• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AOK48の愛車 [ホンダ フリード]

ぶらりフォト散歩 讃岐うどん編 Part13

投稿日 : 2010年10月30日
1
台風の心配もなくなり、部活の送迎の合間を使ってうどん巡り行ってきました。
今日は、2軒です。

初めは、高松市の「のぶや」というセルフうどん店です。
最近、ここへ移転してきたらしいです。
お店のことは、職場の人から聞きました。

開店10時にすぐに行きました。

そのため、混まずに入れました。
2
釜かけ2玉を注文しました。

シンプルに天ぷら類はのせませんでした。

太くて、コシのある麺です。

かけうどんでこの麺ならいいですね。

この感じならおかわりいってもいいかなと思い・・・
3
生じょうゆうどん熱1玉を追加しました。

釜からあげたてをいただきました。

麺が太いので1玉でもけっこうあります。

表面なめらかコシはあるという麺です。

結局、合計3玉いただきました。
4
店内は、新しく綺麗です。

お店の人の挨拶も元気がいいです。
5
続いて、綾川町の手打ちうどん「たむら」です。

ここは、以前から訪れてみたかったセルフ店の一つです。
6
間近でこういうシーンが見られます。

うーん、手の動きが高速!
7
店に入ると、大か小かを言います。
麺が上がったら、どんぶりに入れてくれるので、温めるかそのままにするかは自分の自由です。
後は、自分でおろし金で生姜を下ろし、刻み葱を入れます。
出汁をかけて、できあがり。

おっと、ここでかつての同僚と出くわしました。

「このお店の中で知り合いに会ったのは初めてです。」と笑って話していました。
8
ここのは、細めの麺です。

表面は滑らかで中はコシがあります。

細いのですばやく喉の奥に入っていきます。

すぐに終わって、また注文してしまいました。

小を2回食べたことになります。

こんなことなら、最初から大を注文していたらよかったと思いました。

今回は、結局5玉食べたことになります。

ごちそうさまでした。

次は、どこへ・・・・・

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/31 01:43:15
あっ(゜o゜)
何か「たむら」の看板が立派になった気が(笑)

こんばんは。
食べてますね。 [煙突]・ω・` )

「たむら」さんは今でも、間近でうどん打ちを
見れるのですね。

記念すべき自分で麺を温めた第1号店でした(*^^)v
麺打ちを見ながら一杯。
レンタカーのヴィッツのリアハッチを開けて、
腰をおろして一杯・・・・。

「のぶや」さんは知らないです(^_^;)

「釜かけ」・・・・・「湯だめ」ってことですか?
(。´・ω・)ん?

AOK48さん、5玉食べたんですね。
負けませんよ。((*゚Д゚)ゞ










コメントへの返答
2010/10/31 09:24:57
おはようございます。

やはり、ここには行っていますね。

この日だけでおじさんのお人柄のよさもわかりました。

外で食べている人もいました。

私は、大学生の頃、かな泉のセルフ店で初めて麺を温めました。



私もここは知りませんでした。

値段は、「かけ」と同じでしたから、「湯だめ」のことかもしれませんね。

5玉ではまだまだです。夏には、谷川米穀店だけでそれだけ食べていますから。ただ、1玉の量が違うとは思います。太麺の所は多いと思います。

いつ香川へ?

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「1年3か月ぶりのブログUPです(^^)/」
何シテル?   04/02 22:21
初めまして。写真撮影好きの二人の父親です。 これまで新車については、HONDA車を乗り継いできました。今回、RA6オデッセイからダウンサイジングしてフリードを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

フリードのことや写真撮影のことなどお話ができたら幸いです。お気軽に誘ってください。
202 人のお友達がいます
イゴイゴ * レウカンサレウカンサ *
さったん(^^)さったん(^^) * hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) *
TEINTEIN *みんカラ公認 asauraasaura *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
RA6オデッセイ所有から9年3か月。エコカー減税とエコカー補助金制度の追い風を受けて1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.