車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
いじってみた
9ヶ月ぶりのブログ更新。書くことないんで。

まる7年の車検を通したついでにマフラーとショックアブソーバーを交換してみました。前車のB4はスバオタと後ろ指を指される程度にはいじってみたものの、因果関係は分からないが兎に角故障しまくりでした。しかも延長保証をつけなかったせいで修理費用は全部自腹。また、いじりを理由として、普通なら補償範囲のものも保証外とみなされて自腹修理などと散々な目に遭いました。という反省を踏まえてフォレスターは極力いじらず、延長保証にも手厚く加入してきたものの、7年の間に発生したトラブルはラジエターキャップ交換だけだったような・・とにかく幸か不幸か何事も起こらず平穏そのものでした。ですが丸7年経過から先は延長保証の設定がそもそも無く、ヒャッハーもうどうなってもいいや!、ってことでいよいよ試してみたかったいじりに手を出したというわけです。あぁ前置きが長い。



年甲斐もなく柿本改です。1999年式のB4に入れていたHKSハイパーマフラー(※ハイパワーマフラーではありません)ほどの轟音ではありませんが、車内で音楽が聴きづらいレベルで、ことによるとご近所様から「ほらあそこの家の(ヒソヒソ)」「また始まった(ヒソヒソ)」と白眼視される恐れ有り。低速トルクが薄くなるのを危惧しておりましたが、特に感じられず(鈍感力万歳)。まあ見た目第一チューンで音は二の次走りは三の次ですが、トルクはあるに越したことはない。



この曲線。いいですね。マフラーエンドは純正よりちょいと長めで、上から見てもバンパーからはみ出しており焼け色がよく目立ちます。そしてちらりと覗く黄色いのがビルシュタインダンパー。やはりスバルには黄色いショックがよく似合う。こちらは勿論見た目だけではなく、走りの面で大改善。MT一筋20ウン年、誰が呼んだか「平塚のネルソンピケ」(※誰も呼んでません)こと小生の芸術的シフトワークから繰り出されるガッコンガッコンというシフトショックが劇的に改善されました。それも含めてなんというか、すべてが穏やかなんですね。段差も軽やかに通過して、ロールも揺り返しも小さく、姿勢変化もゆっくりで挙動が掴みやすくて走りやすい。あ、バネは純正キャリーオーバーですが、アッパーマウントやらは新品に交換済みです。

とりあえず当面のいじり欲求は満足しましたので、この仕様でしばらく走ってみたいと思います。
ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2016/10/16 20:51:42

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「鮭の遡上を見に http://cvw.jp/b/643146/38883398/
何シテル?   11/20 19:37
( -人-).。oO 宝くじが当たりますように・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1 人のお友達がいます
相模道潅相模道潅
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
<美点> ①広い。後席も広々 ②いろいろ付いている割には安い ③MTでもクルコン装備 ④ ...
その他 その他 その他 その他
三菱農機としては珍しくスタイリッシュと噂されているらしい。走行中のシフトチェンジはできま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成11年3月購入。 <美点> ①安さ ②速さ ③サイズ感 ④後方から見たスタイル ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成3年4月購入。エンジンは回りませんでしたがコーナリングは世界一の切れ味でした。平成1 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.