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チョコラ@工場長のブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

乗り換えました

乗り換えました買っちゃいました
また幌車を


H17年 ポルシェ・ボクスター
2.7L 5MT
オプションもほとんど付けてない素のボクスター


安めのMT車があったのでどんな物かと見に行ってそのまま契約

外装の傷・凹みがそこそこ
シートはちょっと傷んでる
前オーナーはスモーカー
けど、
幌に破れ無し
フレームにサビ無し
機関部オイル漏れ無し
タイヤの状態から見て攻めた走りもしてなさそう(してたらバーストしてそう…)
走行距離8万ちょい

ロドの下取りも含めて200万ちょい
維持費も整備を全部自分でやればなんとかなるか…

と、思って決めちゃいました。




納車されて3週間
札幌⇔帯広⇔釧路を行ったり来たり1200km程走りましたが、

ポルシェ舐めてました。

良いです。

スタッドレスタイヤのせいで全開走行は出来てませんが、
高速道路も楽ちん。ブレーキのタッチが気持ちいい。
大きさの割にくるくる回頭して峠道も楽しい。
燃費も長距離なら14km/L位(メーター表示値)と思ってたよりぜんぜん良い
夏タイヤに戻してからの本来の走りが楽しみでしょうがないです。


問題は、冬道を無事乗り切れるのか?
特に、ボディ下面にびっしり貼られたアンダーカバーが心配…
Posted at 2016/11/03 21:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月14日 イイね!

軽耐久

軽耐久毎年恒例の軽自動車5時間耐久

今年の結果は

総合7位

クラス順位はぬわぁんと、優勝しました。




こんな子が並居る競合を抑えて…

まぁ、抑えてはいないのですが…

上位陣が規定タイムの壁を越えてクラスアップしちゃったので
結果、私がクラス優勝。

それがなければ4位完走で終わってました。


でも、優勝は優勝! でしょ?
素直に喜んでおきます。


来期は自力での優勝を!
Posted at 2014/11/14 00:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年10月16日 イイね!

カウルの塗装

カウルの塗装寒くなって来ちゃいましたねぇ。
塗料が固まらなくなる前にとっとと塗装してしまいます。
塗料は全て2液ウレタン塗料を使用。

各パーツを適当に並べて一気に塗っちゃいます。



充満する塗装ミスト、シンナーの蒸気に防塵マスク一つで挑みます。
ウレタン塗料は毒性があるので防毒マスクが必要なのですが…
常時吸う訳じゃないし…そこそこの値段だし…


ベースカラーが染まったらクリヤーを塗装。

ロドを塗ったときの余りがあったんでそれを使用。
割と適当に塗ってもつるつるの塗肌になる優れもの。


塗装が硬化したら車体に仮付けしてこんな感じ

もとが派手な色だったんで大人しい色を、と思ってガンメタにしたけど
ちょっと地味すぎたかな?
そのうちまた塗り替えるかも。


なくなっていたゴムパーツとか
穴の開いたエアフィルターとか

ただの鉄板になる寸前のリヤブレーキパットとかを交換

内部リークしていたリヤマスターシリンダもオーバーホール


今回の費用
塗料代   5850円
部品代  13218円
小計    19068円

累計   34538円

まだまだ直すところ沢山

Posted at 2014/10/17 00:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | EX-4 | クルマ
2014年10月09日 イイね!

EX-4レストア

EX-4レストア左側フロントフォークがオイリーだったので
カチカチのダストブーツを外してみるとオイル溜りができてました。

部品が届いたのでオーバーホールです。

マニュアル片手にサクッとバラしていきます。

難所らしいボトムのボルトも大した手ごたえも無く緩んでしまいました…
アクスルシャフトも緩かったし、シャフトを固定しているボルトなど締まってもいなかったし…、左右でオイルが違うとか異常が沢山
走行中外れたりしなかったのは幸いだったのでしょう。

部品を交換して組み立てたら新しいオイルを注入

贅沢にワコーズのフォークオイルを使用です。
純正オイルは品切れという罠にはまって倍の値段に



フロントをバラす時に気付いたステムのガタも点検、給油

フックレンチを使って緩める…必要はありませんでした。
工具なんか使わなくったって指先だけで回っちゃいます
そういえばマニュアルにはトルク締付または手締めって書いてたなぁ
なので指先で軽くしめてOKにしてたとか?

ベアリングレースにうっすらと錆や打痕がありましたが、
部品も用意してないんでペーパーで磨いて再使用しちゃいました。
本当は交換なんでしょうけど引っかかりもないんでよしとします。


ホイールもなんだかおかしい

シールが斜めになっちゃってる
おかしな取り付けのお陰でシールがダメになってます
今回は見なかったことに


とりあえずフォークのオーバーホールは完成。



しっかし本当にこの子の整備不良っぷりには・・・
こんな状態でも文句も言わず主人を守る健気な娘だったのでしょう


今回の整備費
11,270円

累計
15.470円
Posted at 2014/10/10 01:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | EX-4 | クルマ
2014年09月22日 イイね!

サフ入りました。

サフ入りました。EX-4レストア計画

塗装が気に食わないので
外装から攻めていきます。



アッパーカウルはパテを剥いだら割れ多数だったので
半田ごてを使って溶接していきます。
しっかりと溶かし込めばパテや接着剤なんかより強度を復元できます。



ひび自体は溶接でしっかりくっ付けたので、
パテは表面の歪みや傷を埋める為に必要最小限で使用します。



パテを削って下地が出来たらプラサフをぬって
傷消し&形状の確認



ちょっと両端のエッジの形が違っちゃいましたが、
まぁ、気にしないことにします。



サフが固まるまでの間で合鍵を作ってきました。
タンク用の鍵が捩れていいてそのうち折れそうだったんで、
捩れたキーをデータ取りして作ってもらうことになりました…


メインキー 600円
サブキー 2600円

タンク用のは特殊キーだったわけじゃなく。
もととなるキーが捩れてしまっていた為、手間がかかるらしくこの値段でした。


最後にとりあえず車体につけてみたのがこちら、

Fフェンダーは工具を忘れてきてしまったんで今回はお預け。




今回の整備費用

合鍵代  3200円
紙やすり 1000円
計     4200円


Posted at 2014/09/22 01:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | EX-4 | 趣味

プロフィール

「乗り換えました http://cvw.jp/b/642991/38797022/
何シテル?   11/03 21:02
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