• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孤高のN4D-Powerの愛車 [日産 ローレル]

リアショックの交換その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
納車1週間にして、雪道の悪路で純正リアショックが抜けたため、今更ですがショックの交換です。
2
リアショックの交換その1
まずは、アッパーマウントにアクセスすべく、リアシートを外します。

最初は座面の足元にある12ミリのボルトを外します。
左右ありますので、合計2本です。
3
リアショックの交換その1
座面を撤去したら、次は背面。
背面の下部(ちょうど座面を外すと現れます)にある10ミリのボルトを外します。これも2箇所。

背面は裏側に3箇所フックで固定されてるので、上にスライドさせながら外します。
4
リアショックの交換その1
で、アッパーマウントにアクセス出来ます。

ここで、軽く緩めておきます。
あくまでも『軽く』です。
ちなみにサイズは12ミリ。片側2本で固定されてるので、合計4本ですね。
5
リアショックの交換その1
続いて、ジャッキアップして、ロア側のボルトにアクセス。

あっ、もちろんホールは外してくださいね(笑)


ノーマル車は、たぶん今まで1回も外された履歴が無いと思われるので、恐ろしいくらいの固着が予想されます。

なので、まずはこれでもかと言うくらい556を吹きます。

しばし待ったら、いよいよ格闘します。

スピンナーのハンドルを単管で延長し、テコの原理でニュルっと回します。
単管を使わない場合は、ひたすらハンドルをプラハンとかでシバきます。

あっ、ちなみにサイズは17ミリ。

ロアのボルトを外したら、アッパーのボルトを外します。


アッパーはリアの窓を全開にすると、いちいちドア開けなくても外からアクセスできました。

ジャッキアップ中にあまりドアは開けたくないですものね。
6
リアショックの交換その1
で、比較の図。


向かって右側の2本が外した抜け抜け純正ショック。
左がポチったECR33スカイライン用のNISMO製強化ショック。


ほぼ全長が同じです…。


やっちまった感がかなりあります(笑)

7
ここでダウンサス入れようか真剣に悩みましたが、以下の点から、そのまま組む事にしました。


①今からダウンサス組むのが時間的に面倒臭い。

②まぁ、どーせ冬用なんだから、そこまで車高にはこだわらない。

③いくら重量的に似ているECR33用と言えど、ローレルに組んだら車高下がるかもしれない。

④よく見たら、なんかバネの巻き数が純正ぽくない。もしかしたらダウンサスかも。



つーわけで、その2に続きます(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントロアアーム交換

難易度:

BLITZ車高調スプリング交換

難易度:

フロントスタビリンク&ブッシュ交換

難易度:

車高上げ

難易度:

ブレーキストッパーラバー交換

難易度:

アッパーアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遺憾の意って、便利な言葉ですよね〜。舐めてますよね〜。」
何シテル?   05/27 23:44
2009年、スカイラインの車検切れと、妻との結婚に伴い、ストリートは卒業したはずでしたが… ローレルを買い、懲りずにデフを入れ、結局冬はストリートに繰り出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
コミコミ40万円で買った、至って普通のどこにでもあるフィットです。 ボディが死んでるので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ボクの宝物です。 機械式デフと車高調と強化クラッチ入れて吸排気系いじった程度の内容ですが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
赤いスカイラインの車検を取るつもりが、なぜかこいつを買うという不思議な展開になりました。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
結婚を期にスカイライン&ラパンから乗り換えました。 相方から、ストリートでドリフト止めれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.