• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

鈴鹿サーキット(フル)(2015.01.19)

天候:曇り(風やや強め(1コーナー向き))
走行枠:14時~14時30分

◆空気圧◆
走行前
フロント:1.8  リア:2.0
走行後
フロント:2.2  リア:2.2
(走行後すぐ測れず誤差はあり)


タイヤの外側が強く溶けて内側はそれほどじゃない。
今はキャンバー1°にしているが
2°くらい付けた方がいいのか??

空気圧が高くなおかつ減衰が弱かったせいで
タイヤを潰しきれず・・。
次回はもう少し下げてみよう。

減衰に関してはお恥ずかしい話になりますが
講習会から走行時間まであまり余裕が無く
調整する間もなくピットを飛び出しましたorz
とゆうわけで街乗りセットで鈴鹿を走った訳ですw
ちなみに前後縮み伸び全て5です。
それでもリアはバタバタするわけでもなく
落ち着いた感じでよかったです。
フロントはやはり動きが速いというか大きいというか
コーナーでもブレーキングから速くたくさん
荷重が乗ってもっさりした動きに感じました。
ちなみに車高調の前のオーナーさんは
フロント縮み:15 伸び:5
リア縮み:7 伸び:7
でしようしてはりました(エボ9ワゴン)
もっとシャープに曲げれる車の方が好きです。

各温度に関しては以下の通り。

吸気温は純正ダクトを残しているのと遮熱板のおかげで
急激な上昇は無く安定していました。
水温も90度程で上昇は止まり安定。
カシメ部からの漏れが定番トラブルでありますが
それさえなければ容量も足りる優秀な物のようです。
交換は漏れが起きてからでも大丈夫そう。
ただ油温はMAX117℃まで行きました。
気温が低いのとビビリミッターの作動で
全開率が低かったんでこの程度で済んだよう。
あまり気温が上がる季節に走るつもりはないですが
踏めるようになってきたら純正併用タイプで
対策したいと思います。

初めての走行なのでラインどりもブレーキングポイントも
めちゃくちゃでした(;一_一)
タイムを縮める大きな要因であるS字。
慣れてないのと沈み過ぎるフロントに気を使い
アクセルを全く踏めなかった。
書き出すときりがないくらいダメだしされましたww
まぁ初めてなので当然なんですが悔しいっすね。

運転してて気になったのはシフトワーク。
手前に引けば良いだけの4速に何度も嫌われて
すんなり入らなかった。
コーナー脱出で気ばかりが焦ってたんかなぁ。
ギアが・・シンクロが・・っとゆうより
ゲートに引っかかった感じだったので己の
力みが原因かと思われます。
あと走っててABSが1度も介入してこなかった。
とゆうことは制動力が余っていた。

まずはサーキットの雰囲気に慣れること
そしてなにより楽しむこと、それも安全に。
【自走で来て自走で帰る】
コレは毎回の目標です。
次回も楽しむぞ~\(^o^)/

あ、書いた内容で『違うぞド素人!』ってところがあれば
遠慮なく突っ込み入れてください
ブログ一覧 | サーキット走行記 | 日記
Posted at 2015/01/25 23:28:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

2015年1月26日 9:44
キャンバーはおれのセルボを参照で(笑)
内側角は極端に減るけど、コーナリング中にトレッド全面が路面に対して平らに接地するよーに調整しよう!
減衰は基本、縮み側を柔らかく伸び側を硬く!
ギャップをスッと吸収して暴れないイメージで調整しよう(^^)
フロントのロール量はスプリング変えないと変わらん。
ショックを硬くすればロール量減る気がするけどそれは緩いコーナーだけ。
尚かつギャップで跳ねるので乗りにくくなる。
セルボと違って車幅あるからそれほどガッチガチでなくてもイケると思うけど、ロール量減ると乗りやすくなるよー(^^)
コメントへの返答
2015年1月26日 23:16
bravo号のキャンバーは真似できませんw
減衰は悩むところなので
参考にさせていただきます!

アドバイスありがとうございます!
2015年1月26日 12:32
でわ、MLSで(爆)
コメントへの返答
2015年1月26日 23:18
ボディーカラーからして
まさに動くパイロンですよ!!w

モーランはギャラリーか
お手伝い係でおとなしくしてます。
2015年1月26日 21:53
MLS待ってますw

ちなみに自分も今悩んでて。

現在、3度から今週、日曜日に2度に戻して比べてみるつもりです。
コメントへの返答
2015年1月26日 23:21
またタイヤ交換手伝いますよ!w

エボだと2°くらいが上限で
それ以上だと内減りが凄まじいらしい・・。
2015年1月27日 0:56
内減り凄いのはみんな一緒だ(╥﹏╥)
でもワイヤー出る頃にはトレッドもそれなりに減るから、そのまま交換してもいーよーな?
ドリフトやってた時はタイヤ半分減ったら左右組み替えてたよ。
セルボ街乗りのクムホは安いからそこまではしないで履き潰してるけど(笑)

コーナリングは外側のタイヤで踏ん張る訳だから、外側のタイヤが路面と垂直になるよーにすればいちばん良い訳だけど、その時内側のタイヤは路面に対してかなり斜めになる訳だ。
コーナリング性能の対価として内側のタイヤの角を減らす訳やね(╥﹏╥)
コメントへの返答
2015年1月27日 22:54
ですよね~(´Д`)w
でもやっぱり街乗り第一なので
そこは妥協ではないですか
それなりの数値にしてほかで
曲がるようにしたいと思います!
タイヤも泣ける値段なので(;つД`)

なるほどです。
成果を出すには何かを犠牲にしないと
あかんとゆうことですね(´д`|||)

プロフィール

「車に全然興味のない上司が「俺もTE37買ってスタッドレス付けるわ!」って急に言い出して俺が「高いですから…(汗)」って必死に止めるってゆう変な夢見た( ´_ゝ`)」
何シテル?   01/06 11:17
京都の山奥でエボ9乗ってる にしとしとゆう社会人10年目です。 エボ初心者ですがよろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:41:43
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 22:52:34
ランエボのAYC攻略法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 07:27:17

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
低燃費でもなくエコなわけがなく 減税対象になんてかすりもしないww 時代にあらがっていこ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
約6年このセルボといろんなことを 感じ、学び、経験することが出来ました。 それにたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation