車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
溶剤負けして、バッキバキになってしまったレンズくん。。。









塗装自体を失敗したのが原因だけどね。。。


細かい、ヒビを消すためにアクションサンダー使用して60番でこれでもかっ!
ってくらい削り倒す。

1200番まで磨き倒す。

機械の振動で腕が、、、、







ほんで、地味に高いウレタンクリアを再度吹き吹き















散々削り倒して、レンズ自体が弱ってるからかな
また微妙にクラック発生。。。

でも、範囲が小さいし、またリセットするくらいなら小マシな中古ライト買ってきてまた挑戦すれば良いので、今回はこのままで良し。


あとは、ホコリとか巻き込んでブツになってるんで
完全硬化させてから、ブツ取り&磨きですな。


ウレタンクリアは完全硬化に72時間と3日はかかるらしい、、、

よく翌日に磨いたりしてコンパウンド刺さったとか失敗例を見かけますので、ちゃんと待ちましょう。


せっかくレンズだけにしてるしウィンカー部分裏側からオレンジに塗ろうかな?
Posted at 2016/12/03 23:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
本日、天気も良かったし、ようやくレンズ塗装をやっちまいました。


結果はごらんの通り、、、、、、、











噂のそるべんとくらっく?とかいうアレです。

レンズのシンナー負けです。

最初に捨て吹き、乾燥15分

薄く拭いて乾燥15分を2回

んで、厚塗り。。。
(タレてるのはワタスが下手なだけ、、、)


ネットに書いてるやり方で良さそうなのを真似してみたんですがね、、、、

黄ばみとかはそこまでなかったけど
元々、ヒビなどの劣化が酷かったから、思ってた以上に負けたのかな~


やれやれ、今度は、両目買ってきてやり直しだわさ、、、、

地味に高いのよねヘッドライト、、、
あと、ウレタンクリアも、、、

再挑戦の時は水性クリアとかで保護膜作ってからの方が良いのか?

うーん、どうしたら良いのやら、、、、




ほんで、前回殻割りで失敗した左テール君。。。
ヤフオクで左だけ買ってきてもう一度殻割り。
今度はうまくできたよ。そりゃ、3回目だもんね(笑)


ほんで、内側からミッチャクロンを薄く2回吹いて、クリアレッドを塗り塗り。。。





タレやすいので数回に分けて吹いて、ぼちぼちうまく出来たかな。。。

ちょびっとゆず肌になったから、完全硬化したら禿げない程度に優しくコンパウンドで仕上げれば、キレイになるかな♪


こちらの表面にもお目目といっしょにウレタンクリア吹いたけど、素材が違うからか、そるべんとくらっくは発生しなかった。


ほんで、先日塗ったインナーとも重ねてみる。
表面触らないように(汗)





良い感じですね(笑)

やっぱ、ウインカー部分もオレンジに塗ろうかな~


あ、ホビー用塗料で売り場にMr.カラーとタミヤの1個ずつしかなかったので、両方を使ってみたけど

タミヤさんのが色が濃いですね。
塗ってる感じでそんな気がしました。



というわけで、以上。
クリア塗装、失敗の巻。。。(T_T)
Posted at 2016/11/15 18:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!





引き続きテールランプのインナー塗装

やっぱクリア系は難しいね、、、


ワタスと一緒ですぐタレます。ぇ













てか、濃いくなりすぎた。


ウィンカーとバック部分の縁だけメッキ残るのが気に食わんけどマスキングが難しくて諦めた(笑)



とりあえず、レンズを被せてみる。







インナーのメッキにスモークグレーで黒くしたら、クリアレンズも良い感じかな。

赤レンズやと中が透けてたのが引き締まります。


どちらが良いかな~

ま、実際に取り付けてから気分で使い分ける方向で考えよう(笑)
Posted at 2016/11/06 18:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
ヘッドライトのインナーを塗装して、レンズを、ウレタンクリア塗装しようと企んでだいぶ経ちました。

とりあえず、2液クリアをヘッドライト左右だけだと余るだろうから、テールランプといっしょに塗ろうかと思ったりもしてます。

先日、会社で暇だったんでガーーっと1000番1500番2000番とペーパーかけて、ついでにルックスなんかで拭き取ってみたんですがね、、、、


改めてヘッドライトレンズを、見てみると、、、、


中々、経年劣化しまくった深めのキズが多数残りまくり、、、、




社外HIDの熱で溶けてる?



キズというかヒビやな



完全にクラック(笑)



なんとか消せそうな小キズ




あ、インナーはメッキの上にスモークグレーとか試したんだけど、みごとに失敗して垂れたので、とりあえずつや消し黒に変更(笑)




粗い番手のペーパーからシコシコ頑張るしかなさそうかな~

会社にエアーのアクションサンダーあった気はするけど。。。
今度、工場長に聞いてみよう。



ほんで、テールランプもさばいてあげなきゃと

ひとまず必要ない皮目を引き剥がす(純正オプションのレンズカバー)

両面テープのノリががががが、、、、

レンズってシンナーとか溶剤に弱いらしいからな~
パーツクリーナーでがんばって剥がそう(笑)






そして、いざ捌いてあげようと思ったら、、、、

あれ?ブチルで閉じてるような感じちゃうやん?

と思い調べてみたら、溶着タイプって、、、、、、、(。´Д⊂)



プラスチックカッターとか持ってないし\(^o^)/

しゃあないので買いに行く。




ルーターあるとやりやすいってのも見たけどホームセンターやと5000円とかするしね~

ダイソーの800円のやつを買ってみたんだが、ダイソーにルーター用のカッターないし、、、、

またホームセンター戻ってルーター用のカッターを手に取ると、、、、


1000円\(^o^)/

ルーターより高いカッター刃(笑)


あと、しょぼいルーターやし結局切れなかった時のためにプラスチックカッターも買っといた。

コンパウンドはヘッドライトのレンズや塗装後につかうからついでに。





てか、風邪ひいて喉痛いし咳がキツイ(笑)
飯食って薬飲んでからチャレンジしてみます。


ついでに、テールランプなんだがクリアレンズあんま好きやないから赤レンズにしようと思ってるけど

レンズの外から塗ろうか中から塗ろうか考え中。

中からやと表面のクリアレンズな感じは残る気がする。

外からやと純正っぽい仕上がりになるんかな?


どっちが良いだろう。。。


テールランプ捌いたら、ちょこっとだけ仮塗りしてみよう。

ホビー用のクリアレッドやからパーツクリーナーで拭きとれるしね♪
Posted at 2016/11/05 15:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
先ほどのリアフェンダーに続き、フロントバンパー


ファイアースポーツという、IS-F風なバンパー

偶然中古で見つけて、競り落としたのが先日の画像にも写ってたこちら








元の持ち主様がつや消しブラックって塗り分けしてたなんちゃってスピンドル風のバンパー


単純な塗り分けのせいで違和感があるとのことで、、、、、、














盛っちゃいました(灬´ิω´ิ灬)



おおぉぉぉ~

段が付いたことで、よりIS風味が増しました( (╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

風味倍増ですね(*´艸`*)


※画像変更
Posted at 2016/10/30 18:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「温泉の後に無性にラーメン食いたくなるのはなんでだろ」
何シテル?   11/12 17:47
トンD@ダメ人間 職業:長距離ドライバー!! よろちく○び~  長崎にて相変わらずミラ乗ってる。 ~トンミラ~ いろいろあってL700改...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマ、バイク アニメや漫画、ゲーム好きな人お気軽にポチってください♪
17 人のお友達がいます
CR麗心愚(TYPE72)CR麗心愚(TYPE72) * 激走ワゴン@みぇりぇんげぇ激走ワゴン@みぇりぇんげぇ
真奇真奇 からぁ~げからぁ~げ
ゆぅぼぅゆぅぼぅ まあ~^^まあ~^^
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラ トンミラ (ダイハツ ミラ)
今さら感たっぷり!! どノーマルJB-DET換装公認済み(自分で) ボディはお世辞にも ...
トヨタ アルテッツァ トンテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
鋭意制作中
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
先輩と再び交換して、帰ってきたL250sミラ♪ 何だかんだで気に入っております♪ ツ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
カム1本!!の後期です♪ ’09年9月に先輩んとこへ嫁ぎましたw
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.