• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

バーテープ交換は難しかった。

引き続き、ロードバイク弄りです。


ホイール交換を自力でやったことで、調子にノリスケさんになっているomegaです。

今度はサドルを交換したくなって、ポチっとな。


赤色化のためにバーテープも一緒にポチ。


本日取り付けましたが、サドル交換はサクっと終了。
トラブルなし。


問題はバーテープ・・・・・
やっぱり難しかった。。。


YouTubeで何度となく巻き方を確認しましたが、実際はダメ。




【失敗した点】

・ロゴが下段にあるので、巻く方向を間違えると隠れてしまう。
  →途中で気がつき、やり直した。
・巻き方が2種類あり、①隠しテープ巻き、②八の字巻きの順にトライして、やりやすい②をやったが、失敗した。
・②八の字巻き の巻き方も、多分間違っている。
・ロゴの間隔が左右揃っていない。(引っ張り方がまばら)
・止めのテープ貼りも汚い・・・(集中力がゼロになってた)



【まとめ】

おれ
めっちゃ下手くそだった。 



 でも、やり直したくないから、そのままで完了・・・・。

 そう、これがomegaクオリティーだ!!


※詳細は整備手帳にアップしました。(備忘録)


コレを使って、次回はフィジーク買おうと思っていましたが、今回の作業があまりにひどかったので、Amazonの激安バーテープでもう1回練習してからにします。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/05/07 13:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

・・・どっち派
GC8@桜吹雪号さん

バーテープ♪
bowっと♪さん

ハンドル
wani_さん

弁慶巻き
むーーーさんさん

明日こそ!!
ぐっさん13さん

ロードバイクのバーテープの巻き方 ...
onimasaさん

この記事へのコメント

2016/05/07 17:38:07
それぞれの作業に奥深さがあるので楽しいのでしょうね。
テレビの取材で宮崎駿がコンテを書きながらブツブツ言ってました。
『あーめんどくさっ!めんどくさ!』
面倒なことほど面白くて止められないと❕
コメントへの返答
2016/05/07 17:47:14
心温まるコメントありがとうございます。

なかなか上手くいかず、結局最後までイマイチでしたが、ガッカリ半分・自分でやった満足感半分って感じです。

次回は5:5→1:9くらいの満足感になることを期待していますし、その過程が楽しいんだと思います。

この作業は2000円程度でき、金銭的なダメージも少ないので、次回もDIYで頑張ろうと思います♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エクシーガ リコール対応(助手席エアバッグ) http://minkara.carview.co.jp/userid/643756/car/548768/4400581/note.aspx
何シテル?   08/27 17:34
H21.8より2.0GT(A型)に乗ってます。 B4(BE5)からの乗り換えです。 車の構造や整備方法等、詳しいことについての知識はありませんが、友達に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NEOPLOTフットレストバーNEO取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 15:27:37
フットレストバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 15:26:40
【取付方法】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO (品番:NP74210) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 15:08:44

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
長く乗る事を想定し、7人乗りを選びました。 「走る楽しさ」を捨てきれず、エクシーガを購入 ...
その他 その他 その他 その他
通勤用に使用していたママチャリの寿命が来たので、思い切って初のブランド自転車へ!! 自転 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
初のロードバイク。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 【備忘録】 H28.7.2 購入か ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
エクシーガに乗る前です。 速い5人乗り、雪でも大丈夫な4WD! 形重視だからワゴンはイヤ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.