• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孤高のN4D-Powerのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

ご無沙汰のご報告

ども(^^)


ご無沙汰してました!


実は私生活の方で、バタバタしていたりしたもので…


というか子供が産まれました!


で、ローレルの方もやりたいことを既にやりつくしていたもので…


更新らしい更新ができておりませんでした(;´д`)


で!


そんな中、なぜ今回こうやって更新するに至ったかというと、







実は、








ローレル降りることにしましたつД`)






色々と理由がありますので、箇条書きでまとめます。


①ローレルの車検が12月で切れる。


②車検取得に伴い、修理しなければならない箇所が5、6諭吉くらいかかる。


③スタッドレスタイヤも入れ替え時期(タイヤ代が地味に高い!)。


④ローレルにチャイルドシートを載せたいが、あの足回りでは、とても硬すぎるため不可


⑤かといってローレルの今のスタイルを変えてまで(車高上げる/純正に戻す)乗るつもりは毛頭ない。



⑤ローレルは好きだが、最近は歳のせいか、車高短の運転が疲れる。



という理由から、普通の、道路状況を気にしないで走れるクルマを買う決意をしました。


で、次に買うクルマの条件は以下の通り。


①予算はローレルの車検取得費用+ローレルの売却額(パーツ代含む)で足りるくらい(35諭吉くらい)。


②車高を下げなくてもカッコいいクルマ


③Kカーでもよかったが、家族で遠出しても余裕な広さのあるクルマ


④維持費のかからないクルマ


⑤もちろんチャイルドシートが積めること


以上を踏まえると、ここ10年くらいのコンパクトカーが妥当であるという結論に至りました。





ローレルを通してお付き合い頂いたみん友の方々には大変お世話になりました。


とても有意義な情報交換ができたことに感謝申し上げますm(__)m


Posted at 2011/11/19 21:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

ナビ取り付け

ども、お久しぶりです。


順調にサボってました・・・


でも、ちょくちょく覗いてはいました。




ログインせずに(汗)



それはさておき、やっと念願のナビ入手しました。



HDDナビです。泣く子も黙る、カロのサイバーナビです。







8年前のモデルですが(核爆)





とりあえず、


①GPSは台座が無かったので、仮置き

②車速センサーはECUから失敬すると思っていたので、放置


です(笑)


もともとナビが欲しかった訳じゃなく、


タッチパネルとHDが欲しかったので無問題(キリッ!!








で、作業終了後、みんカラで過去ログ覗いて見たら、








なんと、










車速センサーは、










近くまで来てることが判明しました~(泣)











ま、来週にはボクもナビっ子の仲間入りを果たしていることでしょうね(笑)

















Posted at 2011/04/10 20:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月06日 イイね!

最終減速比

最終減速比
ども、ご無沙汰してます。

最近は仕事の方が忙しく、休みが無い状態で、雪降ってもスタッドレスに交換する暇がないくらいでした(汗

で、やっと一段落したっぽいので、今日は代休の消化を(笑)


いい加減、冬支度しないとと言うことで、
昨日は冬用の足回りに交換とタイヤ交換。

車高調からダウンサスに戻しました。


そんで今日は、とうとう機械式デフに交換作業しました。

思い起こせば一年前。


そう、一年寝かしてました(笑)


本格的に積もる前に、やっと重い腰をあげたのです…。


さて、交換後はというと…







やっと普通のクルマになった、という印象です。


今までのオープンデフは、雪道はもちろん、雨の日のペイントや、マンホール、はたまたちょっとした道路のうねりすらも、まともに拾い、はっきり言って不快そのものでした。

ふらふらしてケツが落ち着かない。



が、機械式デフを入れてからというもの、







真っ直ぐ走るじゃねえか!






やっと普通のクルマになりました。


しかも、

スタッドレスタイヤ、ダウンサス、リアスタビ無し、リアタワーバー無し

という、あまりトラクションが掛からない、激しくマイルドな仕様にもかかわらず、





交差点でバッキンバッキン鳴るんですが…(滝汗






同じ仕様のR32スカイラインだとウンともすんとも言わなかったのに…


やっぱ平成第2世代のリアメンバーはトラクションが強烈なんですね。
皆さんが流用するだけのことはありますね。
身を以て痛感しました。



で、タイトルの件。

うちのローレルの純正のファイナルは、4.1なんですが、
今回取り付けたデフのファイナルは4.3です。

これはNAゆえのパワー不足と、4速ATゆえのかったるさを嫌って、
意図的にハイギアード化を狙って仕組んだのですが、







スピードメーター狂うんですね…、わりと。







以前取り付けしたレー探がGPS対応なので、速度計を表示してくれまして、
これと純正メーターの誤差が今までは5%くらい、まぁまぁな結果でした。

で、交換後はこの誤差がなんと、





約10%!!






メーター読みからもハイギアード化が確認でしました。



Posted at 2010/12/06 22:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月01日 イイね!

カタツムリの飼い方

やっとポチりました。



カタツムリ!!




もとい、タービン!!





ブツは、R34中期?タービンです。



インペラは樹脂ではなくアルミです。



やっと僕もタービン交換車の仲間入りですね(笑)




ま、純正流用ですが…。










あ、ちなみにローレルの話ではないですよ!
Posted at 2010/11/01 20:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

パソコン買いました

パソコン買いました
ども、お久しぶりです。

ずっとパソコンの調子が悪くて、携帯からのロム専でしたが、


先日とうとう長年連れ添ったパソコンが、






お逝きになられました・・・



で、嫁に相談したところ、




10マソまでなら許す!!




との約束を取り付けました。



でも予算ぎりぎりも都合が悪いので、なるべく安いのを選んだのが、



「e-machines」



お値段なんと、


58600円!



僕は普段ネット徘徊か動画閲覧しかしません。

なのであんまりハイスペックは要らなかったのですが、

内容を考えるとかなりヨサゲです。


いままでのがショボすぎたので、かなり快適になりました♪






Posted at 2010/08/28 18:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遺憾の意って、便利な言葉ですよね〜。舐めてますよね〜。」
何シテル?   05/27 23:44
2009年、スカイラインの車検切れと、妻との結婚に伴い、ストリートは卒業したはずでしたが… ローレルを買い、懲りずにデフを入れ、結局冬はストリートに繰り出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
コミコミ40万円で買った、至って普通のどこにでもあるフィットです。 ボディが死んでるので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ボクの宝物です。 機械式デフと車高調と強化クラッチ入れて吸排気系いじった程度の内容ですが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
赤いスカイラインの車検を取るつもりが、なぜかこいつを買うという不思議な展開になりました。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
結婚を期にスカイライン&ラパンから乗り換えました。 相方から、ストリートでドリフト止めれ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.