• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〓青ネギ〓のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

笑顔

笑顔
ま@とりさん、
お顔を思い浮かべるといつも笑顔ですね。
まだ信じられないのですが、今日がお別れの日でした。







駐車場に着くと中央にEK9がこちらを向いて停まっていて、
様々な感情が溢れてきました。

Untitled


動かすまで、試行錯誤されたようですね。
皆様、ありがとうございました。

Untitled

横に乗せてもらったことのある、ま@とりさんの「男前号」ことEK9。
不思議な足回りなんです。スイスイーっとロールせずしなやか。
感動したのを今でも覚えています。
もちろん、ま@とりさんがスゴ腕のドライバーというのもすぐにわかりました。



会場には一枚にはとても収まらないくらいの台数の車が…。
こんなにもたくさんの仲間が集まったのです。

Untitled

会場は終始皆様笑顔に包まれていました。
きっと心の中のま@とりさんが笑っているからでしょう。
これからもずっと。

Untitled

ご自身の体調が悪いのに、友人の心配をよくしていたま@とりさん。
本当に優しくて皆から好かれる存在です。そして強い精神をお持ちでした。

最後、なかなかエンジンがかからなかった時、会場全員同じことを考えていましたよね。
エンジンがかかると、解散を告げるように18時のチャイムがなりました。

Untitled

たまには宮ヶ瀬にも顔を出してくださいね。男前と一緒に!
みんな待ってるんですから。
Posted at 2017/05/29 00:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

梅雨入り前に

梅雨入り前に
梅雨前にもう一度くらい、
丸々クルマに乗る日を作りたかったのですが…。

Saxoさんは車検を受けても良い日頃なのですが、
その前に気になるところを整備していただいてます。

代車は205CTi( ^ω^ )
ご機嫌です♪







星空がキレイだったので、昨夜は仕事終わりに幌全開で走らせてきましたー!

フロントガラス立ってピラーも細いから、開放感は抜群です(≧∇≦)
梅雨前に

ちょっとヒンヤリ、空気も澄んで天の川まで見えました!

三脚持って来れば良かったー…。
結局横になったりダラダラ過ごしてしまい、夜明け。




そういえば3日前も暖かいから熱海で遊んでたら夜明け…。
熱海

久しぶりに運転しないで3列目のシート。
なんだかはしゃいでしまいます(^-^)



205の代車は前回に続き2回目なのですが、こんなに魅力のあるクルマだとは…。
正直虜になりそうです笑

前回の205は素のオートマティック。
メーター内の時計がすごく便利ですが、重力に逆らえない模様(^^;;
ずっと6:30
205 Automatic
楽しむのにスピードなんて全然必要としないし、キャブだし。
今まで乗ったクルマでも3本指に入るくらいの感動!
自分の中のクルマの価値観みたいなものを変えられてしまいます。

トコトコ…こんなクルマ生活もいいなぁ。
たぶん旧パンダとかすごく楽しめてしまう気がする。

205 Automatic
そもそも「猫足」の定義ってよくわからないけど、僕はここが基準かなって思います。



渋滞にハマる通勤路より、遠回りして快適なワインディングと良い景色。
Untitled
プレシャスワン!
2016年06月01日 イイね!

伊豆ドライブへ

伊豆ドライブへ
梅雨前に!と先週の平日に伊豆までドライブへ。

ボアアップしたり、ホイール変えたり、
ステアリング下げたり、ちょっと試走も兼ねて。





走らせるのは8割がた夜の中、
久しぶりに日中のドライブと言えるドライブ!

霞んでいたけど天気は良く、伊豆スカイラインも全然車がいない(^o^)

下田で穴場な海岸を見つけ、行きたかった紅の豚にでてきたような場所にも。


途中入ったカフェで牛すね肉のパスタ。
正直あまり期待していなかったけど、中から柔らかいお肉がでてくるでてくる!
美味しくてコスパ最高でした♪

奥下田で驚異的な口コミ点数を叩き出している温泉に行ってみると…。
トゥルントゥルンの最高な泉質の温泉!

予定より温泉でだいぶゆっくりしてしまったけれど、
西伊豆スカイラインに行ったら陽が沈む前に間に合った(o^^o)

夕日に照らされる西伊豆スカイラインを、
誰もいないし窓全開で気持ちいーっ!て叫びながら駆け抜ける笑


いいリフレッシュになりました( ^ω^ )
やっぱりこういう時間は必要!
じっくり車に乗る時間も必要!!








伊豆スカイラインは少しかすみ気味。
Izu Skyline





でも天気は良いし、車全然いなくて快適!
Izu Skyline




風車の場所も、今日は誰もいな〜い。
Saxo VTS




穴場の海発見!
Izu



立ち寄ったカフェ。
South Cafe



柔らかい牛すね肉が中にたっぷりのパスタ。
これはまた来ちゃうなぁ( ´ ▽ ` )
South Cafe

South Cafe



来たかった竜宮窟。まさしく紅の豚!
竜宮窟



近くの海もきれい。
Izu



奥下田へ。
どんどん山へ、道が狭くなっていく…。
Untitled




その先で理想郷を見つけてしまった笑
観音温泉。泉質がトロトロで肌はツルツル!
お風呂も新しくて貸切状態。 
ウグイスの鳴き声聞きながら大自然の中露天風呂なんて贅沢(o^^o)
Untitled




温泉でゆっくりし過ぎて遅くなっちゃった西伊豆スカイライン。
でも逆に最高の時間での到着でした!
この日2枚だけ撮ったDP2 Merrillで。
West Izu Skyline

West Izu Skyline





X100Sでも。
West Izu Skyline


梅雨までにもう一回くらいドライブ行きたいな〜。
Posted at 2016/06/01 22:06:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月30日 イイね!

あれこれ

あれこれ

絶好調なSaxoさん!

DZ102にして、オイル&エレメント交換もして、
昨日は久々少し回したら気持ち良かった~(^u^)






気が付けば暖かくなり、林道も開く時期になりました。


スペーサー新調するのが面倒で今年はスタッドレス履きませんでしたが、
全然降らなかったので結果良かった(^_^;)


Saxo

暖かくなるとウキウキでクルマについてもあれこれ考えたくなります。
絶好調なSaxoさんは乗れば乗るほど前オーナーの愛情を感じますね(#^.^#)

正直まだ乗り方がわからないので、今期はもっとSaxoさんと仲良くなりたい。

今年は車検も控えてますし、気になるところはメンテナンスもしっかりしていきたいです。



・ホイール
 とりあえず一時的に、106で履いていたFondmetal4000+DZ102をつけています。

 次のホイールは手元にあるので、そろそろ替えます(^^)
 大好きなそれなりに有名なホイールですが、Saxoでは付けている人見たことないので楽しみ!
 (106では付けてる人見つけましたけど…笑)
 只今付けるための部品をオーダーメイドで作ってもらってます。



・タイヤ
 15インチ化するにあたって、サイズは195/45R15が望ましいですが…。
 こんなにタイヤの選択肢少ないんですね(;O;)
 ホイールハウスが106と形状が違って、インナーフェンダーとのクリアランスが50だときつい。

 165/55R15だったらRE003がありますが笑



・スロットルボディ内径アップ
 はうもんさんに譲っていただいた大切なパーツ!
 106に付けていましたが先日回収したので、近いうちに付けます。
 
 Saxoさんの手の入れ方からすると、かなり効果アリだと。
 燃費が山走り含めても15km/Lとかいくのですが、きっと落ちます(^_^;)



・ステアリング位置調整
 ステアリング上部で前がよく見えない…(>_<)
 アゴだして走るのも疲れるので…。

 kiku-さんから譲っていただいた部品で対処します。
 ただ、今度は足がぶつかるんだろうなぁ。
Untitled
写真は106の時のもの。



・エアコン
 エアコンが全く効かないので、夏乗り切れる自信がないです(・.・;)
 ガス充填してみて、どのくらい持つのか近々検証。



・フィルム
 窓が大きいのが大好きな106/Saxoですが、直射日光がすごい当たる!笑
 オマケみたいなサンバイザーでは意味なし。
 西に向かう時の左H運転席はもう…。

 なので106でも貼っていた透明フィルムを前3面に施工したいところです。



・オイル漏れ
 前回交換からの4,000kmではほとんど漏れていなかったですが、
 前回交換までの4,000kmはかなり漏れて、何度か補充しました。

 オイルプレッシャーセンサーから漏れている様子。
 車検時に交換しようと思います。



・シャフトブーツ
 車高落として負担が大きいのか、シャフトブーツからグニュッとグリスが。
 様子見ですね。



・(ストレートパイプ)
 変えたいけど、音量は自分的にもご近所的にも今が限度ですね…。



・(シート)
 RECAROのTS-Gが猫背な自分の体にピッタリすぎる!
 着座位置が低くなればまたステアリングが上にくる…。
 でも足元には余裕がでる!
 ただ後部座席に人をたまに乗せるしなぁ。 現実的じゃないかな。


問題点は今のところあんまりありませんね(^^)v
車検時にまたしっかり点検。

Saxo

山ではほどほど3~4,000くらいでシフトしながら乗るのが自分の乗り方なのですが、
回すと気持ちいいSaxoさんに合わせて、最近は少しずつ回すようになってきました。

Saxoさんとしっかり対話しながら乗って、早く上手く乗れるようになりたいです(^^)
Posted at 2016/03/30 13:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

今更のFBM2015

今更のFBM2015


久々家に帰って、今日はFBMのブログ書けるなーって。
もうだいぶ前のことになってしまいました(;_;)







前日の土曜日。
日が変わってから仕事が片付き、そこから東京戻りだったので、起きるのもゆっくり。
ウキウキで深夜の下道を帰ってきました(^O^)

午後から晴れる?という予報だったので、雨上がりの洗車をして出発したかったのですが。
全然止まない…。
仕方ないので洗車道具だけ車に詰め込みレッツゴー!




途中、フランス車と何度かランデブーしながら中央道をずーっと真っ直ぐ。
山梨に入って晴れてきた!

ポカポカ陽気の中、気持ちよさそうに走る銀色の106。
kiku-さんのお友達かな?と少しだけ一緒に走らせていただいたのは、
やはりお知り合いのhama☆さんだったようです(#^.^#) はじめまして!

途中ピノリカワさん一家や、らっかせいさんご夫婦とお会いしたりしながら、諏訪IC到着ー。
IC降りると、交差点でClio7010さんのクリオが目の前をブーン。
FBMの会場は近い!!!


裏道にコソコソっと逃げ込み、洗車♪
FBM 2015
洗っていると208の30thが。メリーさんとバッタリ笑
2人で話しながらフキフキは楽しかった(^^)b
言うまでもなくスペックは素晴らしいですが、
コックピットに座らせていただくと、触れるところがよーく作りこんであります!(^u^)



メリーさんとお別れして、車山方面へ。
FBM 2015
合流!
スーパーの広い駐車場ですが、瞬時にわかりました笑



夜の宴会のお酒とオツマミをそれぞれのクルマへ詰め込み、また上っていきます。



H市が誇る1泊2食付、高級旅館で林間学校。
滞在中に写真は何枚か撮りましたが、ブログでは使えなさそう笑
みんなで机をくっつけて円になって。話は尽きません(^^)
2時くらいにお開き。

布団に入ってからも、ぞろさんとクルマについてお話。
どんどん辻褄があっていくので、いつもすごく納得なぞろさんのお話。勉強になります!
またゆっくり聞かせていただきたいです(>_<)

2次会組も部屋に帰ってきましたが…。眠れない(・.・;)


外に出て星を眺めたり(あんなにきれいな星空は久しぶり♪)、
パブリックスペースでダラダラしてたら5時。


夜に話で聞いた106&Saxoの集まり、挨拶に行ってみよう!
とゴゾゴゾ支度を開始。

眠ーい。寒ーい。外は暗ーい。
なのにkiku-さんは付き添いのために起きてくださりました(;O;) ありがとうございます(p_-)


出発!
FBM 2015



到着!
FBM 2015


ここは雲の上。絶景を目前に毎年待ち合わせのようです(゜o゜)
FBM 2015


富士山も!これだけでも徹夜の甲斐があります!
FBM 2015


以前106がトラブル続きの時に励ましのメールをくださったISHさんとも、
やっとお話することができました♪
今度壱〇行くときは混ぜてください笑
FBM 2015



6時集合だけど、今年は集まりが悪い?
と会場へ向かうこととなりましたが、6時半集合だったみたい(^^)
たくさんの106とすれ違いになってしまいました(^_^;)


プジョーの方々にも挨拶行こうと、湖に降りましたが。
FBM 2015
誰もいませんでした!笑


というわけで宿に戻ります。
FBM 2015



朝食食べて荷物まとめて再出発!
FBM 2015

FBM 2015




去年来れなかったので、こんなに天気の良いFBMは初めて(^^)b
FBM 2015



をを! 歓声があがります!
FBM 2015



前期サクソが…!
FBM 2015



DSが…!
FBM 2015



雰囲気の良いAX!
FBM 2015



迫力の205!
FBM 2015


それにしてもクルマだけ見つけて、持ち主さんとご挨拶できないパターンばかりでした(>_<)
106&Saxo村へも挨拶に行こうとして、昼食とかぶってしまったらしく、結局お声かけできなかったり。


FBM 2015
シート替え作業の見学をして、滞在時間2時間ほどで帰ることにしました。



何回か参加していますが、今回自分には規模の大きすぎるイベントに感じてしまいました…。

街中走ってたら、目で追ってしまうクルマばかりですが、
レアなクルマばかりでもうよくわかりません笑 感覚が変になるー(~o~)


全然会えませんでしたが、いましたよ!
FBM 2015



帰りは高速降りて、諏訪で買った釜飯を経由地で頬張り。
FBM 2015



気付けば夜で、結局渋滞20km。
FBM 2015
つまらないので上野原で降りてひたすら山道、最後まで楽しんでしまいました(^^)


久しぶりのクルマイベント、不発もありましたが楽しめました♪
Posted at 2015/11/08 23:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「45,400円… 気を取り直して2台洗車する小さなGW 心なしかSaxoさんの足取りは軽い」
何シテル?   05/03 19:45
はじめまして!青ネギと申します。 カメラを鞄に忍ばせ、近所のドライブコースでジワジワと距離を伸ばしております。 わからないことだらけですが、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

とても不器用なので、やり取りや直接お会いしてから、是非お友達登録お願いします(^^)
72 人のお友達がいます
=pwp-inakichi==pwp-inakichi= * かめっち@みんカラかめっち@みんカラ *
choo206choo206 * kiku‐kiku‐ *
Abyssal BlueAbyssal Blue kazkaz

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
虎ロープ号 運転する楽しさをたくさん教えてくれます!
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
ご縁があって引き継がせていただきました。 今まで注がれた愛情を感じながら、大切に大切に乗 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
The Beetle. -Fender Edition- http://thebeet ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
免許を取得後、念願叶ってマイカーとなった206です。 交換時期がきた部品は、少しランクア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.