• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

オヤジの独り言 №213 免許証の更新に

オヤジの独り言 №213 免許証の更新に 運転免許証の更新に行ってきました。

このエリアでは22年1月よりIC免許を導入したそうです。 個人情報をIC化されるのはあまり気分の良いものではありませんが、時代の流れですね。 4桁の暗証番号を二つ登録しました。 どうして免許証の写真って指名手配の犯人みたいな写りなんでしょうね。(笑  いつもの1時間15分の講習は退屈でした。 毎度の沢山の教則の本も新品のまま廃品回収行きです。 安全会も相変わらず頑張っていました。 協力金なのに5年間で1,500円と決まっているのには今回も疑問を感じました。  モヤモヤした気分を晴らす為に、帰りにはマックのLLセットで待望のコーラのグラスをゲットしました。(^_^)


「ayappe」氏主催の6月12日の「中津川オフ会」のお知らせです。
オヤジの6月4日の「夜茶会」のお知らせです。

交通安全協会の「協力金」を収める窓口です。 う~~ん、半強制的?


毎度の読まない?教本です。 ホントに必要なのでしょうか?


暗証番号の控えは免許証と一緒に持ち歩かないようにと説明がありました。 老人は理解できますかね?


マックのLLセットで欲しかったコーラのコップをゲットです。 ムスコのと合わせて二つになりました。(^O^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 15:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

オートSiドライブ&多機能ユニット
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

日々着弾!(^^)!(笑)
luke710さん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

何となくですよ。何となく!?
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2011/05/26 16:53:29
暗証番号の4桁2個について、教官が
『8桁だとみなさん悩むんですけどね。4桁を2個って言ったら悩まないのよね~~~。』
って言ってたのが前回の更新での収穫でした。
皆『ヲーーーー』って言ってました。
コメントへの返答
2011/05/26 19:47:30
案内の葉書にはちゃ~んと暗証番号を考えて来るように書いてあるのですが・・・。(汗

オヤジも『ヲーーーー』って言いそうです。(^^ゞ
2011/05/26 17:43:55
お疲れ様でした♪


暗証番号二つも覚えてられない!・・・と思って、簡単なのにしたハズなんですが・・・

今、思い出せません(笑)・・・何にでも暗証番号やらパスワードやらを決めさせて、忘れるな!って・・・ちょっと無理がありますね・・・早く、オヤジ認証システムを導入して欲しいものです♪(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 20:04:24
どもです。

キャッシュカードなどの番号はいけませんって書いてあるんですよね。

4桁が覚えられないのに、8桁って・・・。

オヤジ認証システム・・・。自分だけ引っかかると寂しいですね。(^^ゞ
2011/05/26 18:00:08
免許の更新ご苦労様でした。

私は、協力金なんて払った覚えはないんですが…
でもコレがないと、警○の天○り先が少ないんですよね。

パチンコのプリペード化なんかもその増やす手段で、変な方向いっちゃったし。 (怒)

あっ、つい愚痴っちゃいました… ^^;
コメントへの返答
2011/05/26 20:15:02
どもです。

釈然としない資金の集め方ですね。
募金?に頼らなくても運営できるシステムが必要ですよね。

電子化が進みすぎると付いて行けませんし、楽しみが減るような気がしますよね。(^_^)
2011/05/26 18:18:37
お疲れ様でした!
知らない間に免許証のシステムが変わったんですね。


協会費… 自分は断固として払いません(^^)/
コメントへの返答
2011/05/26 20:18:26
どもです。

そうなのですよ。 早いところですと、19年からICが導入されていたようです。

協力費(任意)なのに金額が決められているのってやはり変ですよね。(^^:;)
2011/05/26 18:53:09
吉田さん早っ;
早速、更新に行かれたのですね・・・

私はまだ行けていません;

4桁×2個の暗証番号がいるのですね。
そっか;事前に知っておいて良かった;

来週行く予定です。
コメントへの返答
2011/05/26 20:23:37
今日から更新できたのですが、休みと重なったので済ませちゃいました。

葉書には日時が指定してありましたが、いきなり行ってもO.Kでした。

迷っているジイさんに「何でも良いから早く書いて」って係りの人が言ってました。

貴殿も6月生まれですか?(^_^)
2011/05/26 20:03:02
教則の本は一度は受け取りますが

帰りに窓口に置いてきちゃいます…爆
コメントへの返答
2011/05/26 20:26:20
机の中に置き逃げしようと思いましたが、帰り際に「忘れ物が無いように・・・。」と教官に釘を刺されてしましました。(^^ゞ
2011/05/26 21:29:36
交通安全協会は絶対に加入しないようにしてます。
かれこれ10年は加入してないかな・・・。
あの1500円、絶対に使途不明ですよ(`・ε・´●)
コメントへの返答
2011/05/26 21:53:14
協会費ではなく、協力費なのです。

ですので、会費では無いのですね。

昔は協会費と領収書には書いてありましたが、会員扱いですと、色々とマズイと聞いたことがあります。(^^:;)

2011/05/26 21:53:43
あえて詳しくは言いませんがあの本たち、ぼろ儲けですよね+_* 良い商売だわ・・・。
コメントへの返答
2011/05/26 22:01:10
おっ、お詳しいのですね。

蓮舫さんが仕分けに取り上げた(?)こともありましたね。 その後はどうなったのでしょうか?(^_^)
2011/05/26 22:05:06
交通安全協会。
こちらではお金を払う人はわずかですね。
あくまでも任意で,「よろしければどうぞ」といった感じです。
都道府県によってずいぶんと様子が異なりますね。
コメントへの返答
2011/05/26 22:33:01
「協力費」ってところがミソですね。

でしたら、募金扱いですよね。

震災への募金のほうが100倍良いです。

協力費への呼びかけのテープがずっと流れていました。(´~`;)

2011/05/26 23:45:52
協力費は、逃げられないような徴収の仕方(敢えて、徴収と書きます)をする場合と、KENSOさんコメにもあるように、よければ。。。って感じのところもありますね。
ホント何に使われてるのかなー?確か、支払うと「こんな事に使ってます」って紙がもらえたような気がしますが、えっ?こんな事ごときにこんなにかからないんじゃない?なんて思っちゃいます。

マックは、先日グラス目的に妻につき合わされましたが、久々に食べたポテト一人前はきつかったです(><)
コメントへの返答
2011/05/27 12:56:17
最初の受付の窓口の隣が協力費を納める窓口になっていて、そこを通過しないと進めないようになっています。

収支報告を見ないと信用できませんが、会員でないので無理ですね。

マックはまた行って違う色のグラスのゲットを目指します、(^_^)
2011/05/27 00:06:52
協会費…どうだったかなぁ?
多分「よければどうぞ」だったと思うんですが。

ちなみにH19年免許更新時にICカードに切り替わりました。
コメントへの返答
2011/05/27 12:58:48
全国的にも問題になったと思いますが、田舎は曖昧なのでしょうね。

IC化されて料金は騰がりましたが、メリットがよく分かりませんね~。(^^:;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雑記帳 843 頁 ・ チープな弄りで http://cvw.jp/b/641687/36442792/
何シテル?   09/17 22:39
岐阜県に生息する、クルマと犬好きの「鷹の爪団の吉田」です。 通称、「吉田おいちゃん」でお願いしています。 小心者の上に、技術的にも経済的にも伴わないため大したド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シートクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 07:07:26

お友達

ある程度絡んでいただいてからお誘いいただけると嬉しいです。 
ズボラな性格ですので寛大なお気持ちで接していただける方を希望します。 
チャンスがあれば近県のオフ会などにも参加させていただきます。(^_^) 
208 人のお友達がいます
onimasaonimasa * 組長組長 *
もんどりもんどり * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
t-山だt-山だ tolucky24tolucky24

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式のアルティメットエディション(A/T)です。 27年3月に54,400Km走 ...
日産 オッティ OTTIちゃん (日産 オッティ)
日産のセールスと長い付き合いがあり、下取りと値引きの良さに釣られて試乗もせずに買ったクル ...
スバル フォレスター フォレス太 (スバル フォレスター)
年甲斐も無く、似合わない色のフォレス太に乗る、岐阜県の「鷹の爪団の吉田」です。 2.0 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヨメ車です。モデルチェンジしましたが、お気に入りである事には変わりありません。安全対策や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.