走行kmは30万kmを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation