• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AOK48のブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

元日から2日続けて「年明けうどん」・・・今日は、骨付鳥も!

元日から2日続けて「年明けうどん」・・・今日は、骨付鳥も!昨日の朝刊1面(地元紙「四国新聞」)の記事を見てびっくりしました。
県民には1週間に1回以上うどんを食べる人が9割以上いるというアンケート結果でした。
うどん好きの私は別として、家の他の家族にはそんな者はいません。
私は毎週末にうどんを食べているわけではありませんが、年間のうどん摂食回数を平均すれば9割の人たちの中に入ることになりますね。

そんなわけで、私も元日からうどんを食べることになります。もちろん、おせちもお雑煮も先にいただきました。

県のうどん業界では、2009年からお正月には「年明けうどん」を強調しています。年明けに食べるうどんを総称しているわけではなく、香川県によると、「年明けうどん」は、「1月1~15日に食べる」「白い麺に赤い具材を載せ、紅白の組み合わせが楽しめる」ことを条件にして「年越しそば」のように売り出しているようです。

元日は、開いている店を探して・・・
高松市の「空海房」へ家族と親戚で訪れました。
昨年最後の日が「もり家」「はな庄」(どちらも高松市)でしたが、今年最初は「空海房」です。
14時過ぎに入店。

10食限定の年明けうどんの「あん餅雑煮紅白うどん」をいただきました。麺が紅白になっていますね。白味噌仕立てです。

2日には、LINEで銀ちゃんが情報を流してくれていた「三徳」(高松市)へ行きました。銀ちゃん情報によれば、うどんのことで頭がいっぱいというキャラクター「うどん脳」の着ぐるみが11時から12時の間で店に来るということでした。

入口付近でお客さんにパフォーマンスを見せていました。なんか今の自分も半分うどん脳になっているかもしれません(笑)童心に返って銀ちゃんにツーショットを撮ってもらいました。銀ちゃん夫妻、cazoooooさんファミリーと年明けプチうどんオフできました。短い時間でしたが、楽しかったです(*^0^*)

ここでも、年明けうどんにしました。ここ三徳の年明けうどんは、あん入り赤餅と骨付鳥が入った白味噌仕立てのうどんでした。これぞ香川県という「うどん」と「骨付鳥」の最強タッグですね。

その日の夕方、親戚からの帰り、一鶴の骨付鳥ととり飯をテイクアウトして自宅でいただきました。


年明けうどんを出す店が年々増えてきています。年明けうどんはお店によって何を赤い具材としているのか違うので、食べ比べてみるのもおもしろいと思います。


さて、明日はどこへ年明けうどんを食べに行こうかな~。
Posted at 2016/01/02 23:44:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォト日記 | 日記
2016年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます<(_ _)>

明けましておめでとうございます&lt;(_ _)&gt;明けましておめでとうございます。

今年も讃岐うどん共々どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今年の目標は、「うどん店新規開拓400軒達成」です。

うどんだけでなく、仕事も家事も頑張りたいです。

元日は空海房で「年明けうどん」をいただくことにしました。

↑白味噌あん餅雑煮うどん(本場かなくま餅福田(観音寺市))







Posted at 2016/01/01 00:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォト日記 | 日記
2015年12月31日 イイね!

「年明けうどん」の前に、「年越しうどん」のはしごを・・・(^^)//

「年明けうどん」の前に、「年越しうどん」のはしごを・・・(^^)//前のブログUPから11時間しか過ぎていませんが、

今年最後のブログUPします。

大晦日ということで営業していないうどん店も多い中、

高松市南部の「もり家」「はな庄」は営業しています。

ありがたいです(^人^)


ということで、1軒目は開店5分前のもり家へ。

「年明けうどん」の幟が出ていましたが、これは新年用の案内でしょう。

今はまさに「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」ですね。
さすがに大晦日。すでに行列が・・・・・。
地元の人でもこの日には開店時刻でもすんなり入るのがむずかしいです。

15分待って知り合いの店員さんに案内され、席へ。
今回は、せっかくの年越しなので、香川が誇るオリーブ牛を使ったもり家オリジナル「オリーブ牛つけうどん温泉玉子入り」をいただくことにしました。もり家では、初めて食べるオリーブ牛系のうどんです。

うまい!麺のコシと絶妙なモチモチ感。そして、つけ出汁のオリーブ牛の肉は脂があっさりしていていいですね。
帰りには、打ち台にいた大将がわざわざ客席の方に出てきてくださり、会話を交わすことができました。NHK「ザ・プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組に出る前から、店内で見かけることがなくなっていました。6か月ぶりに打ち台でお目にかかれたので懐かしく感じました。


2軒目は、1軒目のすぐ近くの「はな庄」です。

ここは、なんと言っても「肉うどん」です。
しかし、肉のはしご(笑)は、胃に堪えてしまうかも・・・と思い、店人気3位の「梅じそおろしぶっかけ冷」にしました。

これもうまい!引き締まった冷たい麺にぶっかけ出汁と梅じその酸味と香りが絡み、さっぱりと食べられました。


1月2日には、もり家で年明けうどんが食べられたらいいなあ。でも、混んでるだろうなあ~。

さあ、家に帰って昼食にします(笑)


では、今度こそ・・・・・・

皆さん、よいお年をお迎えください<(_ _)>
Posted at 2015/12/31 13:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォト日記 | 日記
2015年12月31日 イイね!

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m2015年も今日のみとなりました,ね。
ご無沙汰しています。
AOK48です。
この一年を大まかに振り返れば、仕事の多忙化とともに車弄りもほとんど無くなり、西日本合同オフ会にも参加できず、みんカラへのブログUP数も減り、みん友さんとは、もはや「うどん部」つながりのみになりつつあると言えそうです。お友達の皆さん、本当に申し訳ないですm(_ _)m

・我がフリードもあと少しで90000km走行(6年間)。現在は89300kmです。
(メーターの写真は12月18日のものです。)


・うどん店の新規開拓は、10月18日に300軒達成。


・現在は315軒(今月は開拓なし)。315軒目は「やぐらや今里店(高松市)」。


・うどん部合宿参加は3回(2月・8月・11月) 。


・今年もうどんカレンダー制作。




皆さん、今年もお世話になりました。
仕事で何かと忙しい一年間でしたが、みん友さんとの時間が癒やしの時間になりました。みん友さん、そして、みんカラに感謝しています。ありがとうございました。

来年はもっと忙しくなりそうな予感がしています(^_^;)車弄りでは輝けませんが、うどんの方では新規開拓400軒目指して頑張っていきたいです。今年同様、讃岐うどんの奥深さを皆さんにお伝えできたらと思っています。そして、うどん部合宿はもとよりうどんを通してみん友さんと交流ができることを楽しみにしています。
(かねもちうどん(アン餅バージョン)「かなくま餅(観音寺市)」)


こんな私ですが、来る2016年もよろしくお願いします。

蛇足ですが、大晦日の今日は、もり家で年越しうどんをいただき、家で年越しそばを食べる予定です。2日には年明けうどんを食べたいと思っています。

それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

Posted at 2015/12/31 01:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォト日記 | 日記
2015年11月23日 イイね!

うどん部秋合宿 うどん店巡り2日目~今日は西讃へ~(^o^)//

うどん部秋合宿 うどん店巡り2日目~今日は西讃へ~(^o^)//11月23日(日)・・・うどん店巡り(昼の部)2日目
恒例のうどん部の合宿も2日目となりました。
降雨が懸念されていましたが、天気はなんとかもちました。
昨日より宿泊参加のかまたまさん、Gさん、サンちゃん& UQ夫妻、くろまさん。
そして、自宅から再度参加のちぃさんファミリー、いのっちさんファミリー、AOK48。
今日新たに参加の銀ちゃん夫妻、治良平さん。
2日目の参加者の皆さん、ありがとうございます。

以下、概略をお知らせしますね。

2日目の参加者です。

・かまたまさん
・Gさん
・サンちゃん& UQ夫妻
・くろまさん
・治良平さん
・銀ちゃん.夫妻
・ちぃさんファミリー(所用のため1名不参加)
・いのっちさんファミリー(いのっちさん仕事のため不参加)
・私AOK48

  計 15名 です。 


訪問店(・・・AOK48が食べたうどん)です。

①よしや(丸亀市)・・・私は参加できませんでした。写真ありません。ごめんなさい<(_ _)>
早朝からここには、かまたまさん、Gさん、サンちゃん& UQ夫妻、くろまさん、銀ちゃん.夫妻が参加しています。


②山とも(丸亀市)・・・ひやあつ

ここから、治良平さん、AOK48が参加しました。


③ひろ濱うどん(多度津町)・・・ぶっかけ

ここで、一旦、銀ちゃん.夫妻が帰宅しました。


④山よし(多度津町)・・・温玉ぶっかけ

ここから、ちぃさんファミリーが参加しました。


⑤小野うどん(三豊市)・・・釜あげ

ここから、いのっちさんファミリーが参加しました。


⑥かなくま餅(観音寺市)・・・かねもちうどん(アン餅バージョン)

ここで、いのっちさんファミリー、ちぃさんファミリーが帰途につきました。


⑦うどん田中(高松市)・・・ねぎ味噌うどん



⑦の後、今年度の合宿の〆と来年度冬合宿の開催を宣言して解散となりました。
くろまさん、治良平さんは関西へ帰途につきました。私も自宅に帰りました。
かまたまさんは、今晩JRで帰途につく予定です。
Gさん、サンちゃん& UQ夫妻は引き続き宿泊して、明日の午前に補習を受けて午後帰途につく予定です。

⑥でお腹いっぱいになり、イオン綾川で休憩とお土産タイムを取ったため、当初行く予定だった麦香(丸亀市)の営業時間を過ぎてしまい、寄れませんでした。自宅で再度参加するために待機してくれていた銀ちゃん.本当にごめんなさい<(_ _)>


今回の合宿は、2日間で14軒回りました。とても有意義な時間だったと思います。讃岐うどんの奥深さを再認識してくれたようです。うどん好きの参加者の皆さんの食事中の笑顔を見ることができて、地元の人間としては嬉しい限りです。うどんとなかまから元気をいただいてまた明日から仕事に頑張っていけます。皆さん、ありがとうございました。お気をつけてお帰りください。


フリードに乗らなくなる日が来ても(もうそんな方もいます)、うどん部の合宿はこれからも続いていくと思います。今回、参加できなかった方も機会があれば、ぜひご一緒しましょう。
Posted at 2015/11/23 19:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォト日記 | 日記

プロフィール

「1年3か月ぶりのブログUPです(^^)/」
何シテル?   04/02 22:21
初めまして。写真撮影好きの二人の父親です。 これまで新車については、HONDA車を乗り継いできました。今回、RA6オデッセイからダウンサイジングしてフリードを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

フリードのことや写真撮影のことなどお話ができたら幸いです。お気軽に誘ってください。
202 人のお友達がいます
幟 屋幟 屋 * さったん(^^)さったん(^^) *
イゴイゴ * 柴っち柴っち *
すーもすーも * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
RA6オデッセイ所有から9年3か月。エコカー減税とエコカー補助金制度の追い風を受けて1年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.