• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

和歌の浦

暖かく晴れた昼から、和歌の浦と加太のお気に入りの場所へ行ってきました。












Posted at 2018/01/18 17:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

スパークプラグの交換

前回の交換から7900km走行したCR9EH-9。

右から1、2、3、4番です。先端の色は、1から4の順番に白っぽくなっています。
エアークリーナーボックスの形状により、このような焼け具合になると思われます。

一番焼け気味の4番のプラグです。

今回はC9EH-9の抵抗の無いタイプを選んでみました。
抵抗のない分、良い火花が出る事を期待して。
Posted at 2018/01/13 17:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

スパークプラグの考察

ビラーゴのエンジンは、一気筒あたり2バルブで、スパークプラグはシリンダーに対して斜めに取り付けられています。
以前、スパークプラグの先端電極の開放側を、ピストンの方向に取り付けた場合、吹き上がりが軽快になった経験がありました。

中心電極と先端の電極との間で発生するスパークで混合気が燃焼し、
先端電極の開放側がピストンに向かっていると、燃焼が効率的に広がり、ピストンを押し下げる力が働くのだと思います。

ホーネット250のエンジンは一気筒あたり4バルブで中心にスパークプラグが取り付けられています。
そのため、ビラーゴのような手は使えません。
そこで、スパークプラグの先端電極に手を加えてみました。

①中心電極に被さる先端電極を外周方向にテーパー状に細く。

②ピストン方向には、山の尾根状に。

①でピストン方向への効率的な燃焼の広がりと、②で圧縮されて粘性の高まった混合気を乱さずに、碍子部の窪みへ誘導するであろう形状にしてみました。

前回のプラグ交換の際に、近い形状に加工して7000キロ以上走行していますが、一気筒あたり60ccの排気量のホーネット250だから電極が熔けないのでしょうね。
大きな排気量の場合は危ないと思います。
Posted at 2018/01/11 12:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月10日 イイね!

キャブ調整

ニードル位置プラス0.1mmでは、全開にすると12000回転あたりで息継ぎが少しありました。
今度はプラス0.2mmにしてみます。
フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期になってきました。
1万キロは走れたので、同じ赤パッドを購入しました。
他にはスパークプラグ、エアークリーナー、オイルフィルター、エンジンオイルも同時に購入して、結構な出費になりましたが、車の時よりも低コストで助かります。
Posted at 2018/01/10 18:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

冬場のキャブ調整

気温の低下により、混合気の調整をしました。
メインジェットを95番から100番に、PSの戻し量を1/8から2/8回転へ変更。
発進は良い方向ですが、中回転から高回転で少しボコつきながら、最高回転まで回ります。
少し濃いようです。
今度は、ニードル位置をプラス0.25mmから標準の0mmにPSを3/8回転に合わせると、発進は良い方向で改善されていますが、今度は中回転から高回転の間で混合気が薄くて、息継ぎをしながら最高回転まで回転が上がって行きます。
メインジェットは100番で行けそうです。
次はPSを4/8回転、ニードル位置をプラス0.1mmに合わせてみます。

Posted at 2018/01/06 16:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「和歌の浦 http://cvw.jp/b/643692/40997760/
何シテル?   01/18 17:44
ケンメリ1800GL、S30Z、グロリアグランツーリスモSV、デリカスペースギヤ、20系前期のセルシオ、プログレ250と乗継、現在ディユトロと250ccにエンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
250cc4気筒の伸びやかなエンジンの乾いた排気音が心地よいです。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
羊の皮をかぶった羊
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スカイライン1800GLの次に中古で購入した車が、1975年式のこの車です。 グレードは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.