車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
13時頃、牛渡川へウキウキしながら到着。しかし・・・



何匹か吊るされた鮭はいますが魚影は見当たらず。

あれ?いま下流の方で飛沫が上がったぞ?



Oh、おるやないけ!柵と柵の間に1匹だけ通過可能な隙間が空いていますが、遡上ONLYの鮭は入ったら最後逃げられない。何故か二匹だけが喧嘩してます。他にメスがいるわけでもないのに。

眼が慣れてくるとだんだん水中の鮭を捉えることができてきて、さらに上流の作業小屋の前には・・・



うん。写真では全く判らないですね。おそらくここでガンガン捕まえられるのであろうと思しき場所で10匹ばかり泳いでいました。

たまたまそこにお客を連れて鮭を見にやってきたどこぞの宿の人の説明によると、鮭は朝に捕獲してしまうらしい。つまり、ぼちぼちと遡上してきた鮭は小屋前でストックされて、まる一日かけて相当数が貯まったところで再び翌朝に一網打尽されてしまうということなのでしょう。哀れ鮭。

思ったよりは少なかったけどいいもん見れたなあ、とクルマを走らせてたら、下流の方からちらほら鮭が遡上してるのが見える。おーい君たち、そっちに行くと捕まるぞ。まあ少々手荒ではあるが人間が君らに代わってバッチリと受精・孵化・放流してくれるから子孫の心配はないけどね。

ちなみに牛渡川の場合、遡上のピークは10月末と11月末だそうですので、次の週末あたりはもっと楽しめると思いますし、もし朝8時に訪問することができれば捕獲風景(※動画にリンク)が見れちゃいますね。また来ようっと。
Posted at 2016/11/20 19:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月16日 イイね!
9ヶ月ぶりのブログ更新。書くことないんで。

まる7年の車検を通したついでにマフラーとショックアブソーバーを交換してみました。前車のB4はスバオタと後ろ指を指される程度にはいじってみたものの、因果関係は分からないが兎に角故障しまくりでした。しかも延長保証をつけなかったせいで修理費用は全部自腹。また、いじりを理由として、普通なら補償範囲のものも保証外とみなされて自腹修理などと散々な目に遭いました。という反省を踏まえてフォレスターは極力いじらず、延長保証にも手厚く加入してきたものの、7年の間に発生したトラブルはラジエターキャップ交換だけだったような・・とにかく幸か不幸か何事も起こらず平穏そのものでした。ですが丸7年経過から先は延長保証の設定がそもそも無く、ヒャッハーもうどうなってもいいや!、ってことでいよいよ試してみたかったいじりに手を出したというわけです。あぁ前置きが長い。



年甲斐もなく柿本改です。1999年式のB4に入れていたHKSハイパーマフラー(※ハイパワーマフラーではありません)ほどの轟音ではありませんが、車内で音楽が聴きづらいレベルで、ことによるとご近所様から「ほらあそこの家の(ヒソヒソ)」「また始まった(ヒソヒソ)」と白眼視される恐れ有り。低速トルクが薄くなるのを危惧しておりましたが、特に感じられず(鈍感力万歳)。まあ見た目第一チューンで音は二の次走りは三の次ですが、トルクはあるに越したことはない。



この曲線。いいですね。マフラーエンドは純正よりちょいと長めで、上から見てもバンパーからはみ出しており焼け色がよく目立ちます。そしてちらりと覗く黄色いのがビルシュタインダンパー。やはりスバルには黄色いショックがよく似合う。こちらは勿論見た目だけではなく、走りの面で大改善。MT一筋20ウン年、誰が呼んだか「平塚のネルソンピケ」(※誰も呼んでません)こと小生の芸術的シフトワークから繰り出されるガッコンガッコンというシフトショックが劇的に改善されました。それも含めてなんというか、すべてが穏やかなんですね。段差も軽やかに通過して、ロールも揺り返しも小さく、姿勢変化もゆっくりで挙動が掴みやすくて走りやすい。あ、バネは純正キャリーオーバーですが、アッパーマウントやらは新品に交換済みです。

とりあえず当面のいじり欲求は満足しましたので、この仕様でしばらく走ってみたいと思います。
Posted at 2016/10/16 20:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2016年01月11日 イイね!
遂に東北道と繋がった圏央道を利用して東北へ行ってみた。思った通りその効果は絶大で、三連休の初日(往路)も最終日(復路)も渋滞なし。素晴らしい。欲を言えばあと15年早く繋がってほしかったが、まあ良しとしよう。



雪国の歩道橋は屋根がかかっているのですね。ちょっと見にはビルが乗っかっているようにも思えますが。



奥入瀬では凍った滝が。十和田湖も奥入瀬も紅葉後はオフシーズンですが、冬ならではの景観に出逢えました。

Posted at 2016/01/11 21:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年12月18日 イイね!
先日、大雨で冠水した道路脇の歩道に乗り上げて(水没のため見えず)、サンバーの左フロントタイヤをパンクさせた上にホイールをひん曲げました。やったのは私じゃないけどね。それで、雨が降っていたし交通量もあったし、さらにはサス破損の可能性もあったので、早々にスペアタイヤへの交換は断念して全農の自動車センターに引き上げを依頼したら、左フロントホイール&タイヤだけが新品になって帰ってきました。サスは無事だったのかな?

他の3本の状態はどうかというと、購入以来およそ10年間一度もタイヤ交換していなかったので、車検に通る程度の溝は刻まれてあれど、豪快にヒビワレックスになっており、前々から交換しなくちゃいけないと思っていたので、これを機会にそちらも新品に交換する事に。

純正がブリジストンのRD604なので、最も近くの某操縦席に行くと、同じモノが1本¥5,530×3本(コミコミ)と仰る。じゃあお願い致しますと待ってると、3人がかりの凄い勢いであっという間に交換完了。



帰りがけ、ガスを入れがてら製造週を確認したら3本ともに2015年製造なれど一つとして同じ週ではありませんでした。んでもって、日本製が2本で1本はインドネシア製。何じゃこれ。一体どういう仕入れをしているのか。当然、先に交換済みの1本も製造週は違います。とは言っても所詮はまあ軽トラだし、実用上何ら問題は無いどころか走行フィールは格段に改善されて、左フロントだけが磨り減っていないことによる傾いた感覚も無くなり、個人的には大満足なタイヤ交換となりました。意外に安かったし。
Posted at 2015/12/18 19:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年10月18日 イイね!
星空の・・・じゃなくて!「放課後のプレアデス」(くっそ、必ず間違えるのはなんでなんだぜ?)、素敵なアニメーションでしたよね。私、4年前に当ブログでエントリーしてございますが、まさかTV放送するとは思いませんでした(期待はしてました)。ましてや公式痛車を販売しちゃうとか。



ホイールもスペシャルカラーで力(りき)入ってますな。さすがは公式。

ちなみにこのアニメは、5人のJCがスバル車のドライブシャフト(※個人的にはプロペラシャフトと呼ぶほうがしっくりくるのだが、作品中ではドライブシャフト言うとるんよ)に跨がり宇宙を疾走するというイカれたお話なんだよね。な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…



まあそういう話なので、ある意味痛車は必然なのかもしれんね。S4のドラシャに跨ってた娘はいなかったけどさ。

・・・一応Wikiで確認してみたらやっぱり居ましたよコンチクショウ!あおいちゃんのドラシャが現行WRXだそうな。因みにですが、自分はななこちゃんが好きです。
Posted at 2015/10/18 22:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
プロフィール
「鮭の遡上を見に http://cvw.jp/b/643146/38883398/
何シテル?   11/20 19:37
( -人-).。oO 宝くじが当たりますように・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1 人のお友達がいます
相模道潅相模道潅
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
<美点> ①広い。後席も広々 ②いろいろ付いている割には安い ③MTでもクルコン装備 ④ ...
その他 その他 その他 その他
三菱農機としては珍しくスタイリッシュと噂されているらしい。走行中のシフトチェンジはできま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成11年3月購入。 <美点> ①安さ ②速さ ③サイズ感 ④後方から見たスタイル ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成3年4月購入。エンジンは回りませんでしたがコーナリングは世界一の切れ味でした。平成1 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.