• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2017年04月19日 イイね!

Exhaust sound


二股のマニフォールドが125cc用なので勇ましい音になるのだと思います。
250cc用のマニフォールドで試していないので確かな事は言えませんが。
Posted at 2017/04/19 14:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

ニードル位置の調整


黒い樹脂の厚みが2.8mmあり、この部品を2.4mmの物に交換してみると、

プラグの先端部もガイシ部も白っぽくなっているので燃料が少し足りないようです。
Posted at 2017/04/18 12:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

SR400と京奈和道


SR400のバイク友達と京奈和道を走ってみました。
途中でバイクを乗り換えてみました。
400は嵌ると長い付き合いになるバイクのような気がします。
ビラーゴはとりあえず走っていますが、もう少しキャブの調整が必要です。
この時は純正のジェットニードルをクリップ位置P1にしています。
また、ニードルが付いている樹脂の厚みが2.8mmの組み合わせです。
プラグを見ると先端もガイシ部も少しすすけていました。

Posted at 2017/04/17 21:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

キャブ設定面白味(?)

劣化していたダイヤフラムと250用のキャブレタージョイントを新品にして走ってみると、エンジンの調子が変わりました。
回転数が一定の回転を越えて上がってくると、急に燃料切れか、失火しているかのようにエンジンがぎくしゃくします。
変えたのはダイヤフラムとジョイントだけなので、とりあえずジョイントを125用
に戻しましたが、症状は変わらず。
プラグを見ると真っ黒。
結局原因は、ダイヤフラムの劣化によるヒビの影響で、開きにくくなったスロットルを誤魔化すために、ニードルのクリップ位置をP3にして燃調を合わせていたようです。
標準のP1に設定すると、調子よく吹き上がるのですが、劣化してヒビが入ったダイヤフラムとP3の組み合わせの、低回転から立ち上がるトルクは、ものすごく気持ちが良く、P1の設定ではとても味わえないものでした。
あの3速で30キロから全開にした時の80キロ迄の加速の良さは、標準の設定ではどうしても出ません。
この辺りがキャブの面白い(?)所なんでしょうね。
新品のダイヤフラムにP3の設定では開きすぎて、燃調が濃くなりすぎるようです。
かと言ってダイヤフラムに穴をあけてスロットルを開きにくくする事も躊躇われますので以前加工したニードルを使って再現に挑戦してみます。

劣化したダイヤフラム、こいつがいい味出してました。
Posted at 2017/04/12 20:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

キャブのメンテと設定

マフラーは250用、キャブレターのジョイントは125用の22mm。
メインジェットの奥に入っているはずのOリングが無いのと、PSの戻し量が5/8ほどになっていました。
Oリングを入れてPSを2と5/8戻し、ニードル位置は標準の3段目でプラグは6番。
172.1キロほど走行してプラグを見ると先端が両方ともススで黒い。
燃料は7.14Lなので24KM/Lとなりました。
5番のプラグにしてニードル位置を2段目にして0.5mmのワッシャを入れて様子を見ます。
Posted at 2017/04/02 19:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ホーネット250 フロントキャリパー分解清掃とシール交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/643692/car/2400467/4609776/note.aspx
何シテル?   01/21 11:55
ケンメリ1800GL、S30Z、グロリアグランツーリスモSV、デリカスペースギヤ、20系前期のセルシオ、プログレ250と乗継、現在ディユトロと250ccにエンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
250cc4気筒の伸びやかなエンジンの乾いた排気音が心地よいです。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
羊の皮をかぶった羊
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スカイライン1800GLの次に中古で購入した車が、1975年式のこの車です。 グレードは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.