• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウヒトのブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

外車は壊して直して完成する!?

外車は壊して直して完成する!?すっかり季節は秋模様ですね〜



今年の夏は色々と忙しく↑こんな感じでしおれかけてます。

お久しぶりですユウヒトです。

さて、タイトルでお気付きの方も居ると思います。

またまたMINIが入院!!o゚ェ゚)・;'.、ブッ
最近入院ネタばかりですorz

前回に引き続き、ラジエーター液の水漏れ。

何でも、前回修理した事で正常に圧が掛かり、新たに弱い箇所から漏れが発生したとの事。

そして今回はサーモスタットのプラスチック部から水漏れ。。。

何でもこのサーモスタット、世界各地で水漏れが起きていて、現在対策品になってるみたいです。
そして対策品の供給が追いついていなくて、ドイツでも納期未定。。。ホントか!?(°_°)

そして同じようにウォーターポンプのプラスチック部からも水漏れが起きるらしく、こちらも交換も勧められました。


総額10諭吉オーバー((((;゚Д゚)))))))

とりあえず、修理しないと乗れないので入院しました。


しかし今回は正直不満が出ました。
対策品まで作ってるのにリコールしないって何ですかね!?
水漏れして、オーバーヒートしたら自己責任なんですよね!?
そんなんじゃ、世界各地のMINIオーナーさんは安心して乗れませんよ!!

どこかの記事で、外車は壊して直して完成するって事が書いてありましたが、、、
オーバーヒートしてエンジン載せ替えてまでして完成と言えるのか?

新型のベンツとスカイラインが、ウォーターポンプに不具合がありリコールしてましたね。
MINIも十分にリコール対象じゃないですか!?

まぁここで文句ばっか書いても仕方ないですねf^_^;
早く治って戻って来る事を願います。。。
願います。。。
願いますが…
が…

今回の代車が…



BMW 1シリーズ 118i sport




新型の1シリーズなんですよね!!笑

3気筒ターボ8ATが滑らかに走る!!
乗り味は2.5Lクラスのセダン!!
何だコレは!?((((;゚Д゚)))))))
前期モデルより確実に新型してます。

コンパクトで取り回しも楽、乗り心地も良く、快適で実用的、そして前期よりカッコイイ!!

過走行に加え年末車検も控えていて、このタイミングでコレを貸して来たディーラーは確信犯ですね(°_°)

部品の納期が未定なので、暫く代車。
現在心がグラグラしてます。笑




しかし、先日コレ↑を購入したので頭金がありません。
不幸中の幸いとはこの事です。笑

それでは夏の平戸大橋と花火の写真をどうぞ(^o^)/


Posted at 2016/09/16 11:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

日頃からの点検とディーラーの対応。

日頃からの点検とディーラーの対応。こんにちはユウヒトです。

毎日暑い日が続きますねf^_^;

さて、今回もMINIが入院した内容です。笑


皆さん日頃から車の点検ってされてますか?

自分は毎週必ずボンネット開けて、エンジンルームのチェックと下回りのオイル滲みのチェックをしてます。

今回はこのチェックの時に水漏れの様な痕がありました。∑(゚Д゚)
ただ、ドバドバ漏れてもないし、エアコンの水滴?にしては量が多い。

ちょっと不審に思いましたが、そのままディーラーのオイル交換に行きました。

すると

『ユウヒトさん、残念なお知らせですがクーラントが漏れてます』

オイル交換にしては時間かかるなぁって思ってたら、何と漏れを見付けて現状を確認して見積もりまで作ってくれてました∑(゚Д゚)

こんな時、しっかりチェックしてくれているディーラーだなと改めて実感、そして感謝^_^

その日に入院して、代車で帰って来ました。






もちろん代車じゃ無いです。笑
たまたま佐世保に来てました♪
凄い形してます∑(゚Д゚)
ガルウイングも迫力ありました!!

実物見るまではモーター+3気筒に疑問を持ってましたが、見て触れてみるとスーパーカーって言うよりも未来のクーペって感じです。
音も無く加速する姿がとても似合う車でした♪



代車はクロスオーバーのクーパー。
ノンターボで燃費が約14km/Lと意外と良い♪

明日、明後日はBBQに海にと予定があるので、コンバチ退院までコイツを使い倒します( ̄▽ ̄)笑

今日の一枚。
『現像的な夕焼け』

Posted at 2016/08/06 02:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月08日 イイね!

MINIの維持費について。

MINIの維持費について。こんにちは^_^

うちのMINIも新車から4年と6ヶ月経ちました。

過走行だと言われますが、現在走行距離106,500km。
個人的には目立つ故障も無く良い子です♪

記録も含めて、整備履歴と消耗品の交換をだいたいですがザッと書いてみます。
金額は工賃込み。
*は無償修理

1年目
*サーモスタット交換(リコール対応)
⚫︎オイル交換【25,000km】

2年目
⚫︎タイヤ交換→ピレリPzeronero(6万円)
⚫︎リアブレーキパット交換【45,000km】→社外品の低ダストタイプへ(3万円)
*オイル交換【50,000km】
*エアクリーナー交換

3年目
⚫︎タイヤ交換→ダンロップDIREZZA DZ101(4万円)
⚫︎フロントブレーキパット交換【60,000km】→社外品の低ダストタイプへ(3万円)
*スパークプラグ交換【65,000km】

〜車検〜70,000km
*燃料ポンプ交換
*ウォーターポンプ交換
*ブレーキフルート交換
⚫︎エアコンベルト交換(1万円)
⚫︎オイル交換(1.8万円)

4年目
⚫︎オイル交換(80,000km)(1.8万円)
⚫︎タイヤ交換ポテンザRE003(8万円)

5年目
⚫︎オイル交換【90,000km】(1.8万円)
⚫︎クラッチ、フライホイール交換【90,000km】(32万円)
⚫︎エンジンソレノイドバルブ交換【90,000km】(2万円)
⚫︎エアクリーナー交換【95,000km】→k&nの社外品に交換(1万円)
⚫︎スパークプラグ交換【100,000km】(1.5万円)
*ライトコントロールユニット交換【105,000km】

時期や金額は曖昧なのでザッと計算してます。
まぁこんな感じですかね。

タイヤは毎年交換してます。笑

リアのブレーキパットもそろそろ交換しないとです。

クラッチとフライホイール交換が痛い出費でしたが、全体で見ると走行距離相応なメンテナンスかなと思います。

ただ、オイル交換のスパンが長いので、今後はもっとコンスタントに交換しないといけませんねf^_^;

10万キロを超えると、次はマウント類や足回りのブッシュやダンパーが心配です。
そしてオープンの開け閉めをほぼ毎日繰り返してるので、幌もそろそろ心配…




乗り換えも検討しましたが、やはり4座オープンのMTターボは手放したくないですね♪
後何年乗るか(寧ろ乗っていれるか?)分かりませんが、しっかり整備して乗り続けます(^o^)/

最後に
昨日は七夕でしたが曇りでしたね
前日に撮った天の川ですが、七夕気分をどーぞ!!笑



Posted at 2016/07/08 18:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月30日 イイね!

パンク(´・_・`)

先日の大雨の日の事です。




流木が刺さり、内側のサイドウォールがパックリ逝きましたorz

まだ半年そこらなのにT_T

写真は撮り損ねましたが
ディーラーにパンク修理で持ち込むと、1.5m程の流木がスタビライザーに絡んでいたとの事…


…気付けよ俺!!∑(゚Д゚)


そして、サイドウォールなので修理不可と言われ、応急処置して帰ろうとすると


『ポロン♪』

警告音と点検マークが…


結論から言いますと、ディーラーの検診コネクタを接続して、コンピュータが壊れました(°_°)

最近R56系やBMWでも多発してるようで、無償修理してもらいました。




で、代車はコイツ。




R50のワンです。




MDしか聴けません。泣

そこそこ走りますが、ATのギクシャクが酷く、ハンドルは重い、トランクは雨漏り、燃費は約リッター7km程。。。

次回からは、この代車は遠慮したいですねf^_^;

タイヤは前回と同じく、ブリヂストンのポテンザRE003Adrenalineを注文。
現在6部山程度なので、2本交換する事に。
1本17,000円×2本+組換え工賃なので、痛い出費です(´・_・`)




はよ梅雨明けてくれー!!
Posted at 2016/06/30 12:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!

テールゲート修理と新型サイバーナビのイベント

テールゲート修理と新型サイバーナビのイベントこんにちは^_^

今回はようやく重い腰を上げ、3ヶ月前に切れたトランクワイヤーの修理を行いました。



ご覧の通り、ダンパー代わりのワイヤーが切れて、トランク開閉が重く不便に。
(ちなみに、この写真撮った後に反対側のワイヤーも切れました…泣)



物はコレ。
片側15,000円。

たかだかワイヤーで、なかなかいい金額です。
『自動巻き取りの装置があるので高価なんです』と、ディラーから言われましたが、中に長いバネがあるだけで、凄く単純な装置(°_°)



まずは、車体側に固定されていたコレを撤去。
マイナスで金具をこじれば直ぐに外れます。




次にトランクの本体を交換。
トルクスのT30で固定されているので、外して抜いて入れ替えます。




後はこのワイヤーの先の固定部を、車体側にスコッとはめます。



完成(^_^)v
久々にトランクが90°開きに戻りました。笑
でも構造がシンプルだったので、次は自分で修理出来そうです。

てか3年ちょっとで切れるワイヤーって…(-_-)





その後友達の誘いで、新型のサイバーナビとBIGX11のイベントへ行きました。
MINIでの購入予定はありませんが、興味はあるので見学。

一通り会場で説明を受けて、デモカーへ。



新型シエンタに8型のサイバーナビが付いてました。
10型も今回新しく追加されてましたが、8型でも十分な大きさですね♪

地図がとても詳しく綺麗になってるのが好印象。
起動時間は25秒程度と先代より短縮されてましたが、相変わらず長い。笑

タッチパネルは使い易くなってますが、スマホ感覚にはあと一歩及ばない感じです。

音響は特に変わった感じがしませんでした。

詳しくは書きませんが、新型で特に強化された印象だったのがドライブサポートの機能でした。

反面、HDDからメモリーナビになり、5.1chがオプションへ、付属のスマートコマンダーのレスポンスの悪さが気になりました。





シエンタは専用パネルがちょっと不細工ですね
そしてボタンの出っ張りも凄い。笑



9型のタブレットのようなリアモニターは凄い良かった!!
画質も綺麗で、HDMI付き、ヘッドレスト部のイルミネーションも子供ウケが良さそうでした^_^
車検対応で26,000円と価格も手頃。

サイバーナビとの組み合わせで、フロントはナビや音楽、リアはDVDと完全に切り分け可能なのも好印象。

ヘッドアップディスプレイは非対応なのか、カタログ落ちしてました…


最後に、ナビとしての機能は実際に運転して使って無いので〜


わかりません!!爆


ちなみにBIGX11は興味無かったんですが、映像が遠目からでもサイバーより綺麗でした∑(゚Д゚)


個人的には、BMWやベンツ、アウディなどの純正ナビの操作性がアナログで正確に操作ができるので好きなんですよね。
なので、スマートコマンダーのレスポンスがアップして、手元でサクサク操作出来るようになるといいなって思ってます^_^


それでは最後に、最近の写真をどうぞ。





廃墟から覗く天の川




夏の大三角形




乱舞するゲンジボタル




竹林を舞う姫ホタル




ライトアップしたハウステンボスの紫陽花




オープン日和♪
Posted at 2016/06/19 08:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「3年くらい前に買ったドアロックピン。
ユニオンジャックの柄が薄くなり過ぎててビックリ∑(゚Д゚)
安いので再購入してリフレッシュ♪」
何シテル?   07/11 11:05
こんちは、ユウヒトです。 佐世保でMINI CooperS Convertibleに乗ってます。 基本的に通勤車なのでハードな弄りはできませんが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMWコーディング 「Code Default Valuesからのリカバリー」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:40:31
純正フロントエアロスパッツ その3 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 13:29:35
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 08:30:44

お友達

あまり暇がないので、積極的に絡みきれないですが、メッセくれた方はスルーしないので、よろしくお願いします。
79 人のお友達がいます
リュー☆リュー☆ * poo吉poo吉 *
LUNYLUNY せまるしかせまるしか
さとぅ~さとぅ~ haruo1205haruo1205

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
こんにちは。 佐世保で赤いMINIのコンバチ乗り回してます。 近辺のMINI乗りの方 ...
日産 180SX 日産 180SX
後期純正フルノーマルから作成 外装 WonderGLEAを少々加工 カーボンGTウィン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.