• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月19日

パサートを借りて三保ダムまでドライブ

パサートを借りて三保ダムまでドライブ
本日は、フォルクスワーゲンの一日試乗キャンペーンで新型のパサートを借り出したので、試乗がてら三保ダムまでドライブしてきました。

近所のVWディーラーで車両を受け取ったら、そのまま高速道路に乗って一気に西へ向かい、三保ダム・丹沢湖を見学。さらに山中湖方面を経由して道志みちで道志ダムへ。そこから、以前にもおうかがいした津久井湖記念館で道志ダムのダムカードをGETして自宅へ戻る、というルートを想定していました。

ところが、東名高速道路が大和トンネル付近を頭に10キロ近い渋滞。平日の午前中だというのに、ついてないですね。仕方なく、とりあえず国道246号で西へと進みます。しかし、東名が渋滞していれば、だいたい246も渋滞しているのが相場。10時半ごろにお店を出発して、厚木あたりに着いた時にはすでに正午を過ぎていました。




厚木から東名に乗り、大井松田まで一気に移動します。そして丹沢湖にほど近い「道の駅 山北」に着いたときはすでに午後1時半。ちょっとこの後の行程がきつくなってきました。ここではトイレ休憩だけにして早々に丹沢湖へと向かいます。





道の駅山北から丹沢湖まではもう目と鼻の先。道の駅を出発してほどなく、丹沢湖畔に到着しました。駐車場にクルマを止めて、目の前に見える三保ダム堤体上の遊歩道を散策します。





ダム堤体入り口に、『三保ダム』と刻まれた立派な石碑が。誰の書かと思って名前を見ると、当時の神奈川県知事、長洲一二(ながす・かずじ)氏のものでした。神奈川育ちのアラフォー世代には懐かしいお名前です。





三保ダムは、当時急増していた神奈川県内の水需要に対応するため、1978年に完成したダムです。神奈川県はそれまで、相模川水系に水資源を頼ってきていましたが、横浜や川崎といった都市部での水需要の増加、それに加えて厚木や小田原といった湘南・県西部エリアでの人口増加などで水が不足するようになりました。そこで、それまで開発の手がほとんど及んでいなかった酒匂川水系の三保ダム(計画当初は酒匂ダム)が建設されることになったのです。
ダム形式はロックフィルタイプ、堤高95メートル、上水道用としての機能のほか、洪水調節や発電にも利用されています。なお、ダム湖名は丹沢湖です。

というのが、三保ダムのスペックですが、実は今回のドライブのメインとなる目的は、パサートの試乗です。ここ丹沢湖にたどり着くまでかなりの時間を要してしまったので、予定していた時間をかなり過ぎてしまっていました。そのため、ダム見学は十分にできず、堤体上の遊歩道を少し歩いただけ、ダムカードを配布している丹沢湖記念館にも行きましたが、ここではカードをいただいただけで展示資料等は全く見ることができませんでした。

完全に消化不良のまま現地を後にしなければならなかったので、いずれまたきちんと時間を作って訪れたいと思います。

それから、パサートの試乗記はまた改めて。
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2016/02/23 14:14:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

お得意さん⑨。
.ξさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

カツ丼😁
ワタヒロさん

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー決断のとき http://cvw.jp/b/642464/47454552/
何シテル?   01/05 18:15
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ガソリンのデリカD:5に代わって、新しく導入したディーゼルのデリカD:5です。現在のデリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation