• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

プラグについての意見

今回イリジュームプラグからノーマルのプラグに交換した時に感じたことの一つに、
走行時のアクセル操作に対する吹き上がりの軽快さ、ピックアップの変化が有ります。
イリジュームプラグの方が、吹き上がりが明らかに早いです。

以前ビラーゴの時に経験したのは、プラグの取り付けた時の外側電極の位置によって吹き上がりの早さ違いを感じました。
早く吹き上がると言うことは、低回転のトルクが太ったと言えると思います。

良く言われているのは、シリンダーに入る吸気の流れる向きに電極を合わせる、と言うものです。
吸入する時のプラグによる抵抗を減らす目的だと思います。

ビラーゴの場合は斜めにプラグが取り付けられていて、ピストンの方向に外側電極の反対側の解放された位置が来るように取り付けた時に、ピックアップが一番良く感じました。

多分、プラグの点火による混合気の燃焼が伝わる方向に邪魔な外側の電極が無い状態で、かつ、ピストンに向かって広がって行く状態が良いのだと思います。

ホーネット250は、外側電極から開放された位置をピストン方向に向ける事は構造上できませんが、吸気の流れる向きに電極を合わせて抵抗を減らす事は出来ますね。

イリジュームとノーマルのプラグの形状の違いが、この辺に影響しているようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 13:52:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZZの啓蟄。
白爺さん

2年も経つと、やっぱり消耗してまし ...
Kin-sunさん

ホーネット250のプラグ交換
ucf20aさん

スパークプラグ交換
赤魔さん

エンジンの調子が悪かったので…
コウイカさん

先ずはプラグ交換
pumpkin-kingさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キャブ調整中 http://cvw.jp/b/643692/40435427/
何シテル?   09/19 16:50
20系前期のセルシオ、プログレ250を過去に所有。 現在ディユトロと250ccにエンジンを載せ換えたビラーゴ125とホーネット250を所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
250cc4気筒の伸びやかなエンジンと、乾いた排気音が心地よいです。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
羊の皮をかぶった羊
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スカイライン1800GLの次に中古で購入した車が、1975年式のこの車です。 グレードは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.