• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オヤジの独り言 №261 産婆~番

オヤジの独り言 №261 産婆~番 バアさんのプレオの車検の代車のサンバー・バンです。

4ナンバーなのですが、ATで楽々です。  後席の足元も広々です。  ただやはり軽としては重いですね。  国道の追い越し車線を走るのには気を使います。  Dラーから帰宅し、庭でキーを抜いてもエンジン辺りから何やら音がしていました。  エンジンが冷えるまで自動的にファンが回り続けるのですね。  そうだとは思いましたが、Dラーに確認の電話を入れてしまいました。(汗  バッテリーには良く無さそうですが・・・。  近頃のスバルの軽は皆そうなのでしょうか?  他のメーカーではどうなのでしょう?  初めてだったので少し焦ったオヤジでした。  車検が済むまでは頑張ってもらいます。(^^ゞ      

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 11:29:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 17:18:36
身内では現行サンバーと旧型ステラを所有してますが、スバル製の軽でいうと、エンジン停止後にもファンが回るのはサンバーだけと思われます。

ダイハツ製の軽はどうなんでしょうね。
とくにディアスワゴンとか・・・
コメントへの返答
2011/08/28 17:49:49
そうなんですね。

エンジンの位置関係なのでしょうか?

静かにファンだけが長時間回っていますので、バッテリーには不可が掛かっていると思うのですが・・・。

スバルの軽のエンジンの生産打ち切りはやはり寂しいですね。(^_^)
2011/08/28 18:28:41
へぇ~! 知りませんでした! びっくりしますよね^^;

ほたもたぶん電話かなw
コメントへの返答
2011/08/28 18:53:24
ターボタイマーの様にエンジンが掛かっていれば良いのですが・・・。

Dラーの方にあっさり「そうです」って言われちゃいました。(^^ゞ
2011/08/28 19:13:04
こんばんは。

うちのサンバートラックもアフターファン回ります。

4気筒550ccの頃はスーパーチャージャー仕様のみにアフターファンが付いていました。
最近はサンバー全車にだと思われます。
リヤエンジンの為、熱がこもりやすいので、そのための装備でしょう。

余談ですが、二代目ドミンゴにも装備されていたようです。
コメントへの返答
2011/08/28 19:57:58
ばんは~。

へぇ~、アフターファンって言うのですね。

にわかスバルファンのオヤジは知りませんでした。(汗

こだわりがスバルらしいですね。

リアエンジンと言うだけでも今ではレア?ですね。(^_^)

2011/08/28 19:42:35
アフターファンって言うんですね。それは知らなかったらビックリしますね!

やっぱりサンバーだけなんでしょうか?


コメントへの返答
2011/08/28 21:35:00
Dラーへの確認の電話を終えた後も回っていましたので、心配でしばらく前に立っていました。(汗

スバリストの方なら皆さんご存知なのでしょうね。(^_^)
2011/08/28 20:56:01
そうそう,サンバーってエンジン止めても回るんですよね.最初びっくりしました.

以前乗っていたMR2は,リレー故障でエンジン止めるとファンが回りました(爆)
コメントへの返答
2011/08/28 21:44:22
知らないと不安になりますよね。(笑

放熱しにくいエンジンのレイアウトなのでしょうね。

トヨタでもそんな故障があるのですね。(^^:;)
2011/08/28 23:09:42
自分はきっとエンジン切ってファンが回ってたら心配になってまたエンジンかけちゃいます。
一生エンジン切れなそうですね…^^;
代車でびっくりしたといえば自分はスマートキーの代車でびっくりしました。
施錠後にちゃんと閉まったか確認してしまうので鍵が閉まらなくて困りました(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 12:59:11
オヤジももう一度エンジンを掛けそうになりました。(汗

昔はリモコンキーと言うだけで戸惑っていました。
電波は信用できません。

それは閉まりませんよね~。(笑
2011/08/28 23:32:54
昔は良く代車でサンバーを借りてましたが
気付きませんでした^^

サンバーもMTだと結構楽しかった記憶が
あります。
コメントへの返答
2011/08/29 13:01:38
昨日は暑かったのかファンが一生懸命に回っていました。

ヨメの実家にあるJAサンバーは軽トラのMTですので軽快に走ります。(^_^)
2011/08/29 23:22:43
これはサンバーの特徴ですね~

うちは会社にサンバーがあるので、知らないスタッフに
壊れてるの??とよく聞かれます・・・

このサンバーもあと数カ月なんですよね・・・
コメントへの返答
2011/08/30 12:14:56
のようですね。

そう思われるスタッフの方がみえても不思議ではありませんね。

Dラーの方も残念がってみえました。(^_^)
2011/08/29 23:56:29
夏場の熱対策だけの作動設定なのかな??
以前、松田のRX-8に乗っていて夏場の水温が上昇した時だけエンジンを切ってもしばらく冷却ファンが回っていたのを思い出しました。そう言う設定になっている予備知識を雑誌で知っていたので回った時は喜びました(笑)知らない車が突然なると私もDラーに電話してしまいますね、、、
エンジンには優しいと思います
コメントへの返答
2011/08/30 12:19:26
熱を感知して作動しているのでしょうね。

スバル以外でもあるようですね。

大昔にツレが乗っていたRX-7を思い出しました。 
ロータリーは熱かったですね。(笑

確かにエンジンの寿命には良さそうですよね。(^_^)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雑記帳 843 頁 ・ チープな弄りで http://cvw.jp/b/641687/36442792/
何シテル?   09/17 22:39
岐阜県に生息する、クルマと犬好きの「鷹の爪団の吉田」です。 通称、「吉田おいちゃん」でお願いしています。 小心者の上に、技術的にも経済的にも伴わないため大したド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シートクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 07:07:26

お友達

ある程度絡んでいただいてからお誘いいただけると嬉しいです。 
ズボラな性格ですので寛大なお気持ちで接していただける方を希望します。 
チャンスがあれば近県のオフ会などにも参加させていただきます。(^_^) 
208 人のお友達がいます
SHUGOSHUGO * 510@sendai510@sendai *
りんご屋で555りんご屋で555 * silverdragonsilverdragon *
JyaianJyaian * ころがしやころがしや *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式のアルティメットエディション(A/T)です。 27年3月に54,400Km走 ...
日産 オッティ OTTIちゃん (日産 オッティ)
日産のセールスと長い付き合いがあり、下取りと値引きの良さに釣られて試乗もせずに買ったクル ...
スバル フォレスター フォレス太 (スバル フォレスター)
年甲斐も無く、似合わない色のフォレス太に乗る、岐阜県の「鷹の爪団の吉田」です。 2.0 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヨメ車です。モデルチェンジしましたが、お気に入りである事には変わりありません。安全対策や ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.